※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2119
家族・旦那

旦那さんが、変わってる人いますか?子育てや家事には協力的です。しかし…

旦那さんが、変わってる人いますか?
子育てや家事には協力的です。しかし、私の職場は育休中割と早めに子どもを連れて挨拶に行く習慣があっていかなければならないのですが、片道2時間強かかります。旦那さんに協力を求めると、そんなの普通じゃないから断って。出来ないなら俺が職場に電話しようか?といってきます。確かに少し面倒ですが、お世話になった方々に顔を見せに行きたいのですが…。このように、ちょっとしたことですが、非協力的というか、優しくない所がこのほかにも時々あります。こんな旦那さんで、母はあり得ない!私なら即離婚。と言います。世の中のご夫婦は、このようなことに目を瞑りながらも、夫婦続けている方沢山いると私は思うのですが…皆さんどうですか?

コメント

まーさん

旦那さん、行ったら自分も挨拶しないといけないのが億劫だとか人見知りだったりしませんか?
うちの旦那も優しいですが、もし挨拶行かないと…となると人見知りなので断られそうです😦

• なな2119

なな2119

わりと弁がたつ方で、頭の回転も早いのですが、運転とか疲れることが嫌いみたいで💧それが自分のことでないならなおさら…そんな事で離婚したいって思ってしまうのは甘いですよね?自分のことを大切にしてくれてないんだなぁ、いつも自分のこと優先なんだなぁと悲しくなってしまいます。でも夫婦ならお互い自立してなくてはダメなんですかね?

• 2月27日
  • まーさん

まーさん

うちは外面いいからそんな感じなんですけどね。実際はわざわざ人と関わるのだるいと思ってるみたいです…

お互いに自立すること自体は大事だと思いますが、この場合は自立云々とはまたちょっと違うかな〜って気はします😅面倒な事、やりたくない事って各々あったりしますからね💡
    私ならもう少し大きくなって、あったかくなってお外になれたら、交通機関使って連れて行くと思います😊

• 2月27日
まめこんぼい

😮私はご主人よりも、職場の習慣が変わっているなあと感じました。ご主人の手を借りてまで片道2時間の移動の負担を赤ちゃんに強いるのは可哀想だなと。
なな2119さんが「挨拶に行きたい」「お世話になった人に顔を見せたい」と思っている気持ちはよく分かります。私も子どもが4~5か月頃に職場に出向きました。だからこそ、ご主人が「なぜ」やめた方がいいと思うのか、もう少し食い下がって話し合ってはいかがでしょうか。ご主人が赤ちゃんのことをすごく心配しているのなら、せめて予防接種が落ち着いたり、ご主人の助けを求めなくても1人で連れて行ける月齢になってからの挨拶でもいいのかなと思います。

夫婦といえども違う人間なので、意見が異なるのは当然で仕方ないことです。相手の根拠は何か、価値観の中で何を優先しているのか、家族として答えを一つにするべき場面がこれからどんどん出てくると思います。
ご主人が意地悪で非協力的なのであれば改善の余地はありますが、ご主人なりの思いや論拠があるのかもしれません。自分にとっては「そのくらい…」と思っていることが、相手には地雷だったりします。
大事なことは、自分の意見が一般的だと思わず、家族としてお互いの妥協点を辛抱強く見つけていくことなのかなと思って、私は日々夫婦喧嘩を回避しています。

そーちゃんママ

子供見せに行く事自体反対なんですか?
私も2か月の首もすわってない状態で片道二時間もがかる様なところなら
まだ行かせたくないっておもっちゃいます。
そんな事で離婚したいとは思わないです
怒りは人それぞれですが
何年も夫婦やってれば、嫌なことなんていっぱいありますよ
その度に、これって離婚事案なのかなー?なんて思ってたら、
正直身がもたないです笑

• なな2119

なな2119

そーちゃんママさんと同じ考えのようです。あまりにも早すぎるのでは?と。
    そうですよね!嫌なこと沢山あるんですが、子どもと3人で過ごす時は、思い描いていたような理想の夫婦でいれます。夫婦ってそんなものですよね。なんだか少し安心しました!

