※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
ココロ・悩み

産後母子で実家暮らし。ストレスがたまり、喫煙や犬の鳴き声、節約のプレッシャーなどで悩んでいます。皆さんなら実家を出ますか?

産後母子になり、実家でお世話になってるんですが色々ストレスなので実家を出ようか悩んでます💦

両親が喫煙者だったり、室内犬がすごく吠えるのでお昼寝中など起きます
お風呂は毎日新しいお湯を入れたいんですが、水道代などかかるため2日に一回変えるので我慢していたんですが
灯油代水道代が高いと怒ってきました
他にも細かい事色々とストレス溜まってます

皆さんならこんな状態だと実家出ますか?

コメント

ココチャン

経済的に自立できるのなら家出したいです!

• しまうま

しまうま

ですよね!
    参考にさせていただきます(*_*)

• 2月26日
RIL

母子寮とかはどうですか?!
わたしの知り合いがそこに住んでいます。
家賃等はかかりません。
皆さん母子の方なので気楽に話せると思います。
今すぐに出るのは難しいかもしれないですが参考になればいいなと思います、

• しまうま

しまうま

母子寮ってどんな感じなのか全然わからなくて不安なんですよね💦
    働けるまで生活保護を考えてます(*_*)

• 2月26日
らすかる

申し訳ないけどそのような環境なら家出ます(´;ω;`)
県営とか市営とか町営の空きがないか役所で聞いて安くで部屋探して出ると思います。

• しまうま

しまうま

ですよね(*_*)
    せっかくの育児がストレス溜まりすぎて楽しめてないなんて悲しくなります汗

• 2月26日
こだま

私も実家ですが、細かいストレスすっごくわかります!!
別に自分を優先したいわけじゃないし、お世話になってる身だから強く言えないけど、実の孫でも赤ちゃんに合わせた環境作りはしてくれないんだなぁとか思います。

できれば家を出て核家族になりたいですが、金銭的に無理なので我慢してます。子供がひもじい思いをするよりはいいと自分に言い聞かせてます😭

• しまうま

しまうま

同じですね!!
    母子なんですか??
    本当分かります!!心の中で毎日色々思いますが、お世話になってるので言えないです💦
    言ったら炎上半端ないのも目に見えるので(*_*)笑

私は今生活保護を受けようかと悩んでます。
    せっかくの育児がストレスだらけで楽しめない生活なんて我慢が限界になりそうです。笑

• 2月26日
  • こだま

こだま

母子ではないですが、旦那の給料がびっくりするほど少ないのです。二馬力で働いてたときは私の方が稼いでて、その時の貯金が多少あるくらいです。
    そんなわけで行政からの支援も受けられない、かといって賃貸で暮らしていくにはお金がない…
    ということで実家にいます。

お風呂云々はまだ我慢できても、タバコやわんちゃんの吠え声はストレス半端ないですね😢
    生活保護はしまうまさんのように困ってる方にあると思います。
    無理せず最良の選択をできますように

• 2月26日
  • しまうま

しまうま

そうだったんですねーー(*_*)
    ちなみに、こだまさんはどーいうストレスがありますか?💦
    タバコも娘のこと考えて吸う分にはいいんですが、吸った後抱っこするのは良くないと保健師さんに言われ、それを伝えたらもう関わらないからって怒ってきたんですよね。笑

お話聞いてもらえて少しスッキリしました😂
    楽しい生活するためにもそっちの選択考えてみます💦

• 2月26日
  • こだま

こだま

神経質と思われてしまうかもしれませんが、子供に触る手は清潔だろうか?!とか、せっかく分けてる子供の洗濯物に洗い忘れた雑菌まみれの台拭きとか混ぜられたり、室温上げようとしたら電気代がーとか言われたり、ですかね…。
    もっともっとありますが(笑)
    私もここに書き出すことでスッキリした部分もあります!
    しまうまさんありがとうございました😂

• 2月26日
  • しまうま

しまうま

その気持ちわかります!!
    私自身もまめに手洗いしますが、娘に触れようとしたとき手洗ってから触ってよって思います!笑
    台拭き混ぜられるのもストレスですね💦
    赤ちゃんがいるのに光熱費の事ぐちぐち言われるとほんとストレスですね(*_*)

いえいえ!とんでもない😂
    お互いそーいうストレスなしの、楽しい生活送れるようになるといいですね😂

• 2月26日
ほそまど

大変ですね💦

唯一の拠り所がストレス溜まる所だと逃げ場がないですよね😫

他の方のお返事も読ませて頂きましたが、
生活保護って申請する時に
親兄弟(時には親戚まで)扶養できないか連絡がきますけど
そこは大丈夫そうですか?

内容を読むかぎりだと怒って連れ戻しに来そうな感じがします💦

あと基本的に住むところがあってそれから生活保護なので、
例えば今の住所のままで申請しようとすると
お父様お母様の所得もこみのお金しか入ってこないので大した額になりませんし、
一定額以上のご両親の稼ぎがあればもちろん出ません。

じゃあまずは引っ越しして
親子で二人で住んでってなると保護が降りればいいですけど、
最初に書いたように降りない可能性もありますから
出来るだけ沢山の可能性を考えて動いた方がいいと思いますよ😫
頑張ってください!

