※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

義父と仲良くなりたいけど、人見知りで困っています。義母とも話せなかった経験があり、旦那にも努力が足りないと言われてしまいました。どうすればいいでしょうか?

義父の事です。。。

私は極度の人見知り+引っ込み思案なんです💧
…が旦那としては
早く仲良くなって欲しいと…💧
どうしたら…自分の父と同じように喋る事ができるんでしょ?💦

一年近く同居していた義母とも喋れなかったのに…それを一番近くで見ていた旦那に、仲良くなろうとする努力が見えないって言われてしまって。。。どうしたらいいのか、わかりません💦

ちなみに義両親は10年以上前に離婚してます。

コメント

柚まむ

仲良くなろう!とか普通に喋ろう!とか考えすぎると逆にプレッシャーになっちゃいますよ(´・ω・`)
私は人見知りではないんですけど基本的に仲良くするのが苦手です笑
だから最初は あ、これも嫁としての仕事なんだ。 と営業スマイルでした(>ω<)
でも、結婚して半年経った今ではそれさえも疲れてきたので逆に普通に話せるようになりました笑
義両親は 嫁ちゃん、キャラ変したよね笑 って言ってました٩(๑òωó๑)۶

• にゃんた

にゃんた

コメントありがとうございます。

義父との仲もそうなんですけど…彼の友達の奥さんとも、仲良くなって欲しいって💦lineとか交換しろよ!?みたいな感じで…強要されてる感じがするから、そっとしておいて欲しいと伝えてあるんですけどね…なかなか、彼にも分かってもらえないみたいです。

人付き合いって苦手なんですよねー(´△`)

• 9月27日
  • 柚まむ

柚まむ

義両親と仲良くするのはある種嫁の仕事だと思いますが…
    友達の奥さんとか全く関係ない人だし仲良くする必要はないかと(´・ω・`)
    私は旦那の友人カップルの女性と合わず『仲良くして欲しい。』って言われてたけど逆に疎遠になりました。『仲良くなる努力してよ。』と言われましたが…私になんのメリットもないのに何故我慢して付き合わなきゃならないのかわからないのでそこはキッパリ言いました。

主さんもはっきり伝えるべきだと思います٩(๑òωó๑)۶!

• 9月27日
  • にゃんた

にゃんた

似たようなことを以前伝えた事があるんですよ、旦那に。けど、『人を選んどる』ってその時もけんかになりました。
    『将来、子どもにダレダレちゃんと仲良くなってきなさい』って言うの?私に言ってるのは、そう言う事なんだよ?って言いましたね。
    子どもにそんな事言わないっていってましたけどね…💦

また、何かグチグチ言われたらガツンと言い返します(笑)

• 9月27日
ゆんぽー

私もです。
何を話していいか…何をしたらいいのか…。きっともっとフレンドリーな嫁を期待してたんだろうなって思います(*_*)
私は義妹とうまくいってません。
旦那の実家に行っても挨拶すらされず…もう仲良くする気すら起きません(ー̀ωー́)
なのに、仲良くしてと言われ…どうすれば?という感じです。

ポコちゃんさんの言うとおり、旦那さんの協力も必要だと思います。ウチの旦那は何もしてくれないので…。

今は諦めていて、子供が産まれたら自然と会話が増えるかな〜とか考えてます(-∀-`;)

• にゃんた

にゃんた

そうなんですよね…きっと、わたしもフレンドリーな嫁を期待されてる思います。
    その、無言のプレッシャーを感じるのがイヤで…なるべく、義父とは会いたくないですね💧
    私も、子どもが会話の橋になってくれるだろうと…思ってます^^;

• 9月27日
ポコちゃん

私も主さんと同じです。
たぶん義父と1対1じゃ全く会話できないと思います。だって、何話したらいいかわからないし、共通の話題もないし…。
仲良くなって欲しいって、異性親なのに、どうしろっていうんでしょうかね?(′・ω・`)
仲良くなれるように旦那さんは手伝ってくれてますか?
異性親なんだから、会話の架け橋になってくれなきゃ困る!って言っても良いと思いますよ〜

• にゃんた

にゃんた

私は1対1の方が良いですね💦彼が隣にいると『仲良くなれー、会話しろー』と無言のプレッシャーを感じるので(笑)
    まず、自分の父より10歳近く上の方なので…共通の話題を探すのキツイですよ💦改造車(ドリ車)とか好きみたいですけど…私は全く興味ないですし(´・_・`)

• 9月27日

私の義両親も離婚していて、義理父と同居です。
一緒に住んでいたって、自分の父と同じように接するなんて出来ません。笑
やはり実父の方が大事です(´・_・`)w

仲良くなるって難しいですよね。
というか、義理親と仲良くなるってどうしたらいいの!?とか思いますもん。
とりあえず遠慮しないとかなのかなーとか思いますけど同居でも遠慮すら外せませんし長い時間がかかるとしても、時間が解決してくれる以外無いのかなと思ってます(*_*)

• にゃんた

にゃんた

私は義母と義弟と同居でした。義弟と色々あってしまい、今は2人で義実家を出てますが。
    遠慮しないって、ムリですよね💦だって、所詮は他人で自分の親じゃないですもん。。。
    それに…義父にいたっては、当日(夕方)に行くって連絡を旦那にして…その日勝手に泊まりですよ💦
    そんなこっちの都合も考えてくれない人とどう、付き合っていけと…?と思いますね(´△`)

• 9月27日
ロビンソン

自分の父親と同じようにとどうして義家族はそれを望むのですかね。育ってきた環境も一緒に過ごした時間も違うのに、自分の親と同様にとは難しいですよね(;´_ゝ`)
私は同居始まったときに本当の娘みたいに思ってると言われたのが、正直重くて…実父に相談したら「そんなものになれたら逆にすごいわ!くらいで流せ!」と言われました。嫁ぎ先で本当の娘のようにかわいがってもらえる、それが嬉しいという人もいると思いますし、それは否定する気持ちもありませんが、私は無理です。
どう考えても他人としか思えず、だから傷つく言葉を言われても割りきらないとと思えるのかなと最近感じ始めてます。実家の両親に対してよりはありがとうを多目に伝える存在みたいに考えてます。

• にゃんた

にゃんた

私も近い事言われました💦その時は、単純にそんな風に思ってくれて嬉しいって思いましたけど…後から考えて正直、引きました。重いです。
    私も所詮は他人だと思ってるのですが…旦那が仲良くなって欲しいというなら…と自分なりに努力してきたつもりですが、どうも…難しいです。だけど会話の間とか…耐えられない(´・ω・`)💦…かと言って、旦那が助けてくれる訳じゃないし…(´・-・`)

• 9月27日