• 2月27日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

せめて首すわったらかな。とは思います☺
    2か月なんて、お散歩ちょっとの時期かなって思いますよ!💦

思い描いた夫婦なら、いいぢゃないですか☺
    うちなんて思い描いた事ないですよ笑
    ぶつかりまくってます。
    でも離婚したいとは思いません
    相談相手いますか?
    お母さんに相談も良いと思いますが、
    離婚よ!って言われちゃうみたいなので、、
    それにななさんが納得しちゃうのも
    どうかなーって思います
    娘可愛い可愛いで言われるのかもしれないですが、、
    私の親なら離婚よ!とは言わないですね💧
    こうしてみたら?ってアドバイスくらいです

• 2月27日
  • なな2119

なな2119

相談できる人は、今のところまだ向こうの親と自分の親くらいで…💧
    自分の親は相談したら、心配かけるし離婚だ!となるので、もう出来ないといった感じですね(;ω;)
    すぐ離婚だってなんで言うんでしょうかね💧笑そんなことでブレてしまう私も悪いのですが…。自分が選んだ人なのに自信が持てないです😣

• 2月27日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

そーなんですね💧
    ママリで今回みたいに相談でもいいと思いますよ☺
    色んな意見も聞けますし✨
    ななさんが選んだ旦那さんで
    しかも理想の夫婦みたいなんですよね?
    迷わず旦那さんを信じてあげたらいいと思いますよー☺♥
    もちろん、手出すとか
    明らかに言ってる事おかしいなら
    反論しますが‼‼

• 2月27日
  • なな2119

なな2119

夫婦子供3人の時は理想ですが、お金のこととかになるとすぐもめます。笑
    汚いやりとりしたり幻滅することもあります😭それでも子どもといる時笑顔になれるならいいかなと思います。
    と言いつつ、これでいいのか、私は幸せなのかなと思い詰める時もあります。それでいいんですよね?…
    手を出すとかはないですがお金にとにかくシビアで財布も別で…笑笑話がずれますね( ´ ▽ ` )そーちゃんママさんの旦那さんはどんな方なんでしょう?

• 2月27日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

お金はねー、難しいですよね!
    うちは全部私です。
    お金って怖いですよね
    一気に仲悪くなったりもするし。
    おサイフ別なんですねー!
    生活費もらってる感じですか?

うちの旦那ですか?
    世間体的には優しいです笑
    家でも優しいですが、ほんと優しいだけです
    家では気もきかないし、言っても行動しないですよ☺
    愚痴っても、聞いてるのか聞いてないのか。
    今日娘保育園でーって話しても
    今日息子離乳食でバナナ嫌がった‼って話しても、ふーんみたいな!笑

• 2月27日
  • なな2119

なな2119

育休中は生活費もらってます( ´ ▽ ` )復職したら半々ですね💧これも親の逆鱗に触れています。笑

旦那さん、のんびりさんなんですか?( ´ ▽ ` )笑側から聞いていると、ほのぼのとして見えるのですが、やはり夫婦当人となるとイライラすることもあるんでしょうか?( ´ ▽ ` )笑笑

• 2月27日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

半々になるなら復職したくないですね!笑

のんびり、、マイペースですね😅笑
    ほのぼのしませんよー😱💦💦
    毎日だとイライラですよ
    なーんにもやらないもん!笑

• 2月27日
かな

それは、なな2119さんが自分の気持ちを説明すれば旦那さん納得しませんか?面倒ですが旅行がてらどう?と誘うのもいいかもしれませんし。まぁ、まだ2カ月の赤ちゃんをそれほど長時間移動は、ちょっと可哀想な気もしますが、、絶対復帰しなきゃいけない職場の習慣ならやむを得ないこともあるかもしれませんしね。それとは別に、これくらいの内容なら離婚とかはならないと思いますが、、他にもお母さんにとっては不満な部分がかなり多いのでしょうか。夫婦は所詮他人ですから、お互いが思い通りにいかないことはこの先も沢山あると思います。それでも2人でぶつかりあって乗り越えていくものだと思います。暴力や暴言など、明らかに理不尽な力をふりかざすのは別ですけれど。

