※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夫と口論、娘の発達について心配。育児に協力的でない夫にショック。娘の成長を支援したい。どうすればいいか。

娘の発達のことで夫と口論になりました。
夫の言い分は以下のとおりです。

・娘が1歳5ヶ月になっても一つも有意語を話せず、名前を呼んでも全然振り向かないのはお前(私)がちゃんと教えてあげなかったからだ。

・1歳未満の頃から幼児番組を見せていたから自閉症のような子になった。お前が娘にテレビを見せなかったらこんなことにはならなかった。

・休日に様子を見てみるとお前と娘が遊ぶ時間が少ない。子どもと向き合っていない。

口論のなかではっきりと言われました。
幼いときからテレビを見せて、有意語の練習をしてこなかった私のせいで娘は自閉症のような子になったと。

夫は基本的に育児に非協力的(休日はゲーム→テレビ→昼寝の繰り返し)で、今までもワンオペ状態でした。
何もしないくせに小言ばかり言うのでずっと我慢してきたのですが、今日の発言は本当にショックでした。

娘の発達が遅いことを誰よりも心配していますし、『違う、まだ自閉症と決まったわけじゃない。娘と頑張ろう』と思いながら自分と戦う毎日です。

お願いだからママと呼んで。
お願いだから名前を呼んだら振り向いて。

つらい気持ちが爆発して、大泣きしてしまいました。

どうすればいいですか?
どうすれば有意語を話せるようになりますか?
早く、誰よりも一番先に娘の言葉を聞きたいんです。

コメント

あゆ

1回育児相談とかしてみたらどうですか?( ˙ᵕ˙ )
聞いてもらったら楽になりますよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

病院には行かれてますか?

退会ユーザー

違う方が大きいかもしれませんが、うちのめいっこは3才まで話せず、振り向きもせず…
    理由は耳が聞こえていないってことがわかりました。
    聞こえるようになったらすぐ、話始めましたよ✨

• 2月27日
  • ゆう

ゆう

発達検査の案内文書が病院から届いたのですが、夫が今行ってもどうせほとんどの項目が☓だから2歳前に行く方がいいと言っていました。
    早めに行くように話してみます。

• 2月27日

退会ユーザー

発達検査はいかれた方がいいかな!と思います!
    もう歩いたりはしてますか?

• 2月27日
  • ゆう

ゆう

発達検査は早めに行ってみます。
    もう普通に一人で歩きますね。
    最近遅めの後追いが始まってどこにでもついてきますし、私が料理しているとヨチヨチ歩いてきて私の足にピッタリくっついてくるんです。
    それがまた愛おしくて😌
    娘から言葉が出てくるようにたくさん話しかけてみます。

• 2月27日
ハルまま

うちの息子も1歳前から幼児番組 見てるし、呼んでも振り向かない事も ありますよ(笑)

ami

大丈夫ですか??😢

すみません。旦那さんひどいです。
じゃあ代わりに全部やってみろよ!と。
旦那さん仕事の時はずっと子どもみてるんだから休みのときぐらいメインでみろよ!と。
何もできてないくせに!!!!
そういうこという旦那さんって大抵育児に非協力的ですよね。

すみません。言葉わるくなっちゃって。
そんなの言われてすごく辛かったですね😢😢
焦らなくてもその子のペースで成長はしてますよ💓
ゆっくりでも全然いいじゃないですか☺️

• ゆう

ゆう

みなさんの励ましのコメントを拝見してまた泣けてきました。
    夫にも義母にも『まだ?ちょっとおかしいんじゃないの』と言われて、かなり精神的に追い詰められています。
    私のことを何と言おうと構いませんが、娘のことをそんなふうに言われるのは本当に我慢ならなくて...
    私が焦ってはいけないですよね。
    明日からまた心からの愛で名前を呼んであげようと思います。

• 2月27日
  • ami

ami

辛いですね😢
    他の方も書いてますが、病院にいかれてみるのもいいかと思います^^
    なにもなければ安心するし、なにかみつかったら見つかったでその子に合った声かけや対応が見つかると思うので😊
    でもなにもお母さんのせいではありませんよ!!
    自分を責めないで、今まで通り愛情たっぷり注いであげてください💓

• 2月27日
yuuu88

うちも1歳5ヶ月ですがまだ分かるような言葉は言いません。
心配なお気持ち分かります。

大丈夫ですか?うちも1歳5ヶ月の子居ますが言葉しゃべってるのかしゃべってないのかわからない感じですよ🤗
休日遊ぶ時間少ないと思うならお前が遊びに連れてけや誰の子供だと思ってんだアホかって感じですね😗

ままりん

育児は二人でするものです、私のせいって言い切れるところがまず意味不明だと言い返しますね。
名前で振り向かないって、あなたは教えましたか?
いないいないばあは0歳児から対象の番組、これ見てる世の中の子はみんな同じようになるのですか?
あなたは休日どれくらい子供も関わってますか?
負けちゃダメですよ💦

言葉遅い子もいますよ、知ってる子1歳8ヶ月まで「キャー」とかしか言ってませんでしたが最近言葉爆発してます!
言葉を引き出したいならとにかくいーーっぱい喋りかけてあげてください、絵本も読んで(出来たら図鑑とか指差しながら「ワンワン」とか言う)あげてください😊

ちゃぼ

まず、自分は大した事もしないくせに、ゆめさんばかりを責める旦那さんに苛立ちました!

