※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my0217
子育て・グッズ

男の子のウンチが硬いので出にくいですか?柔らかいウンチにする方法はありますか?

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育ててます‼︎

1週間くらい前までは便秘君で4日に一度大量に自力で出すか綿棒浣腸して出してあげるかだったんですが、ここ最近は毎日自分でウンチを出してくれます。

毎日出るようになったのはいいのですが、ウンチが硬いから出にくいのか、コロコロ?固形なものをオムツ変えるたびに毎回少しずつ出しています。

この月齢のウンチはもう固形なのでしょうか?それとももっと出しやすい柔らかいウンチなるように何かしてあげたほうが良いのでしょうか?

コメント

お豆

そーゆー時は
アクアライトとか
いつもより多めに飲ませてみてください♡
しっかり出るよーになりますよ!

• my0217

my0217

アクアライトまだ飲ませたことなかったです🌟いつもより多めに水分補給を心がけてあげたいと思います‼︎

• 2月27日

離乳食食べさせてたら!ウンチは固形になりますよ~
水分取れば柔らかいのが出ますよ~

• my0217

my0217

離乳食始めてそろそろ2ヶ月で2回食もモリモリ食べてます‼︎

やっぱり水分なのですね🤔こまめに水分補給させてあげたいと思います‼︎

• 2月27日
ゆゆゆー

うちも離乳食増えて来て結構硬くて出しにくそうです。
なので、うちの子は大体出すタイミングがわかるというか、したいのかなっていうのがわかるので、その時にすこしお尻側のオムツを引っ張って余裕をもたせて、わたしの膝の上に向かい合わせで乗せてウンチングスタイルさせます。お尻をすこし浮かせて前かがみの体勢にしてあげると、いきみやすいみたいです。おすわりしてるとお尻が塞がれてなかなか全部一度に出せないみたいで、うちもお尻に挟まった感じで何回かありました。
あとは離乳食をヨーグルトとかサツマイモとか食物繊維豊富なものを積極的に入れて、今では結構スムーズです!

• my0217

my0217

離乳食始まる前から便秘で大量に出すときは出始めは硬くなってたんですが、後半はゆるゆるウンチ君だったんで、なんでこんなに硬くなった⁉︎って心配になりました😭💦

ウンチングスタイル‼︎今度試してみたいと思います‼︎

離乳食のメニューも見直してみたいと思います🌟

• 2月27日
みかん

うちも便秘で、うんちも固めだったので水分を多くとらせたり、納豆を離乳食であげたりしていたり改善されました!

• my0217

my0217

水分補給もそうですけど納豆もいいんですね🤔✨
    納豆7ヶ月になったら試してみようと思ってたので試してみたいと思います‼︎

• 2月27日
☆テティ☆

離乳食が始まっていれば固形は出ますよ^ ^
水分多めにあげてみてください。
うちの子も出ない時は水分取らせてましたがなかなかその月齢の時は自分から飲まないので私は頻繁に授乳してました。
おっぱい飲まない時はゼリーでも何でも水分を含んでる物をあげてみてくださいって小児科の看護師さんに言われましたよ^_^

• my0217

my0217

離乳食始めてそろそろ2ヶ月ほど経ちます‼︎固形のウンチ出てもおかしくないんですね‼︎安心しました😭💦

食事中や遊んでる最中に水分補給させてもストローだと飲めるときと飲めてないときあるんで、ゼリーとか授乳のほうが水分取らせるのは確実ですね🤔

• 2月27日
tam

私もそのころ便秘がひどくしょっちゅう綿棒浣腸していました。
水分も思うようにのまなかったのでうんちもかたくて...でるときにないたりしていたのでかわいうでした。
1歳をすぎて食事をしながら水分もみずからごくごくのむようになったのと、うごきが活発になってきてからは便秘もなくなってきました。
綿棒浣腸しなくてもよくなりました。

• my0217

my0217

綿棒浣腸しても硬くて出づらいの可哀想ですよね😭💦

たしかに最近ズリバイで動きが活発になってきたので前よりも腸の動きも良くなってきてるんですかね‼︎

水分補給させるの大変ですが頑張ります✨

• 2月27日