• なな2119

なな2119

こうと決めたらこう。という感じなので、もう話し合いを長引かせてもお互い嫌な気持ちになるような気もします…。
    所詮他人ですよね!皆さんそうなら良かったです。お母さんはやはり娘の幸せを願ってくれているからか、そんなのあまりにもあなたが可愛そう。と結構な頻度で言われます。そうすると、この結婚は失敗なのかな?とか、ほかに幸せがあるのかな?とか考えてしまいます。

• 2月27日
  • かな

かな

うーん、それぞれの考え方なので正解はありませんが、娘の幸せを願うなら、ある程度の困難は乗り越えられる力をつけてもらいたいからアドバイスするものだと思います。というか、わたしの母がそんな感じなので。
    旦那さん、ガンコなんですね!ですがなな2119さんも、譲れないところは譲らない!で、ぶつかってみてはどうですか?今回の件は、正直どちらも間違ってない気がしますから、うまいこと、お互いの考えを合わせた結果になればいいな、なんて思います。例えばですけど、往復4時間超えの移動はしないで、一泊してから帰るとか。それだけでも違うと思います。わたしの友人は、海外で出産しましたが、生後2カ月で事情が許さず止むを得ず飛行機で日本に帰ってきていましたよ。

• 2月27日
あーたん

子供もまだ小さいので、片道2時間以上は子供に負担ですし大変かとおもいます。

チャイルドシートのせていても、まだあまり頭ゆらさない方がいいとおもいますし、、。

旦那さんより子供のことを考えてあげてはどうですか?

もう少し子供が大きくなって首が座ってからでも挨拶はいいかとおもいます。

旦那さんがめんどくさいのもあるのかもしれないですが、
子供のことを考えると旦那さんの言っている事のほうが、正しいです

• なな2119

なな2119

そうですよね…
    しかし職場にもお世話になってるし、当たり前のように子供連れてくるよね?って感じなので、なんだか板挟み状態です(;ω;)

• 2月27日
  • あーたん

あーたん

職場はお世話になっているので
    連れていくのは行ったらいいと思いますが、時期が早すぎますね。😅

会社に早く見せにいかないといけない習慣とか知ったこっちゃないですし、ずっとその会社にいるのかも分からないのにそこまでしなくていいかとおもいます(笑)

見せに行った時に、「いつもおせわになってます。ご挨拶遅れまして申し訳ないです。」の一言あれば会社もわかってくれるとおもいます。

• 2月27日

私が旦那さんの立場でも断ると思います( ;∀;)
家族や親戚など身内なら、理解できますが。。。
育休中に割りと早めに子供さんをつれて挨拶にいかないといけない感じが、普通ではないと私も感じてしまいました。。
まだ首もすわってないだろうし、長時間移動は心配です💦💦

でも、なな2119さんが復帰してその職場で働くことを考えたら、挨拶にいなかいと形見が狭くなると思うので。。。
今回は旦那様にお子さんを預けて、なな2119さんだけでご挨拶に行くのはいかがでしょうか😓?

的外れだったらすいません(>_<)

• なな2119

なな2119

そうなんですね💧やはり世間的にみても、こんなに早く遠いところを顔見せに来いって変ですよね。
    いえ!アドバイスありがとうございます😊

• 2月27日
🧸

片道2時間もかかるところに生後2ヶ月の赤ちゃん連れてくのは…
赤ちゃんが疲れちゃうかな?って思います😭💦

私もそんなことで離婚とか考えないですね。
他人同士が結婚してるから合わないことがあって当たり前なので嫌なことがあればすぐ離婚ってのは違うなって思います💦
人それぞれですけどね💦

• なな2119

なな2119

そうですよね…
    私も旦那さんも所詮は他人と先ほどのコメントで頂いて納得しているところです(;ω;)笑
    母が娘の幸せを願ってだと思うのですが、そんなのおかしいよ、大切にされてないよと言います。他にも色々あってのことですが…

• 2月27日
  • 🧸

🧸

お母様…😭💦
    私は、私以外が旦那の悪口言うの許せないので母にそんなこと言われたら、お母さんはそう思うかもしれんけど、自分が幸せって思ってるからいいやん‼︎って言い返します🤭笑
    幸せは自分が決めることであって人に決められたくないですよね💕
    なな2119さんが今幸せって思えてるならお母様に何言われようと気にしなくていいんじゃないですか?☺️💕
    旦那さんのこと好きなのにお母様にそんなこと言われたほうが悲しくなりますね😭

