※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
ココロ・悩み

育児や家事を一人でこなす中、旦那が協力せず子供にも無関心。愚痴を聞いてくれる家族もいない。限界を感じている状況。どうすればいいか相談したい。

心に余裕がない状態なのでしょうか。
日付けが変わったので、昨日の話です。
昨日の夜中の0時30から1サイ5ヶ月の下の子が
原因不明のギャン泣きしてる中一緒に泣きました。
何故かと言うと、旦那居るのにワンオペ状態。
1~100って言ったらおかしいですが、
育児、家事、旦那の事を全てやって1人でやってます。
何故かと言うと、旦那は育児手伝ってくれず
口ばっかりでオムツも替えてくれず、遊び相手もしてくれず子供の面倒なんか産まれてから2.3回しかみてません。
子供二人ともうんちしたら「うんちでた。変えてあげて。」
下の子が旦那の近くでギャン泣きしててもそのまんま放置。
抱っこもせず。上の子が構って欲しくって近寄っても旦那は何してても話を流して終わり。
休みの日は、寝てるかゲームしてばっか。
挙句の果てには、休みの日にゲームしてて、
子供達がちょっかい出すと、死んだりするので
それでイライラして八つ当たり。
子供に向かって「ぶっ飛ばすぞ」って言ってきます。
この前1歳5ヶ月の下の子にも「ぶっと、、、」→「ぶっ飛ばす」
って言いたかったんでしょうけど、言いかけました。
自分の好き勝手してます。全然育児に協力してくれせん。
天気がよく、公園日よりの日の時は、
「寒いからいかない」「寒くなるのにわざわざ行く必要ない」っていい連れていったりしません。
子供をパシリにしたりしてます。
例えば、コタツのスイッチを入れるだけだし、旦那の方が(付けるの)早いのにわざわざ上の子をパシリに使ったりします。
旦那自らのこともそうです。
「○○やっといてー」「○○に電話しといてー」「○○とってー」「○○なんてやってないの?やってって言ったじゃん」
家族で買い物行っても、「俺は眠いから車の中で寝てるからチビ二人連れていって」→いつも言われます。
移動中がっつり車の中で寝てたくせにいざお店付いてもそんなことを言ってきます。
口ばっか動かして行動にしないです。
旦那が寝てる時にガミガミ言うと、「ガミガミ言われたから全然寝れない」とか「ガミガミ言うからなにもやる気がおきない」とかいってきます。
「寝てばっかでなにも手伝ってくれないからガミガミ言うじゃん!!」って言ってるんですけど、そのまんま寝てます。
旦那の事は旦那のお母さんに相談や旦那の妹に相談して、直接旦那に言ってもらってますが、全く聞く耳を持ちません。
旦那の家庭は、お母さんのお母さん(おばあちゃん)も同居してます。
そのおばあちゃんはが「旦那を頼らない頭をつくらないとダメ!」って言ってきました。
でも、旦那のお母さんは「頼らないならいる意味がない」「のんままは不安で仕方ないんだよ」って言ってくれました。
この言葉を聞いた時は「うるっ」ときました。
旦那のお母さんや妹に愚痴ってもおばぁちゃんも話を聞いてるならもう愚痴言えないなーって思ってます。
うちの両親は旦那の事を嫌ってます。
1番嫌ってるのは父親です。
2番目は母親だと思います。
相談する度に父親旦那の事を怒りながら愚痴を言ってきます。でも本人には直接言ったり人なので言いません。
多分あんまり喋りたくないんだと思います。
実家で旦那と同居してる時も全然喋らなかったです。
なのでうちは誰に旦那の愚痴を言えばいいかわからなくなってきてます。
旦那が居るとイライラして仕方ないです。
どーしたらいいでしょうか。
この生活に限界きてるんでしょうか。。。。
皆さんどう思いますか。

コメント

アイスの実

わたしなら別れます!いても意味ありません、養育費もらいましょう。

• のんまま

のんまま

やっぱりそう思いますよね。
    実家から引っ越してきて団地に住んでるんですが、引っ越して直後から「離婚」って騒いでます。
    旦那のお母さんがうちが「離婚」って言ってるのも知ってます。
    旦那が実家帰ってる時に育児の話が出たみたいで、「離婚」って言われるよって義母から言われたらしく、旦那は「もう離婚だって騒いでるよ」って言ったら「やっぱりね」ってゆう反応だったらしいです。これってどーゆう事なんですかね?

• 2月25日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

すいません...

クソ旦那ですね(; ꒪ㅿ꒪)
大きな赤ちゃんみたい。

わたしなら離婚を考えますね。
旦那のせいで子どもに、余裕を
持って接することが出来ない
なら旦那を排除します。

• のんまま

のんまま

全然大丈夫です!
    言われ慣れてますww
    ママ友にも相談してますが
    結構皆クソ旦那って言ってます笑笑
    なので気にしないでください!!

