※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまるちゃん
家族・旦那

誰か少しでも同じような方居たら聞いて欲しいです(´Д` )夫は36に今年な…

誰か少しでも同じような方居たら聞いて欲しいです(´Д` )
乱雑な文、とにかく読みにくくすいません。
夫は36に今年なります、とにかく年齢的にも焦ってます。
溶接などの工場の仕事をずっとしてきて来ており、
去年秋から転職しましたが、夫が技術の向上を希望してたりや会社が以前のところはブラックな感じがありずっと入れないと仕事を変えたがってました、やりがいのありそうな会社に冬から入れましたがしばらくして上司からずっとパワハラ的な対応をされ続け耐えられず辞めてしまいました。
その後すぐに、今働いている会社に入りましたが、綺麗に作らなくてもあまり関係なかったり、とにかくスピード勝負で数をこなすスタイルなようで、本人はなんか違うっていいます。。
色々仕事へのやりがいや作ったものがなにに使われるのかよくわからない仕事はなんか不満のようで、、退職金が無い会社に勤めてるのも不満のようで。。
確かに仕事はまじめにしっかりやりたいタイプだと思うので、真面目にやってますそこは理解しますが、
休みはしっかり欲しいやら色々要望言ったらキリないし、転職活動に振り回されるのも私もいい加減、
疲れました。。
夫はメンタルが弱い上に細かく神経質です、今のふらふらした状況はかなりストレスを感じるようで。。
お金も安定しないし、家計にダメージはくるし
私もずっと励まなしながら支えてますが、なんか疲れたょ。。
何より、子供が2人います!私も働いています。
もう家族の為だと我慢してくれないかな。。
もう何かしら不満言ってるように聞こえてきた。
家を買いたいようで、それで焦りもあるようで、働きながらまた面接に先週行き、また今の会社と悩んでます。。
ずっと悩み続けるんじゃないかと
世渡りも上手い方ではないし今の会社で我慢してくれないかな、子供の為だと腹くくってくれないかな。
退職金、みなさんもあった方がいいですか?
みなさんどう思います?(´Д` )
因みに夫は滅多に飲みにも行かない、お小遣いも1万円、タバコもやめました。
我慢よくないょ娯楽や欲しいもの買う❔などうちにはあまり預金ありませんが、夫が楽になるならと提案してもやりたい事がない、そういう問題じゃないと。
給料のお金は全部私に渡してくれます、私も感謝はしています。
でも去年から転職にあたり不安症みたくなっていて、夜何回も起きてしまうらしくメイラックスという薬を病院でもらって今飲んでいます(´Д` )
精神が不安定でこっちまで参ってきます。。
どうしたらいいのか私も悩み続けてます(´Д` )

コメント

りー

長年勤めてきた会社を辞められて転職したのですから、また一から学び直しになり、今まで培ってきた自分の価値観やこだわりは通用しないのがほとんどだと思います。
その会社によって方針が違うのは当たり前で、転職のたびに、あれがダメこれがダメでは、どこに行っても上手くいかないですよね😅
そのことを旦那様は理解しているのでしょうか??そのことを旦那様と話し合ったことはありますか?

何故2度転職したのに、1度目の失敗(会社と自分の方針の違い)を活かせなかったのかな…と残念には思います😭

転々と転職しても、お給料がある程度貰えて、生活していけるのだったら私は我慢するかもしれません。退職金は、すぐに辞めれば出ない会社がほとんどですし、私の夫は職業柄退職金が無いので、退職金よりも日々の生活の給料の方に重点を置きます。

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    ありがとうございます!
    話し合いはずっとしてきてはいるんです。。
    もう少し説得してみたいと思います:;(∩´﹏`∩);:

    • 2月28日
rairii

36歳だと、自分よりも若い人も増えてきているでしょうし、自分の考えなどもある程度固定されてきている年齢だとも思います。だからこそ、その考えとの違いに違和感を覚えるのでしょうが年齢も年齢なので月の給料がそれなりに良く福利厚生もある程度整っているのなら我慢してもらいたいですね、、、。
退職金が無いのなら、退職する時にいくらくらい欲しいのか目標額を設定して今から月々少しずつ貯金すれば良いのかな?と打開策もあると思いますし、、旦那さんの中で、これだけは!!と譲れないものがあるならわかりますが転々としているうちに年齢的にもリミットだと思います。。。
子供のためにもう落ち着いて欲しいですよね、、、😭お察しします

