※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
お金・保険

友人の結婚式に欠席し、お祝いを渡したい。友人が参列した際のお祝い額を参考にし、お祝儀の金額やプレゼントの有無について悩んでいます。

6月に友人(職場の同期)の結婚式があります。しかし、今二人目を妊娠中で、6月が予定日のため、なくなく欠席させてもらうことにしました。
そこで、お祝いを挙式の1ヶ月前くらいに渡したい(直接か郵送)と思っています。
友人は私の結婚式には参列してくれました。どのくらいのお祝いを渡すのが礼儀でしょうか?
お祝儀とプレゼントにしようか、お祝儀だけのほうがいいかも悩んでいます。

コメント

リラックマーくん

私ならお祝いとして1万くらいと5000円くらいで何かプレゼントを用意します☺

• りあ

りあ

やはりそれくらいがいいですよね✴
    私もちょうどその金額で考えていたので嬉しいです(*´ω`*)

• 2月27日
ピザ

現金一万
現金一万+贈り物5千
のどちらかかなと思います(^-^)

• りあ

りあ

現金一万円と、プレゼント五千円にしようと思います✴
    ありがとうございます(^-^)

• 2月27日
ぴーさん

結婚式にきてもらったなら、1万のご祝儀と1万のプレゼントにします😀

3万のご祝儀送る!って人も居るかもですが、それだと相手のお返しが大変になるかな〜と思います😀

• りあ

りあ

ご祝儀一万円とプレゼント五千円にしようと思います✴そして当日は参列できないので電報を贈りますm(__)m

ご祝儀三万円は友人に逆に気を使わせてしまいますよね💦

• 2月27日