※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
お金・保険

兄弟の結婚式で、3人家族の場合のご祝儀相場はいくらですか?7万円は少ないでしょうか?8万円が良いでしょうか?

兄弟の結婚式で、ご祝儀いくらくらい包みますか?
旦那、子供1人の計3人です。
7万円って中途半端でしょうか?
せめて8万円ですかね?(>_<)

コメント

りっち

それ、うちも気になります。
今年は義弟の結婚式があって、
旦那、私、子供3人で10万円を予定して貯金してますが、
皆さん、どのくらいですかね。

• まめたろう

まめたろう

やはり10万の方がかっこつきますよね。。。わたしの結婚式の時は兄弟独身だったので同じ額をもらっていないので余計悩んでます(>_<)

• 2月26日
  • りっち

りっち

私たちの結婚式も貰ってないです。
    息子のご飯もお願いするかもしれないし、騒いだりしてご迷惑かけてしまうかもしれないし...と思ってます😅

• 2月26日
  • まめたろう

まめたろう

そうですよね~気持ち的には10万あげたいのですが(>_<)旦那とも相談してみます(*^^*)

• 2月26日
RYU

私は10万頂いたので同じ額を包みました。

• まめたろう

まめたろう

同じ額だと、悩まず用意できますよね(*^^*)

• 2月26日
にょん

うちは7万でしたよ~!💕💕

• まめたろう

まめたろう

うちも7万か8万で考えてましたが10万意見が多いので悩んできました(>_<)

• 2月26日
しーちゃんママ

うちは兄だけですが10万もらいました。
私の感覚では、ご主人とお子さんとまめたろうさんの3人ならば10万は最低でも必要だと思いました。
もし私なら15万、もしくは10万+プレゼントにすると思います。

• まめたろう

まめたろう

最低でも10万ですか、、、(>_<)もう少し計画的に用意しておけばと反省ですm(__)m

• 2月26日
みーーー

兄弟は10万でした(>_<)

他にも兄弟いたら10万で比較されたらってことも考えると10万が妥当かなとも思います(>_<)

• まめたろう

まめたろう

比較されるのは嫌ですもんね。。。
    後々後悔するなら、と旦那にも相談して決めたいと思います(*^^*)

• 2月26日

お子様も参加なら10万円がやはり良いのではないかと思います。

• まめたろう

まめたろう

子供参加だと、やはり10万が基準ですかね?(>_<)有難う御座いましたm(__)m

• 2月26日

退会ユーザー

夫婦のみの参加だと相場は10万ですが、7万でも大丈夫だと思います。
    そこにお子様が加わると、年齢によっては食事代や座席代などあると思いますので、10万を包んでおくと安心ですよ!
    どうしても、という場合は7万に結婚祝いのプレゼントをつけてはいかがでしょうか?

• 2月26日
ちぴ

いやいや、兄弟なら夫婦出席で10万円がマナーというか…常識です。。

パパン

うちは旦那の弟に7万もらいましたよ!
弟夫婦と子ども1人でしたが、子どものご飯はなしでした!
旦那は1人で10万出したみたいです!

私の兄には5万包みました!
兄からは3万もらいましたが、兄の結婚式は挙式のみだったので5万にしました!

不眠症ねこ

姉の結婚式で8万包みました😣
私も10万とすごく悩みましたが…、単純に金銭的に厳しかったのと、私の時は姉は独身だったので5万だったのと、ブライダルインナーなど貸したのと(買えば3万ちょっとするヤツ)
でも子供ランチもあったし7万だと少な過ぎるかなと8万に😅💦
旦那側の兄弟が非常識な金額だったようでそっちに怒ってました😅

chika♡♥

夫婦と子供3人(6歳、2歳、2ヶ月)で妹の結婚式に出席しました😊

11万包みましたが15万くらい包んだ方が良かったかな?と思いました😅

私は4人家族で、兄の結婚式に10万包みました☺️

ぷりんりん

夫婦で出席なら子供の数に限らず10万包みます。

ぴかん

来月、義妹の結婚式で夫婦と子供2人で出席します。1人はご飯も用意をお願いします。10万包む予定です。
私たちの結婚式は、独身だったので3万円のご祝儀でした。

リリぃ

兄が結婚した時に
お祝いとして5万ほどの家電をプレゼントし、結婚式で5万包みました。
夫婦+子供(3ヶ月)で参列しました。

今年弟が結婚するので、その時は10万包む予定です。

はじめてのママリ🔰

7万でも地域によっては良いかもしれませんが‥実の兄弟の式にご夫婦と子どもでとなると10万が望ましいと思います🙂
ちなみに姉の結婚式には自分は独身だったので5万(飛行機の距離とホテル代無し)包みましたが、自分の結婚式では姉と乳児2人でご祝儀10万いただきました。

はじめてのママリ🔰

うちは兄弟間は、10万ですが。義兄弟間は5万でした。同額で合わせるのがいいとおもいます。