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    貯金はできる限りはしています、使わないお金は全部貯金したいくらい、無駄遣いはしていません(´Д` )
    しかし給料は世間より良くないと思います。残業毎日やって稼ぐ感じで、夫に何か妥協してもらわないとずっと悩みますよね(´Д` )

    • 2月28日
るう

年齢が同じです。
うちは状況は違いますが、体調不良により、昨年転職や退職をしています。

夫は、退職金は必要と言っていて、退職金のある所を探していました。
しかし、いい所は年齢制限があって応募できないことも多く、かなり就職活動は難航しました。
これから年齢を重ねると、全て希望通りの所への就職は難しくなっていくと思います💦
仕事を探す上での条件として、ご主人の優先順位はどんな感じでしょうか?
給料がいい、休みもしっかりある、退職金あり、社会保険完備でやりがいもある所というのはなかなか厳しいかもしれません😣
どこかを妥協しないといけないでしょうが、その部分はご主人とかいまるちゃんさんでよく話し合われた方がいいと思います。

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    旦那様、大変でしたね、お察し致します(´Д` )
    うちも年齢制限かなり難航しました:;(∩´﹏`∩);:
    年間カレンダー通りの休みとやりがいが1番のようです!

    • 2月28日
saya

すでに2度転職されているということで、正直間のあかない3度目は厳しいのではないかと思います。
1度目の退職理由は真っ直ぐに受け取ってもらえることが多いですし、勤続年数も長いです。2度目は、これだけ長く勤められた人がすぐに辞めたということは、よっぽど合わなかったんだなと、同情を得たのだと思います。
しかし、3回目はどうでしょうか、、。
よっぽど人手不足だったりなら、そこまで気にしないでしょうが、普通ならすぐ辞めるのでは?と思うと思います。
そうなってくると、より条件の良い会社に行きたくても、なかなか難しくなってくるのでは、、。と思います。

どうしても今の会社が納得いかないのであれば、次の会社は時間をかけて探し、どっちの会社が良いだろう、、ではなく、この会社に行きたい!とならないとまた不満が出てくると思います。

退職金が無いのが不安、、わからなくも無いですが、このまま転職を繰り返しても、貰える額は微々たるものですよ。旦那さんが精神的に来ているなら、なおさらしんどいかもしれませんが、できることなら、転職の軸(どこにこだわり、何の仕事をしたいのか、いつまでこだわるのか等)細かく認識し、ぞいさんも納得できれば応援したら良いと思います。
不安症がどういうものかわからないのですが、周りから認めてもらうことで落ち着いたりはしないのでしょうか?
ぞいさんが一緒に不安になるのではなく、良いところ入れたね!さすが!私たちのために納得して入ってくれてありがとう!など前向きな言葉をかけてもダメなのでしょうか?
不安症だから、1つでも不安材料があると落ち着けない→転職先を探すとなっているようにも見えました。
転職のことよりも、ご主人の今の状況を客観的に見ることで、解決する方法もあるかも?と感じました。
全然的外れだったらごめんなさい😣😣

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    確かに不安定な精神で焦ってて、本人もわけわからない感じになってる感じがします。。一度落ちついて考えてみるようアドバイスしてみます、今動いてもいい判断出来ないんじゃないかと:;(∩´﹏`∩);:

    • 2月28日
もんど

状況がとても似ていたので思わずコメント失礼します!
うちの旦那は結婚を機に転職しました。ライン仕事で、同じく質はこなした数が評価されて質は評価されない、そんな職場でした。
旦那は仕事には厳しくキッチリタイプなので、雑にやってる人が許せない、しかも評価されるなんて、とよく不満言ってまして。。
やってもやっても順当な評価がされずキッチリするだけ損じゃないかと考えに変わり始め、それでもそれまでの自分の真っ当な考えと対立して軽く鬱になりました😭旦那、メンタル弱々で💦胃に穴が空いたりもしてとにかくストレスが半端なくかかってるのは明らかでした。そして私もうつってしまい病んでしまってました😣
結局、転職しようと動いているところ違う部署からお声がかかり、今そこで働いてます。全く違うの仕事内容になりキッチリやればしっかり評価される環境で、本人は楽しく仕事しているようです。それでも、楽しいことばかりではないですけどね💦

