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ママ
ココロ・悩み

仕事でクレームがあり、上司に謝罪していないことで悩んでいます。気持ちの切り替えや対処方法を知りたいです。

仕事でクレームがきてしまいました。
お客様との間で言った・言わないのことで、伝え方がよくなかった私が悪いのですが、ずっとモヤモヤしています。
退社後にきたクレームで、まだ上司にきちんとあやまっていないので、明日会社に行くのが憂鬱です。
休み中もずっと考えてしまっています。
ずっと引きずってしまって、無駄にあれこれ考えてしまう性格治したい!!
みなさんは気持ちの切り替えや気にしない方法どうしていますか?

コメント

すー

退社後だとか勤務時間外のお説教は
パワハラですよ😬💦

来てくださいと言われたのですか?

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    きてくださいとか、そうゆうことではないのですが💦

    • 2月25日
  • すー

    すー

    うーん、私なら行きません!(*_*)
    最後の最後に迷惑をかけて申し訳ないですが
    もう退職してから顔を出すなど逆に恥をかくきがきます😭

    • 2月25日
きゅさこ

次に出勤した時にちゃんと上司に謝れば上司は問題ないかと思います(_ _)
あとはお客様ですよね。
直接謝罪出来るならしたいものですが、そういう事をする場合とそうでない場合があると思うので上司との相談次第でしょうか…
私もそのケースなら休日は引きずると思います(^-^;)

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    上司にはきちんと謝れば大丈夫ですかね💦
    上司の前だと変に緊張して変なこと言わないか心配なのですが、、

    • 2月25日
  • きゅさこ

    きゅさこ

    状況の説明を求められたらちゃんと話せばいいんです(´ー`)
    ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした、って言えればまずはOKなはずです。
    主さんが言い方が悪かったと考えるなら、次は言い方を変えればいいんですよね💨
    次は同じミスをしないようにすればいいと思いましょう✨

    「謝れば済む問題ならば大したことない」って私は思いますよ(*´▽`*)
    大抵のクレーム客は言って反発されなければスッキリしたりするものです((笑

    うちの店の10年ほど営業やってた店長は「何事も前向きに考えてなきゃやってらんないっすよー✨」って言ってました(*´∀`)
    シンプルだけどその通りだなと思います。

    • 2月25日
ぴぴぴ

私もそーゆうのあります😫
伝えたのに聞いてないの嵐‥
意味が分からないですよね😣

私も主さんと同じようにかなり引きずってしまいます😭
こーしたらこうなるから次は絶対気をつける!って感じで頑張ってます😭
後は時間が過ぎていってだんだんとモヤモヤが消えて行くって感じです(泣)

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですよね、、聞いてないといわれたら伝え方がよくないから言った方が悪いという考えの上司なので、怒られるのは覚悟しています。
    次はないように、糧にしてがんばりたいです(;_q)
    あとは時間が過ぎるのを待つだけですね。

    • 2月25日
ktp

お辛いお気持ち分かります。
以前、接客業の正社員で働いており、1年1度は大きなクレームで本社にまで言われることがありました。
すごく凹みましたが、これからは二度と同じ過ちはしないようにしよう!これも勉強だ!これは自分が成長するために必要なことだ!って思うようにしてなんとか乗りきってました!
今だから言えることですが、今でも思い出すとモヤモヤします(^^;
早く元気になりますように..☆

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    すっごくへこみました。
    確かに自分が成長するためには必要で、改めて伝え方を考えさせられた出来事だったと思います。

    • 2月25日
まめ

起きてしまったことは仕方ないので
上司に謝罪しこれからの対処を報告、相談したら大丈夫では?