※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sks🖤mama
ココロ・悩み

7歳と5歳の息子が言うことをきかない。シングルマザーだったが再婚し、しつけを反省。どうしたらいいですか?

7歳と5歳の男の子と
もうすぐ2ヶ月になる女の子が
います。

7歳と5歳の息子が
全く言うことをききません。
みなさんはどんな風にしつけを
していますか?

5歳の息子が1歳になるまえに
離婚をしてシングルマザーになり
昼も夜も働いていました。
なのでなかなか一緒にいる時間が
少なく週末になれば息子たちを
遊びにつれて行っていたので
正直あまりしつけをしていません
でした。
そして去年再婚して
専業主婦になりました。
シングルマザーだった時に
比べたら一緒にいられる時間が
かなり増えました。それは
すごく嬉しいことなのですが
今まで全くしつけ出来ていなかった
のだなと反省しています。

本当に言うことをきいてくれなくて
困っています。
本当にやんちゃすぎて困っています。

みなさんのしつけ方法や
育児するにあたって気をつけて
いること等なんでもいいので
教えて下さい。

コメント

4チビmama

うちの子達と同じぐらいの月齢ですね^ ^
うちも2年半前に再婚したので同じような感じでしたよ〜というか未だにですが。笑
うちはまとめて叱らず一人一人向き合って何が悪いか伝えるようにしてます。
そして夫をフォロー役に回してます。
ただ調子に乗りすぎて危ない事をした時はガツンと夫に叱ってもらってます。
やるべき事を終わらせないと遊びも無し、食事中のマナーやお風呂、寝る時間は必ず守らせるようにはしてますが
ある程度は男の子だし好き放題やらせてます^ ^
寝る前ののんびりタイムに家族みんなでくっついておしゃべりやゲームタイム設けてますよ〜

  • sks🖤mama

    sks🖤mama

    ありがとうございます。
    まとめて叱らず1人1人向き合うん
    ですね。
    私はいつも息子たち2歳違いですが
    同じレベルで悪いことをするので
    まとめて叱ってしまっていました。
    ご飯食べてる途中に横になったり
    人の車にスーパーボウルを
    ぶつけて遊んだり早朝から
    棚からとびおりて遊んだり
    やりなさいと言ったことは
    嘘をついてやったことにしたり…
    叱ってもフル無視されたり
    します。
    今になって育児の難しさを
    感じています。
    もう少し息子たちと向き合えるように
    頑張ってみます。

    • 2月26日
  • 4チビmama

    4チビmama

    分かりますよ〜うちも同じような感じです!
    母親を馬鹿にしてと悩んだ時もありましたけど言っても5秒後には忘れてるんですよね。笑
    だから、必ず守ってほしい事だけは
    毎回根気よく教え続けてます。
    すごい疲れますけどね^ ^
    兄弟喧嘩もすごいし!
    でも小学生も高学年になれば落ちついてくれるかな〜と気長に向き合ってます^ ^

    • 2月26日