何故こうなったか、でいうと旦那は仕事にやりがいを求めるタイプだからです。私も、仕事に求めるものは同じなのでわかります。
そんなタイプの人にとって、やりがいというのは生きていく上で死ぬほど大切なんです。家族のためといえば働いてくれると思います。でも、自分を犠牲にしながらなんです。日々蝕まれながらです。
例えば、旦那は定時に仕事が終わるのに毎日遊びまわって家事育児何一つ手伝わずに家にお金もまともに入れてくれない中、母である自分が全部やっててしかも誰にも手伝ってもらえない、という状況想像してみてください。文句言わずに子供が巣立つまで耐えられますか??自分ってなんなんだろ、とかなりませんか…?
私なら無理ですしそう思っちゃいます😭💦仕事のやりがいがなく働くって、それくらいの状況だと思うんです。

○○してストレス発散しよう、とか意味ないんですよね。もっと根本的な問題なので😣
旦那さんは誠実な方とお見受けします。家族のために我慢して、は酷だと私は思います…これから一生続けるかもしれない仕事です。1年の大半お供する仕事です。稼ぐことに重きをおくタイプの旦那さんならそれでも上手くいくと思いますが、主さんの旦那さんは違うはずなので、旦那さんの要望を聞いてあげて、良い仕事が見つかるまでもう少し寄り添ってあげてほしいと思います!
長文失礼しました🙏💦💦

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    ありがとうございます、その通りです!
    夫はめちゃくちゃ真面目で自分にも厳しいのでなかなか考えや行動に息抜きが出来ないようで:;(∩´﹏`∩);:
    こちらが励ましたりおだてたりが全然効果ないタイプなんです。
    自分を責め始めたり、でも自分なりにプライドもあるししっかりしてるんですが、悪く言えば堅くて
    、適当が出来ない不器用で、私も息が詰まります:;(∩´﹏`∩);:
    でも私は機嫌を見ながら話すときは話をひたすら聞いてアドバイスしてというやりとりはずっとしてきましたが、なかなか本人もやりがいの部分の考え変わらないようで、お金はうちは全然ないですが、全然お金に普通の人より羞恥がないようで、でも生活できるくらいないと困るというのは本人わかっていて!
    なんか夫いつかストレスで死んでしまうんじゃないかと。。
    子供や家族を守る気持ちは強い夫だとは思いますが、多分世間がみたら世渡り下手なワガママでふらふら定まらない夫ですよね。
    確かにそうなんですが。。
    安定した会社に入っている旦那さまを持ってるかたが羨ましいですょ:;(∩´﹏`∩);:
    もんどさん、旦那さま、部署が変われて少し良くなり良かったですね(´Д` )!^^

    • 2月28日
  • もんど

    もんど

    わかりますよ!適度に息抜きができないんですよね。できないというか、やり方を知らないんだと思います。
    きっと責任感がお強いんでしょうね😣
    本人にとって良い会社に入れればぐんと仕事に身が入るんじゃないでしょうか?やりがいあれば、後は家族のために稼ぐだけ。色々悩んではいても実はシンプルだと思います。ただそれに付随する小さな物事まで責任感と誠実さで放って置けなくて勝手にグシャグシャになってる…とか😂
    振り回されるこっちの身になれーーって思いますよね😂私もそうでした。でも今だけの辛抱です。今辛抱すれば、きっと旦那さんはその分家族のために頑張ってくれると思います。

    うちもお金全然ないです💦旦那は最低限あればやっていけるよタイプなので、私も安定した会社勤めのお家が羨ましいですよー😂
    それでも家族のために!と頑張ってくれるようになりました。前のところでは、それが重荷でしかなかったようで…今は逆に原動力になっているように思います。
    かいまるちゃんさんの旦那さんも、良いところ見つかるといいですね。

