※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

上の男の子が下の女の子におもちゃをあまりあげず、一緒に遊ばない悩み。解決策はありますか?

3歳の男の子と2歳の女の子二人の子供がいます。年子なので凄く今子育て大変です。上の子が男の子なんですが、遊ぶもの何もかも、全部自分のものにします。食べ物もそうです。下の妹には、自分がおもちゃ飽きたら、それをあげたり、一緒に遊んだりすることがあまりないです。上の子男の子だから、特にプラレールや乗り物ばかりなんですが、下の妹は、おままごと、ワンワンとうーたんのピアノのおもちゃあるんですが、お兄ちゃんもワンワンとうーたん大好きで、なかなか妹にあげてくれません。全部が全部じゃないんですが、自分のもってなかなか、下の子にあげないし、一緒に遊んだりすることがあまりないです。とてもそれが悩んでいます。下の妹は、お兄ちゃんと違って、独り占めしません。
何か解決策あったら、お願いします。

コメント

わらびもち大好き♡

我が家も年子です。一歳8ヶ月離れてます。
うちも他の家より、下の子への興味もなく嫉妬ばかり。物凄く大変な時期がありました。
今はお友だちみたいに仲良く遊んで、もちろん喧嘩もしますけどね。
服もお揃いがよかったり😀

心がけたというか、上の子がこの年齢の時は注意しなかったなーと思う年齢でも、上の子と同じように注意してました。じゃないと上の子が納得しないと思ったので。
やっぱり大変だから、そのくらい自分でやってよ!と母は思っちゃったりしませんか?
でも、押してばかりいたりしたお兄ちゃんが、ある時に「僕のママ!」としたの子に怒って言ってた時に、ずっと我慢してたんだなーと思いました。

たぶん、意思疎通が出来るようになってくると2人で遊ぶ楽しさもでてくるし。上の子の年齢が上がると譲ってくれたりもします。
年少さんくらいからだったかな。上の子が譲ってくれたの。
うちも遅めでしたけど、でも気がつけば周りからも仲良しと言われる兄弟になりましたよ😀
上の子に目を向けてあげる、これが1番なのかもしれないですよね。

• ひろぽん

ひろぽん

ぁりがとござぃます。下の子相当我慢しると最近思います。最近下の子お兄ちゃんに遊んでるときにおもちゃとられると泣いたり、物投げたりします。上の子を、甘やかせ過ぎたのでしょうか?

• 2月27日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

下のお子さんが我慢してるんですか?

お兄ちゃんヤキモチ妬いてるんじゃないでしょうか?
    うちもそうでしたから。
    うちなんて下の子は顔が傷だらけでしたよ(^◇^;)

• 2月27日
  • ひろぽん

ひろぽん

やっぱりやきもちなんでしょうか...何するにもおやつも食べ物もおもちゃも全部独り占めなんで、とても、困ってます。皆で一緒に食べようねって言っても駄目で怒ると、泣いたり物投げたりします

• 2月27日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

お話は上手な方ですか?
    気持ちを聞いてあげてみてもいいかもしれません。

実際に見てるわけではないですが、話を聞く限りでは、ヤキモチとママ僕のことわかってくれない!と投げてるのかなと思います。

まだ3歳だと気持ちの折り合いも難しい年頃ですし、独り占めしたい気持ちを一度受け止めてあげて、時間を時計でも音楽鳴ったらとかでもいいので分かりやすく知らせてあげて、交代してもらうのはどうですか?
    下の子はまだ上手く誤魔化せたりしませんか?オモチャを全て独占しちゃうなら絵本とか。むしろ、ペットボトルとかだって子どもは遊べちゃいますから。

ママはなんでもかんでも僕ばかり怒る!なんて思ってるかもしれないです。

きっと今が大変な時なんだと思いますよ。気がついたら周りよりなんだか楽だなーってなんて来ます😀
    年子は批判されたりすること多いですけど、結構育ててる側は、満足してるママ多いんですよね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

年子育児頑張りましょう(*´∀`)♪

• 2月28日