※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゅ
ココロ・悩み

ママ友4人との集まりを自宅で開く予定です。子ども向けのランチやお菓子、必要な準備などアドバイスをお願いします。

【ママ友との集まりについて】

再来週
ママ友 自分含め4人
1歳半の子ども 4人
で集まります!

出産後、授乳室で仲良くなって
関係の続いているママ友です🎈

そのうち2人は3人以上のお子さんを持つママさんで、
みなさん30代、わたしは20代で一番年下です。
集まる場所はわたしの自宅(1階の和室)です。

お昼前に集まって
お昼ご飯を一緒に食べると思います!

そこで、
①どんなランチの内容がいいと思いますか?
→子どもも食べられるもの??
→手作りがいい?デリバリーがいい?

②お菓子はどんなものを用意したらと思いますか?
→手作り?
→赤ちゃん用?大人も食べられる普通のもの?

③ほかに用意しておいた方がいいものありますか?
→布団やオムツ替える専用の場所など。

アドバイス御願いします!

コメント

りー

私がママ友と集まる時は、
①持ち寄りかデリバリーが多いです。デリバリーだと子ども達が食べられない場合もあるので、子どもの分は各自持ち寄りとかにします。

• りー

りー

途中で送っちゃいました💦
    ②私が自宅に招く時は何か手作りのものを出しますが、子ども用と大人用と買って出してもいいと思います。大抵、来てくれる人が気を利かせて飲み物やお菓子を持って来てくれるので、用意した分は出さずに済みます☺︎
    ③寝てしまった子がいた場合の昼寝場所の確保は必須だと思います。あと、オムツのゴミ袋を用意しておいて、持ち帰らなくていいとひと声かけてます。

• 2月28日
  • ありしゅ

ありしゅ

返信ありがとうございます!

①大人用にピザをデリバリーして
    まだ大人と同じものを食べさせてないなども気になるので、子どもように煮込みうどんを作っておけばいいですかね、、でも味付けとか気になります💦

②前回はアップルパイを手作りして持参しました!
    今回はどうしようか、、、
    りーさんは手作りのお菓子はどのようなものを作りますか?

自分も妊娠中だし朝から和室の掃除+子どもを見ながら手作りできる時間あるかな〜?という感じですが頑張ってみようかな😅🌀
    ノンカフェインのお茶、100%果汁ジュース、コーヒー、紅茶は用意しておこうと思います!

③ゴミ箱、ゴミ袋、オムツ、お尻拭き
    お手拭き、予備タオル、寝る場所
    は用意しておきます。

• 2月28日
  • りー

りー

子どものご飯は、アレルギーの子がいなければ薄味を意識するくらいですかね。私は子ども達が小さいうちは、各家庭の方針とかあるだろうし持ち寄りにすることが多かったです。心の中で「本当はこれ食べさせたくないな」とか思われても嫌ですしね😅

手作りお菓子はチーズケーキ、シフォンケーキ、マフィンなど、混ぜて焼くだけの簡単なものが多いです!以前ママ友がアンパンマンクッキーを手作りしてくれた時は、かなりテンション上がりました。大人達がw

基本的にママ友同士でご飯、おやつ、飲み物をどうするかを事前に申し合わせるのが一番良いですよ!主催者が「こういうものを用意しておきます」と発信したら、「じゃ、私は〇〇持っていくね」「私は〇〇用意します」とか返信あると思います(*^^*)

妊娠中で大変かもしれませんが、こういう集まりって息抜きにもなるし楽しみですよね♡

• 2月28日
  • ありしゅ

ありしゅ

子どものご飯は悩みどころですよね。前回は1歳前だったので各自離乳食を用意しました💡
    わたしだったら子どもの分は自分で用意したい派なので、聞いてみて決めたいと思います!
    あとはバナナやイチゴ系は用意しておこうと思います。

アンパンマン クッキーはテンションあがります🤣🤣💕作れたらいいけど、、時間が(笑)

アドバイスありがとうございました❤️
    二人目の妊娠中で、二人育児のことも聞きたいし、リフレッシュできそうで楽しみです😆😆

• 2月28日
しーちゃん

ランチはみんなで話し合った方が良いと思います。私ならデリバリーで構わないですが、子供が一歳半なら持ち寄りとかの方がいいのかなとか思いますね☺

お菓子は子供はお菓子の袋を見ると食べるモード一直線になるので、事前にテーブルとかに置いておかないで欲しいですね😅大人も食べられるものに幼児用のビスケットとか煎餅とかですかね。

あとはオムツを捨てさせてくれるとありがたいかなと思います。"ゴミ箱ここだから、使ってねー"ぐらいに言ってくれると助かるかな(^^;

• ありしゅ

ありしゅ

返信ありがとうございます!

もちろん一度グループLINEで相談はします💡

お菓子、子ども用大人用で用意することにします。
    子ども用のお菓子どんなのがいいですか??うちの子はもぅ赤ちゃん用みたいなものは一切たべないので💔果物、さつまいもなどはどうでしょう??

ゴミ箱、ゴミ袋、オムツ、お尻拭き
    お手拭き、タオル、寝る場所は用意します!

• 2月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

果物やさつまいも、良いと思いますよ😄😄あとはみんな持ってきてくれるでしょうし🙌🙌

• 2月28日
  • ありしゅ

ありしゅ

近くの八百屋さんで
    美味しい焼き芋と果物を
    子ども用に用意します!

ありがとうございます😍

• 2月28日
あやこ

面倒なんてをデリバリーしてますよ。お菓子はお友達が持ってきてくれます!お菓子とか飲み物どうする?と会う前に聞いておくと楽ですよ~