• しまうま

しまうま

詳しくたくさん教えていただきありがとうございます(*_*)!!!

ほんっと逃げ場がないです💦
    理不尽なのと、ちょっとしたことですごい怒り方したりするので、こんな環境で娘を育てていくのも心苦しいです😅

そこは大丈夫そうです!
    すでに役所でも保護受ける手もあるよと話を聞いてました!

ただ、別々に住んでも何か気にくわない理由を作って家に来そうな感じはします💦

詳しく教えていただきほんと助かります(*_*)
    実家には私以外兄弟も住んでおり、スペースも狭く、1人はまだ学生なんですよね!

頑張ります、ありがとうございます😭😭

• 2月26日
まめぞう

妊娠中から別居になり、実家にお世話になっている身です✋
うちも両親+弟が喫煙者です😵
弟がベランダで吸うので、洗濯物干場も臭うのがめっちゃストレスです😨
タバコ臭い息で娘に近寄るなって思っちゃいます。
あと、同じく犬吠えます😭

ほんとストレス溜まりますよね😢
わたしも実家出たいですが、今まで働いたこともないし子どもも小さいしで、諦めてます💦

• しまうま

しまうま

同じですね(*_*)
    分かってくれる方いて嬉しいです!!💦
    両親はどこで吸うんですか??
    洗濯物にまでつくとか洗ってもさらに汚くなってる気分になるですね💦
    同じく喫煙後娘の足やら色んなとこに口近づけてぶーってやったりします。見てるだけでイライラです。笑
    わんちゃんも同じなんですね😂
    せっかく寝てもすぐ起きてしまいますよね💦

私も子供小さいしある程度育つまでは生活保護のこと頭に入れてます(*_*)

• 2月27日
  • まめぞう

まめぞう

両親は外で吸ってきてくれるようになりましたが、たまーに自室で吸ってます😨
    服とか口とか臭いです(笑)
    ブーってやるのほんとイライラしますよね😭
    さりげなく言っても伝わらないし、あんまり言っても揉めるし悩みます😂

犬が吠えると泣き始めたりするのでちょっと辛いです😱
    洗濯物はタバコ付いてるって思うと病むので、もう考えないことにしてます(笑)

条件いけそうであれば生保もアリですよね😲

• 2月27日
  • しまうま

しまうま

室内で普通に吸うなんて論外ですね💦
    喫煙者からしたら本当気にならないんですね!!
    換気扇の下で吸っててもリビングにすごい臭いきますよ(*_*)
    ですよね!!わかります!!
    言ったらすごい怒って有りえないほど炎上します笑

私も同じです!
    インターフォンなってすごい勢いで吠えてダッシュしたとき娘に突撃して尚更ぶっくりしてしばらくぎゃん泣きとかありました(*_*)

このままだとせっかく子供が産まれたのに楽しく生活できないです💦

• 2月27日
  • まめぞう

まめぞう

わたしも妊娠するまで喫煙者だったんですが、最初はタバコの事言ったら自分も吸ってたくせに神経質だって言われましたよ😅
    言わなくても言ってもストレス溜まりますよね😭

わー!分かりすぎます(笑)
    インターフォン鳴るとめちゃくちゃ吠えますよね😱

しまうまさんの心が本当に心配です…
    役所とか使える所は使いまくって、一時的にでもお家出れるといいんですが…
    母子寮とかシングルマザー専用シェアハウスとかいいかもですが🤔

• 2月27日
  • しまうま

しまうま

そうだったんですね〜(*_*)
    理解してくれないと言っても無意味ですよね💦
    私はもともとタバコの臭い苦手だったんですが、苦手以上に子供のためにも嫌で嫌で仕方ないです笑

その他にも電話とか何もなくても吠えますけどインターフォンの時は半端ないです笑

ご心配ありがとうございます😂!!
    シェアハウスもあるんですね!!
    少しでも早く出られる方法考えてみます💦

• 2月27日
  • まめぞう

まめぞう

わたしもタバコ辞めてからは、かなりタバコの臭いに敏感になりました😨
    タバコ1000円どころか一万円でもいいだろって思っちゃいます(笑)

わかりますー!
    なんであんなにインターフォン嫌うんでしょうかね(笑)
    うちは人が入って来た時が一番やばいです😭

シェアハウスは本気で検討してたので結構調べましたが、大家族感が苦手でない人向けに感じました😲
    お互い頑張りましょう😭

• 2月27日
  • しまうま

しまうま

そうなんですね💦
    タバコは害もあるし出費も激しいし臭いし本当いいことないですよね😅
    周りの人に害を与えてる事考えてちゃんとした場所で吸ってほしいものです💦

人が入ってきた時もとんでもない吠えるので、インターフォンなって出るときは別部屋に閉じ込めるはめになります笑
    下手したら閉じ込める時に噛まれるくらいやばいです💦笑

そうなんですね😃
    そこでも性格合う合わないありますし、合わなかった時がなかなか苦痛になりそうですよね〜
    頑張りましょう😂⭐️

• 2月28日