• 2月27日
  • なな2119

なな2119

先輩お母さんの言葉を頂けてスッキリしました(;ω;)✨まわりに相談できる既婚の友達がいないので、そう言ってもらえてよかったです(;ω;)親の言葉って大きいですよね💧すぐ左右されてしまう私も悪いのですが💧

• 2月27日
  • 🧸

🧸

娘の幸せを願うなら旦那さんの悪口言わないでほしいって思っちゃいます😭💦
    何か言われても適当にスルーしときましょ♡

• 2月27日
黄緑子

赤ちゃんを2ヶ月でしかもこの時期に2時間かけて行くことを反対するのは普通だと思います(><)
変わってるとは思わないですよ^^;

• なな2119

なな2119

そうですよね…なぜ職場はそんな習慣があるのか、よくわかりません💧私は転勤族で前の職場はかなりの田舎ではあるのですが💧

• 2月27日
オブラート

私なら2ヶ月なら連れて行きたくないですね。
片道2時間以上かかっても、顔を見せに行くものなのですか??

当事者のなな2119さんからすると、もちろん職場の習慣に合わせないと居づらいでしょうし、旦那さんは優しくない!と思うかも知れませんが、
第三者からすると、インフルエンザと風邪も流行っているこの時期に2ヶ月の子を往復5時間かけて連れ回すのは気が引けます。。。

育休取らせてもらってるから、とか、今後復帰しやすいように…みたいな暗黙の気遣いですかね??(´・ω・`)
私なら体調不良か何か理由をつけて、先延ばしにします。

それはそれとして、お母様が「即離婚!」と言われるくらいですから、他に余程冷たい?と思われることがあると言うことですかね…
客観視してみてもそう思われますか?

• なな2119

なな2119

体調不良ということにしなよと、旦那も言っていました💧
    ほかにもあるんですよ!!疲れることが嫌いで、引っ越しの荷物を運ぶのを手伝わなかったり、、とにかく疲れることが嫌みたいです。そこが母には私のことを大事にしてない!!と見えるそうです(;ω;)

• 2月27日
  • オブラート

オブラート

今回の件については、単に旦那さんが非協力的とは言えないと思いますね〜。

でも、引っ越しの荷物運ぶのを手伝わないのはちょっとどうかと思います。。。😓
    なな2119さんが荷物運びしているのに、手伝わないってことですよね。

• 2月27日
  • なな2119

なな2119

当時別居していたので、荷物運びしているのに手伝わないというよりも、手伝いに来ないって感じですね(;ω;)当時は車で1時間の距離にお互い住んでいたので、妊娠中でしたが滅多に会いに来てはくれませんでした💧運転疲れるので嫌だそうです

• 2月27日
  • なな2119

なな2119

そんなことも続いて、非協力的なという考えになっているのですが、今回は赤ちゃんのことを考えると、旦那さんが正解ですね💧

• 2月27日
𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

みなさんが言ってる通り
職場なので連れていきたい気持ちはお察しするのですが
2ヶ月の子供を連れていくのは早いかなぁと思います
まだ予防接種してないかしたばっかりですよね?
私も車で2時間は遠すぎると思います
復帰した後もに2時間かけて通うんですよね!?凄すぎます!!

せめて首が座るまではまった方がいいかなと
30分とか1時間なら行くかもしれないですが…

• なな2119

なな2119

職場は転勤族なので、今回行くところには育休明けても戻りません💧次の場所になります(;ω;)
    やはりこの習慣は世間的にみてとてもおかしいんですね💧

• 2月27日
  • 𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

戻らないなら余計行かなくていいと思います😂
    2時間の間に何かあったら
    とてもじゃないけど気が狂うと思いますし😅
    おかしいと思いますよ
    きっと始めた人達は家が近かったのではないのでしょうか?
    それにしても迷惑な話ですね😂

• 2月27日

育休明けても戻らないなら、
子どものことを考えるなら
行かなくていいと思います😅💦
旦那さんの反対する気持ちは
普通だと思いますよ!