    • 2月28日
  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    読んで涙が出そうでした!
    全てその通りです:;(∩´﹏`∩);:
    本人も転職活動も今年までだからって焦っていて。。
    本人もずっとこんな気持ちで悩みながら働くのも辛いのでわかってはいると思うんです。
    私も昔はかなり激怒して甘えてるとか世話焼いた時期ありましたが、本人が自分でもわかっていながらもがいていると理解したので今は私も我慢しています、信じるしかないかなと。
    そうなんです、息抜きの仕方がわからないから身の丈以上に頑張って体にストレスが出てしまうので、爆発しないようにと息抜きを声かけてみるんですが、家にいて子供が息抜きだょと言います。その割にぐったりしたりイライラして疲れてる時もあるし、コントロール自分でしてょと思うんですが、難しいみたいで!
    もんどさんこういうタイプの旦那さんってあまりいなくないですか?
    友達にも理解不能で気軽には相談出来ません。
    結婚してると軽口で逆に話せなくて
    味方変えればいい旦那じゃん!みたいな(´Д` )
    私は凄い夫のことで色々気苦労してきました。子供より何より夫が悩みです!夫の性格なんとかならかいかな。。
    私が出来る事あるならいくらでもサポートしたいのに私には求めてないみたいで(´Д` )
    本人も色々なプレッシャーで凄い責任感じでると思います。
    もんどさんの文が心に響きました、ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
    またこの投稿から連絡させてもらってもいいですか?笑

    • 2月28日
  • もんど

    もんど

    旦那さん想いですね☺️信じて見守ってあげるのが一番良いのかもしれません。
    私も、旦那が仕事辞めて資格勉強して取得してから次の職就くって言い始めた時は何言ってんだコイツって思いましたが我慢して信じてみた結果、思っていたものとは違えど良い結果になったと思ってます。
    きっとどこかで実りますよ!

    お話聞けば聞くほどうちの旦那と似てますね!😂仕事でストレス溜めて家でもイライラ、こちらの些細な言葉にも引っかかったり…でもこちらに癒しを求めてくるんですよね。まるで命綱のよう😅うちの旦那もコントロールできなくて、私次第って感じなんです。正直しんどいですよね、ガッツリ寄りかかられると。精神病んでるおまけつきだし💦
    こういうタイプ、どうなんでしょうね?言われてみれば私の周りはうちだけですね(笑)でも皆隠してるだけでいろんな問題抱えてるものだと思うので、言わないだけで実は…とかあるかもしれないですね!
    とはいえメンタル不安定な人を支えることがどれだけきついか、同じ立場にならないとわかってもらえない方が多い気がします。理解ある人ない人でくっきり分かれそうですし😭
    物事を割り切れないという点においても、

    • 2月28日
  • もんど

    もんど

    すみません、途中送信しちゃいました🙏💦

    なかなか同じような人いないですね。
    こういうタイプだからなのかはわからないですが、家庭に癒しは求めるけど状況を打破するための手助けは要らないっていうのはうちの旦那も同じでした。仕事は仕事、自分の問題。とまたしてもここでキッチリ切り分けてるのかなと思います。
    できることはただただ見守ってあげるくらいしかないですよね💦もどかしいし、長期戦になりかねないので自分もしんどいし…終わりが見えないから一層きついと思います。でも大丈夫です、ちゃんと終わりはきます!

    また是非是非☺️旦那が似てる人とお話しできて嬉しいので、よければまたお話ししましょう☺️

    • 2月28日
  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    聞けば聞くほど、そっくりです、そう真面目がゆえなのか、口喧嘩の末に正直過ぎる私も馬鹿ですが、言った事を真剣に受け止めて悩んでたり。。
    さっきもお金はもういいから自分が働きやすい所でと言ったら、退職金があった方がいいって言ったのは私だと言って怒ってましたょ(^◇^;)
    そうなんです、仕事は仕事、家族の為だからと割り切る事も出来ないみたいで、それは自分の問題だから、全部自分の事だから、聞いてくれればいいからって、いやいや、結婚したんだから私の問題でもあるのょ〜
    わかんないかなぁ。。っていつも思います!
    うちも、こっちに一切頼っては来ません、自分が養って行きたい気持ちではいてくれてますが、そう!
    癒しを求めています、そう!全部私次第なんですょ‼︎
    なんかこだわりも凄いあって、うるさくて、こんな鈍臭い私ですが夫には気に入って頂いたみたいで笑
    真逆な性格な私が夫にはいいみたいで(^◇^;)
    でも精神が細かい、こだわりやキッチリある意味し過ぎて私には窮屈で、もっと適当で楽しいこととか単純な気持ちで働けないかなぁと(◞‸◟)
    私も働いてもらってて申し訳ないって気持ちになってしまって気を使うし、ストレスに感じでいます。
    こんな病んでる姿見てると
    私がもっと稼げるなら夫には家にいて家事や育児やってもらいたいくらいですょ
    もんどさん

