※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

4月から仕事復帰します。現在は週6日朝から晩までワンオペ育児です。夫…

4月から仕事復帰します。
現在は週6日朝から晩までワンオペ育児です。
夫は朝早く日付け変わるまで残業の為…

復帰後は22時には帰るようにするそうです。
寝かしつけも間に合わないので平日育児は私1人ですることになります。

せめて家事はやってもらった方が良いですよね?💦

自分でやった方が早いかなという気持ちもありますが、それだと全て私1人で抱えることになり、モヤモヤします😅

コメント

仁ちゃーちゃん

私も同じく4月から仕事復帰です。。絶対、家事だけでも協力してもらった方がいいと思います!!
うちも出来る事を分担して、家事、育児をするって約束させてます(笑)

今から復帰を考えただけでブルーになりますm(__)m

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    色々と不安になりますよね😭

そうですよね!
    自分がやってしまうと夫は何もしなくなっちゃうので、キッチリ話し合います👍

• 2月25日

22時に帰って来たらもうやってもらう家事がなさそうです。笑
土日の休みの日は家事手伝ってもらいたいですね😊

• ママリ

ママリ

正直、22時でも遅いですよね😂
    食器洗いや洗濯物干しだけやってもらって、私は子ども達とのスキンシップの時間を長くとろうかと考えています🍀

• 2月25日
めっちゃん母

我が家も父親は10時過ぎの帰宅です。
幸い主人は、共働きだから当たり前と家事を積極的にしてくれます。なので、洗濯や夜ご飯の食器の片付け、風呂掃除は帰宅後にやってくれます。おかげで私は、帰ってから食事の準備、風呂、寝かし付けと6時から9時までは走り抜け、娘と一緒に寝ています😅というより、寝かし付けたら寝てしまい、なかなか起きれません😂主人の帰宅に布団からお帰りなさい~とだけ😣
最初に話をしてみたら良いかもしれません。
我が家は、復帰前に話し合いをして今のかたちです。やりはじめてから、風呂掃除かきつかったので主人の仕事になりましたよ。

• ママリ

ママリ

わー!素敵です😭うちの夫にも見せたいです。笑
    私も復帰したら疲れて寝落ちしそうです😪
    毎日お疲れさまです😭

そうですね!ある程度は最初で話し合った方が良いですよね!
    紙に書いてちゃんと証拠も残しておきます。笑

• 2月25日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

ですね👍紙に書くのもありかと思います‼️
    あと、前に見たことあるのですが、家事一覧表を使って終わった、終わっていないが分かるようにして分担するパターンも良いアイディアだなと思います❗今のうちにベース作りが大事ですよ🙆ご主人が頑張ってくれますように⤴️🌱

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

あ💡私もそれ見たことあります!
    ナイスアイディアですよね!
    パッとみて分かりやすいし、共有できるし、うちもぜひ取り入れてみたいです😳
    ありがとうございます😊

• 2月26日
めー

私も4月から仕事復帰です。
うちの旦那も同じく朝から夜中まで帰って来ません😢

仕事復帰したら、今みたいに家事が出来ないですね😥
もー今から考える事いっぱいで、やれる気がしません⤵
そして、自分の体力がもつのか不安😢

• ママリ

ママリ

送迎も全て私なので、朝の保育園の混みぐあいはどれほどなのか、出勤時間に間に合うのか…から始まり、不安しかありません😅時短レシピとかたくさん探しておかなきゃ💦

毎日夕飯を一緒に食べられる家庭がうらやましいです😭
    完璧は無理なので、子どもとのスキンシップの時間を必ず作る!ということだけ目標にするつもりです🍀

• 2月26日
  • めー

めー

わかりますー💨💨
    通勤ラッシュやら、遅刻しそう💦と思いながらダッシュやらで、朝からグッタリしそう😭

ホントですよね😣
    一人で食べるご飯は寂し過ぎる😢

そですねっ😉
    一番辛いのは子供ですもんね❤
    休みの日は好きな事を好きなだけやらせようと思ってます✨

• 2月26日
みーこ

22時に帰ってくるならあまり期待はできないでしょうが、お風呂掃除と大人の洗濯物を洗濯機に入れてスイッチを押す。くらいはしてもらえるかな?あとはゴミ捨て…
自分が食べた食器の片付け…?

• ママリ

ママリ

本当はもっと早く帰ってきてほしいんですが😅
    自ら進んで家事するように、私も褒めたり感謝したり…と、頑張ります。笑

• 2月26日
ママリ

去年秋まで、旦那が夜勤のためほとんど育児ワンオペでした。夜中に食器洗いと洗濯、出勤前に炊飯予約と風呂掃除はしてもらってました。私がしてたのは料理と掃除、ゴミ集めくらいです。
旦那様忙しそうですが、22時帰宅なら食器洗いや洗濯くらい、、と思いますね。あと、休日は育児担当してもらってママは家事に専念すると意外とリラックスできたりします。

• ママリ

ママリ

夜勤だったんですね!
    全て私がやるのが当たり前…という意識を変えてほしいので、うちもあえて夫の担当を決めようと思います。
    協力し合うことが大事ですよね🍀

• 2月26日