※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達について相談です。療育を検討中で、療育施設の見学予定。療育内容や経験者の情報が知りたいです。

1歳2ヶ月の息子がいます。

運動面
ズリバイ時々ハイハイ
お座りは自分で可能
高い物を取るときは立ち膝立ち
立っちは立たせてあげれば可能

知能面
模倣や指差しはできません

神経内科でMRI、血液検査、
尿検査、染色体検査をしました。
結果は異常なしでした。

病院では経過観察ですが、
今後、療育を検討しています。
見学の予約をしていますが、
療育がどのようなものか
どんなことをするところなのか
まだ理解できておらず、
現在通っている方や経験のある方
教えて頂けると嬉しいです。
また、差し支えなければ
現在どのような症状なのかや
療育でどの様な事をしているのか 等
教えて頂きたいです。

長文申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

ちゃんきー

友達の子が同じ感じで、
ハイハイも出来ないです。
今月から、リハビリにて
筋力をつけるトレーニングを
始めたみたいです\( Ö )/

  • みちゃん

    みちゃん

    コメントありがとうございます!

    お友達のお子さんは始めてから
    何か変化はありましたか?(^^)
    私もリハビリの見学に行き、
    今後予約をすることにしました!

    • 3月6日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    行き出してすぐに
    おすわリが出来る様になったみたいです\( Ö )/
    大人で言う筋トレをしてるみたいです。

    ちなみに、友達の子も
    みちゃんさんのお子さんと
    同じ月齢です!

    • 3月7日
  • みちゃん

    みちゃん

    そうなんですね!
    それはすごいですね!
    私も頑張ってみたいと思います😊
    ありがとうございました!

    • 3月9日