    ストレス発散になりました、聞いて貰えて有り難いですょ!(◞‸◟)

    • 2月28日
  • もんど

    もんど

    わかります〜こちらが前に言ったことを重く受け止めて鎖のように引きずって、訂正しても聞いてくれないんですよね😭
    あなたの人生は私の人生なの!って思いますよね!でも自分でやらないと気が済まないんですよ。キッチリしてるから。。長所でもあり短所でもありますよね。
    仮にかいまるちゃんさんが働いて旦那さんは主夫に、という道が選べたとしてもそれは間違いなく上手くいかないです。うちの旦那とここも一緒なら、ですが男として家族を養うこと、妻を満足させてやることを大きな目標にしてるはずです。それを奪われたら、「できなかった」と解釈してしまうと思います😢
    なので選択肢は実質ひとつしかないんですね…しんどいですよね。毎日イライラ、辛そうな旦那見てるしかできないのも応えるし、気遣ってばかりで自分の休まるところがないし。。
    かいまるちゃんさんは旦那さんのために頑張っておられるのがすごく感じられるので、自身の息抜きもできるといいですね。

    • 3月1日
  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    そうなんです、訂正しても遅いんです:;(∩´﹏`∩);:でも夫も私には隠さず正直でいて欲しいと思っているので、言った事を傷つきながら受け止めようとしてくれます。。
    でも逆に夫は真っ正直なのでなんでも思った事も言ってきます!
    私への不満は我慢しているみたいで言わないでいるそうですが。。
    なんか強いのか弱いのか、私は人がいいタイプで騙されるかもですが、夫は番犬のようで、しっかり断れたりするし、強い部分は私から見て凄い強さがあるのに弱い部分は凄いナイーブで!
    これでも夫は短気な性格は昔よりは良くなってきてはいます、見守るしかないです。
    おっとりした、癒し系な旦那さまが欲しかったですょ笑
    やっぱり、夫にはいつも元気でいて欲しいです、私は夫の天気予報のような気分にいつも振り回されてます‼︎
    でも1番は子供が可愛いので、夫には機嫌よく居て欲しいから私は頑張りますよ☆
    上の子がお話相手になってます、段々話が上手になって^^
    子供が癒しです!イライラもしますけど、頼もしいですょ^^
    私がカラッとしてる姿が夫は1番だと思うので私は深刻にならず今を乗り越えたいですよ:;(∩´﹏`∩);:

    • 3月1日
  • もんど

    もんど

    私はメンタル強い旦那様が羨ましいです😭この先子供が父親を見てどう育つのか、怖いですね(笑)
    旦那は妻一番、妻は子供一番の図が一番上手くいくらしいですよ。旦那は妻が癒し、妻は子供が癒し…と考えると上手くいきそうですよね!
    きっと将来そんなこともあったなーくらいの出来事になってると思います、なんとかなるだろうって気持ちで入られたら楽かもしれませんね。無理せず、頑張ってください☺️

