※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
ココロ・悩み

夫からの心ない言葉に落ち込んでいます。不妊治療中に再び子供を望んでいたが、夫が反対していたことにショックを受けています。家事や育児に不満を抱え、仕事復帰後の生活に不安を感じています。

夫からの心ない言葉に落ち込んでいます。
長文になります。

先日、不妊治療をして、あと一週間で妊娠しているかどうかの判定日です。
なのに「これ以上、子供の面倒みるのは無理。俺は治療に反対した」と、言われてしまいました。
まだ妊娠しているか分かりませんが、今さらそんなこと言われても…。
父親として、最低です。

すでに息子が一人います。
なかなか子供ができず、不妊治療をしている間に、幸運にも自然に授かりました。
凍結した受精卵があったので、第二子のために治療を再開しようと思い、夫に相談しました。
返事は「乗り気ではないけど、好きにしたらいいよ」
真っ向から反対されたなら治療を考え直したかもしれません。
でも、止めなかった以上は、父親として責任を持つという意味だと思っていました。
しかし、今朝になって「最初から反対してた」という発言…。

そもそも、何故そんな発言につながったか。
私は起きてすぐ離乳食を作りながら、他の家事でバタバタしていました。
なのに、夫は自分の分だけ朝食を用意して食べ始めました。
出勤までかなり時間があったのに、子供のことは放ったらかし。
私がイライラして「ちゃんと面倒みてよ」と文句を言ったのが原因だと思います。
今は主婦ですが、4月から仕事に復帰して9~17時まで働きます。
こんな調子でうまくやっていけるのか、全く自信がありません。
産後クライシスなのか、子供が生まれてからずっと関係が悪化しています。

コメント

ふーこ

普段、旦那さんはどれぐらい育児してますか?参加や手伝いではなく、育児をしているかです。
普段からしていないなら、申し訳ないけど2人目妊娠出産しても今と変わらないし、期待するだけ無駄だと思います。
2人でしっかり自分の思いや意思を伝え、聞き、お互いが納得できる答えを出してから治療再開じゃないかな?と思います。、

• きゃらめる

きゃらめる

息子のことはすごく可愛がるけど、面倒を見るのとはちょっと違う気がします。
    ウンチのオムツ交換もしますけど、自分の手が空いているときだけです。
    主体的に育児をするタイプではありません。
    自分の子供なのに!と、イライラしてしまいます。

治療の結果はともかく、私の思いをきちんと理解してもらえるように努力していきます。
    ありがとうございました✨

• 2月27日
risa

私は乗り気ではない…がついた時点で、反対なんだなと思うので、責任を持つという意味には思えませんでした💦
ただ、不妊治療どうこうというより、子供の数、家族計画として、今1人できゃらめるさんも手が回らない、ご主人もこれ以上の育児には乗り気ではない。
こんな状態だから、子供が増えたら手が回らなくて大変だなと判断したのでしょうね。
私の周りにも、子供はたくさん欲しいけれど、手が回らないのが目に見えてるから1人とか2人までとかしてる人いますよ。
今は無理というのは賢明な判断にも思えます。
家族計画はとことん話し合うしかないですね💦

• きゃらめる

きゃらめる

私が勝手に突っ走ってしまったんですね😢
    高齢であること、仕事に復帰すると治療に通えなくなる焦りで「今治療しないと!」と即行動に移してしまいました。
    治療の結果はどうであれ、すでに父親、母親なので、息子のためにも、夫婦の関係改善に努めたいと思います。

• 2月27日
M♡ちゃんママ

あまり子供を可愛いと思ってないのか、
お金がかかることや自分の時間が減ること、
きゃらめるさんが育児でイライラバタバタしてるのが嫌なのか。
そうじゃなければあまり乗り気ではないという言葉は出ないと思います😫
大賛成してくれてないなら私なら二人目はやめときますね。
ちゃんと言わなかった旦那さんも悪いけど旦那さんの思いをきちんと話し合って確認しなかったきゃらめるさんにも少し非はあるんじゃないかと。
子どもが生まれてから関係が悪化している←旦那さんはこれが嫌なんじゃないですか?
確かに子供可愛いし兄弟を作ってあげたい気持ちすごく分かりますが、
その前にママとパパが歩み寄って協力していかないと関係は悪化する一方だと思います😢
きゃらめるさんがイライラしてるならきっと旦那さんもイライラしてますよ🤔

• きゃらめる

きゃらめる

息子のことはすごく可愛がります。
    でも、自分のこと優先ですね。
    子供がぐずって泣いているのに、構わずギターを弾いているときは本当に腹が立ちました。
    ギターの音で眠れなくて、本当に可哀想で…。

互いにイライラしやすい性格です。
    夫婦は会わせ鏡と言いますから、うまく気持ちを伝えられるように努力しようと思いました。
    恐らく夫は「今の私と子育てするのが嫌」なんだろうと思います。
    治療の結果は分かりませんが、一緒に生活を送りたいと思える妻にならないといけないですね。

• 2月27日