やっぱりそう思いますよね。
    チビ二人共懐いてないんですよね。
    何かあればすぐ「ママママ」で。
    未だに「パパ」って呼ばれてないです。

• 2月27日
ちあきん

その状態での育児はとても辛いと思います。
1人で育児をしているなら、ほんとの一人になった方がいいと思います。

私は訳あって一人での育児です。
でも、育児支援センターの方や色んな方に支えてもらったりしています。
生活では子供と二人の生活ですが、心の支えになってる方は沢山います。
なので、もし愚痴を言ってスッキリするのなら支援センターのなどを頼ってもいいと思います。

ママさんが精神的ダメージを受けながら育児はとてもいいものでは無いです。お子さんの事もですが自分の事も大切になさってください。

長文失礼しました。

• のんまま

のんまま

相当辛くなってきてますね。
    うちが泣いてたも屁の河童。
    ケロッとしてます。

うちも育児支援センターに相談してみようかと思いってます。
    子供の検診が3月に2回あるのでそこでも軽く相談してみようかと思ってます。
    相談してどーなるかわかりませんが。

• 2月27日
みみ

私なら別れると思います。義母が優しいのが不幸中の幸いですね。ですが自分と子供の幸せを考えたら一緒にいない方がマシって私なら思っちゃいます。だらしない人はずっとだらしないままです。養育費を要求しても文句言われそうな気がします、、私なら何も要求せず実家に逃げます。

• のんまま

のんまま

ですよね。
    義母に旦那の事を相談して
    旦那に言ってくれるんですけど、
    旦那は聞いてる振りをし、
    返事なんか適当な返事をしてます。
    電話でも直接言ってくれたりしてるんですが、、、全くです。

• 2月27日
むー

こんな状態。。。泣きますよ。よくここまでがんばってきましたね。私だったら耐えられない。すぐに実家に帰っちゃうと思います。
離れられるならば、実家帰るなど物理的に距離を置いてみてはどうでしょうか。離れてみてなにか変化が起きるかもしれないし、そういう様子がなければ、離婚してもいいかなって思います。のんままさんの投稿みて、このままの状態ではのんままさんとお子さんが幸せになれないような気がします。

• のんまま

のんまま

ありがとうございます。
    旦那が三交代の仕事をやってるんですけど、居ない時は子供3人なのでその時はイライラしないんですよね。
    旦那が居るとイライラMAXで。

• 2月27日
腹ペコあおむし

人様の旦那様に大変失礼かもしれませんが、、、

クソ旦那ですね。昭和か??って感じです。そしてひいばばあちゃんの考えは基本化石発言なので無視ですね。

• のんまま

のんまま

え、全然大丈夫です。
    言われ慣れてます笑笑

今まで何を言われても無視してきてないので、今度から無視しようかと思ってます。

• 2月27日
ショコラ

毎日の家事、育児、そして大きなおっさんの育児、お疲れさまです😭

暴言失礼します。

クソ旦那ですね💦💦💦

私なら、まず成人超えた人の育児はしません(笑)

なので、優先順位からして、まず旦那の事は一切しません!

まずは、お子さん二人が最優先だから、休みの日は3人でお出かけしたり、外食したり、公園行ったりします!
あとは、実家に泊まりに行くとか!

のんままさんは専業主婦ですか?

だいたいこーゆータイプの男は、俺は外で仕事してきて疲れている!って言いながら、ケータイゲームしたりするタイプです💦💦💦

あー言えばこーゆうタイプ。

ちなみに、旦那のお義母さんは専業主婦ですか?

うちは、私の方が収入高いから、完全にモラハラ妻になってます(笑)

だから、旦那も私には何も言えません(笑)
↑これもどうかと思いますが、、、

旦那に心を入れ替えてもらうしか方法がないですよね。

• のんまま

のんまま

大丈夫です。
    言われ慣れてます笑
    だから何言われても気にしないです!

うちもたまに旦那がいない時とかは
    実家に泊まりに行ってます!
    その時は旦那が居ないのでイライラしなくって済ます笑笑

うちは今主婦してます!
    ですが、子供二人保育園決まれば仕事する予定です。

あー!そーゆうタイプですね!
    全くその通り!!
    夜勤だろうがなんだろうが関係なくゲームしてます!
    特にTVゲーム!!

1番めんどくさいパターンの人間ですよね。

旦那のお母さんは専業主婦です!
    でも、旦那の実家は群馬です。
    うちは埼玉です。
    なのでお互いあんまり行ったり来たりしません。行こうと思えば行けるんですが
    高速代も馬鹿にならないので。

心を入れ替えてもう方法を何回もやったことあるんですけど、、たった3日しか持たなかったでした。

• 2月27日