    • 3月2日
  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    こんにちは!
    あれから転職活動しているのですが、なかなかいい会社に出会えず、採用されましたが辞退したりして
    でも今の会社はただひたすらに作るだけ退職金もないし、体力いるし長く働ける会社ではないと、辞めてはいませんが辞めたい気持ちでいっぱいみたいで、休みなのにまた人生が終わってる生きてて楽しくない、休みでも全然休まらないと今こんな気持ちだと話をされました、可愛い子供もいて何で❔と私は辛いです、聞いてても辛いし
    でも私は関係ない、個人的な悩みだからと。。
    自分で自分は精神が弱いし、結局は我慢強さもないし、我慢出来ないし、楽したいって気持ちがあるからダメなんだと言っていて
    歯がゆさとでも怒りも出てしまいます。
    何言ってんだ、私も元気出ないし聞いていて不安だしどうしていいかわかりません(´Д` )
    甘えてんな‼︎とも思います。。
    こんな気持ちを受け止めたら私も潰れそうです
    私は子供が可愛いので疲れても生きがいです、夫は何でこの気持ちわからないの❔と思ってしまいます(´Д` )
    最近は仕事も毎日遅いので疲れてるのであんなマメだった掃除も半年くらい全然やらなくなりました、なにもかも時が止まってしまってるようです。
    もんどさんならどんなスタイルで見守りますか?(´Д` )

    • 3月18日
  • もんど

    もんど

    こんにちは😌
    旦那さん、かなり追い詰められてますね。。家族がいるのに人生楽しくないなんて…言ってほしくないですよね😭もう家族の存在だけではカバーしきれないくらい切羽詰まってるんでしょうね。
    私なら、私と結婚した時点で貴方の人生は貴方だけのものではないという話をした上で、心療内科に通うように説得します。実際、うちの旦那が鬱診断うけてた時は旦那の気持ちがどん底状態で、このままだと私が持たなくなると思い心療内科に通ってもらいました。カウンセリングは全くの効果なしでしたが気分の沈みは薬で結構軽くなって、数ヶ月かけて段々治っていきました。
    真面目な人はこうしなければならない、と考えがちです。家族を養わなければならない、迷惑をかけてはならない…なくてはならない存在だけどその分責任がのしかかって自分で自分の首絞めてしまってるんじゃないかなぁと…
    もし心療内科が無理なら仕事辞めさせると思います。旦那が病んでると自分も病んで負の連鎖なのでそれは避けたいところです💦旦那が元気になれば自分も元気になれますから、そしたらまた頑張れますし😌

    • 3月19日
  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    ありがとうございます!
    夫は三年前くらいに一度鬱の薬を飲んでいます、自分でも頭がパンクしそうになるといい。
    徐々に減らして半年くらいで辞めましたが、今も半年前から就職の不安で夜中や朝早く起きてしまうなどで軽い不安薬を飲んでいます、なので精神的には全然大丈夫になったと言ってました。しかし今酷い花粉症を持っていて薬を被せて飲んでいるので体がかなり辛いらしくて、眠気もあったり!
    それで更に元気ないやらイライラしてるのかもです。
    本人も体が辛いと話してきます。
    診療内科は月1で薬だけもらいに行ってます、うちもカウンセリングは全く意味なし、性格的にカウンセリングでどうかなるタイプではないですが笑
    私なら聞いてもらえただけで少し楽になります。
    もんどさんからの返信も有難いですょありがとうございます☆
    また家族子供と生きがいとかは全く別物だと。。
    なんかじゃなんのために生きてるの❔と思ってしまいます!
    なんか離婚すらしたくなってしまいますよ(´Д` )。。

    • 3月19日
  • もんど

    もんど

    すみません、下に返信しちゃいました😫

    • 3月21日
もんど

遅くなりました😌
メンタル弱い人は繰り返しますよね💦
頼りないしもっとしっかりしろよ!と思うけどこればっかりは諦めるしかないでしょうね…
男の人の生きがいは難しいです。。自分なら、子供!って言えても、父親って仕事!ってなる人多いんじゃないかなぁと思います。結婚は墓場とか言ってますし😅でも仕事の方が大切かと言われたらそうじゃないはずで、もうここは意識の違いだと思います。
いつまでたってもナヨナヨしてたら見放してもいいとは思います(笑)
共倒れが一番怖いですから…病んでる人の側にいるのはかなり消耗しますよね。。

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    色々悩みが重なって、夫は外でもマナーが悪かったり
    逆にマナーが悪い人にはやたら攻撃します。
    子供の前で情けなく。。昔からですが
    なんかもう限界かなとか
    一度話し合ってみます!

    • 3月22日
  • もんど

    もんど

    そうなんですね😳それは嫌ですね💦
    限界であることを理解してもらえたらいいですね。応援してます😌

    • 3月23日