一体、誰の子供なのでしょう?
子供の発達が遅い=母親の責任なんておかしいですよね。

うちの息子も喋るのが遅めだったので、定期的に市の保健師さんと面会したり電話で相談をしていますよ。

話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりますし、どうすればいいのか対応の仕方も教えてもらえると思います。

みーちゃんまま◡̈

息子も未だに、ちゃんとした発語しませんよ!
少し心配ですが保育園行ってないから
っていう理由もあるのかなって思います!
みんながみんな同じな訳では無いし
心配する必要ないと思います😊
その子その子の発達のペースってもんがありますので!

こぶた1987

旦那さんひどいですね。ママがどんなに大変な思いで、赤ちゃんを産んだと思ってるのって、言いたくなりますね。焦らなくていいんですよ。人の事いえませんが。
私は、よく娘と二人きりの時、会話でよく【ママはね〜】とか、ご飯食べてる時など、【美味しい〜】とかよく声に出して言ってました。そしたら、急にママ〜って言ってくれましたよ。
今じゃ〜【パパチュチュ】ってパパが教えたみたいで言ってますよ。ママには、ママチュ〜ってキスしてくれます。

そもそも、自閉症とかは育て方でなるものでは無い病気ないと思うんですが…
うちも実は同じ感じ?ではないですが病気のことで悩んだことがありました…
私の場合は世界仰天ニュースをたまたま義母が見て、その時にやってた特集が発達障害の事でした、それを見た次の日に、『あのテレビ見た?私、あれ、あなたの事かと思った!』って言われたんです…
要は私が発達障害だって事を言われたんです…
すごくショックで色々調べて遺伝するって事を知ってから発達相談とかに何度も行って、旦那にはそんなに子どもを病気にしたいのか!!!って言われたかなとあります…
でも、そう言った目で見てわからない事でとやかく言うのはどうかと思ってしまいました。
成長にはその子のスピードがあります…
逆に成長が早すぎても良くないって聞いたこともありますし、旦那さんのことは気にせずゆっくり成長してると思ってみるのがいいかもしれませんね…

ぽんぽん

育児お疲れ様です。

自閉症の疑いがあるということですよね??

おそらく健診か何かで指摘があって発達検査の案内がきているとのことでしょうか??

私は保育士をしていますが、確かに発達障害の疑いがあって…という子でも何年かすると意外に何もなかったり、
逆に幼児になっていくとあれ??と発達障害を疑うようになったり…

もしかしたらネットなどで自閉症の主な行動とか調べられたかもしれませんがそれに当てはまることはありますか?

もしあるのでしたら早めに発達検査には行かれた方がよいと思います。

何もなければそれで安心ですし、何かあるなら早く支援してあげた方がお子さんにはベストな環境になると思います。

お一人で毎日育児されて挙句口だけ出されるのは本当にイライラしますね💦💦

誰かに相談や愚痴はこぼせますか??

あまり無理なさらないでくださいね。。。

el

はあ?!って思っちゃいました。関係ないですよ!うちも0歳から教育TVガンガン見せてますし、言葉とか教えてません!「ママは?」とか無理やり言わせようとは早い段階からしてましたが(笑)意味があったのかはわかりません。教育熱心な義姉のところは2歳半になってやっと意味のある言葉話し出したし、未だ名前呼んでも振り向かないこともありますが、発達に問題があるとかではないようです。

ほかの方も書かれてますが、子育て相談とか行ってみては?私も周りから言われること、ストレスで保健師さんにぶちまけにいったらかなりスッキリしたし、私の場合は解決法が見いだせてよかったですヾ(*´Q`*)ノ!!

早く可愛い娘さんの「ママ」が聴けるといいですね!
旦那さんの心無い言葉は無視!無視!うちも悪いことは全て私のせいにされます😓育児って褒められることってないのに、責められてばっかですよね。

«早く誰よりも一番先に娘の言葉を聞きたいんです»っていう最後の文に涙出ました。そうですよね、早く聞きたいのはお母さんであるゆめさんですよね。ゆめさんは立派なお母さんですよ。負けないで。

7ヶ月

家庭内で、夫婦喧嘩を子供の前でしていますか?あと夫婦で日常会話沢山していますか?

ままり

うちの子も1歳5ヶ月ですが、ママと呼ぶことはないし、名前を呼んでも振り向きません。
なんなら歩きはじめたのだって12月くらいで1月くらいにやっと靴履いて歩けるようになりました。
テレビ見せたとか、関わりが少ないとかでしょうがいにはなりません。
しょうがいだとすれば、親のせいではなく持って生まれたものです。
うちはご飯をマンマ、パパが隠れている時だけたまにパパ、言えばバイバイ、キラキラをしてくれる程度です。
指差して何かを尋ねてきたりもしませんし、ママとも言えないし呼んでも振り向かないから1歳半健診で何か言われるかもなーくらいです。
成長には個人差があるし、私はそのうちできるだろうと思ってます。もし発達障害とかあるなら健診で教えてもらえるだろなと。

子育て参加してない人に言われた言葉なんて気にしなくていいと思います。ネットで検索して理由こじつけて言ってきてるだけでしょうし。
うちはいくら "ママ" と教えても絶対言いませんよ(笑)
ちゃんと理解してママと呼んでくれる日が楽しみです(^ ^)
もし健診でグレーだと言われても、2〜3歳まで喋らない子だっていますから、一応療育などに受診はするけど、本心はそのうちできるでしょ〜。ですね。
3歳過ぎて喋らなければしっかり検討しますけどね!

N

息子2歳ですが、まだアンパンマン、いやいや、くらいしか話さないですよ😊

旦那も私もいつか話すやろ〜大丈夫大丈夫って感じです!

全部ゆめさんのせいにして…(>_<)
子供は一人一人成長するスピードが違います。きっとマイペースなのかな?👶
我が子は普段の行動もマイペースです(笑)

私も早くままって言われたいなって思います♪絶対感動しますよね😍