※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍓
子育て・グッズ

首すわりの判断基準について相談です。3ヶ月半の息子がいて、まだすわっていない状態で、首がすわっていても不安があります。腰がすわるまでは首がすわっていても不安でしょうか?

首すわりの判断基準は何ですか?(>_<)3ヶ月半の息子を育てています。
引き起こしで頭がしっかりついてきて、うつ伏せでも顔を正面まで顔を上げて左右を見ます。生後100日くらいから寝返りができるようになり、暇さえあれば左右どちらにも寝返りして顔をあげてます(寝返り返りはできません)
ただ、縦抱きにすると左右一方だけを見たり、真っ直ぐの時はグラつきませんが、左から右などを向く時に一度胸にぶつかりながらや若干小刻みに揺れながら向きます(´・・)
引き起こしで起こしたあと手だけで支えてると下を向きます(そっから正面向いたりはできます)
まだすわってないんでしょうか?それとも腰がすわるまでは首がすわってても↑のような感じなのでしょうか?初めての子育てで全然わかりません(>_<)

コメント

あずず

首がすわってるというのは首がグニャーンってならない事をいうと思います(笑)多分w1歳の娘がいますが、4ヶ月なる前には首がぐにゃーんってならなくて4ヶ月ほどで寝返りしてましたよ(^_^)なので、私は首がすわったのは我が子は4ヶ月という事にしてます(笑)

みゆはたん♡

うちの子は他の子に比べて成長が遅く、私もそのくらいの時期首が座ったかわからない時期でしたが、4ヶ月検診があったのでそのときに聞いたら座ってると言われました‼︎
あとはよく病院に行っていたのでそこで毎回のように聞いてました‼︎
いま子育て支援センターや保健センターとかもあるので一度行ってみて見てもらうと首座ってるのか分かりますよ(´◡`๑) 

ちなみにうちの子は4ヶ月で首が座り6ヶ月で寝返りでした٩(●˙▿˙●)۶

momo🍓

回答ありがとうございました(>_<)