※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

二人目考えてますが、金銭的に不安なので悩んでます。貯金なし、主人の…

二人目考えてますが、金銭的に不安なので悩んでます。貯金なし、主人の収入のみ、現在子供は4歳。二人目産まれたら更に色々お金かかると思うと不安です。貯金なしで収入はご主人のみで二人目出産した方いましたらコメント頂けたら嬉しいです!

コメント

けろち

今からの出産になりますが同じ状況です( ̄▽ ̄;)

• ちい

ちい

親の援助とかってありますか?

• 2月24日
  • けろち

けろち

金銭的な援助はないです!

• 2月24日
  • ちい

ちい

そうですよね!
    回答ありがとうございます!

• 2月24日
Aoimama

うちもですよー( ̄▽ ̄
どうにかなると信じてます笑

• ちい

ちい

そうなりますよね꒰ ´͈ω`͈꒱

• 2月24日
emasara

うちも貯金は少しだけの専業主婦です。とりあえず就園するまではたいしてお金かからないし、下の子が幼稚園入ったらパートでもしようかと思っています。
うちは2人姉妹なので洋服やおもちゃなどなどは全部お下がりで、次女にはほとんど新しくは買っていないですし、完母だったのでミルク代もかからず、今かかっているのはオムツ大とお尻拭き代くらいかなと思います。

• ちい

ちい

オムツ代とお尻拭き代くらいですかー。なるほどー!
    他にも色々かかると思ってました!

• 2月24日
  • emasara

emasara

病院も薬も無料だし、ベビーフードやお菓子もほとんど買わないし、今はほんとお金かかっていないです!
    ただ、今上の子が習い事で2万くらいかかっているので、下も幼稚園に入る頃には2倍になるかな…と。2人目出産後にご自身もパートなり働けるのなら、何とでもなるかと思いますよ!

• 2月24日
  • ちい

ちい

あーなるほど!うちはたまにベビーフードとかお菓子とか買いそうです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )上の子は習い事などはしてないので保育園代くらいですが...
    産まれて落ち着いたら死ぬ気で働かないとですね!

• 2月24日
2kidsmqmq

うちもまだ産まれてないですけど貯金無しで
二人目妊娠中です😌✨どうにかなるから
私達夫婦を選んできてくれたんだと思ってる
ので、不安とか心配はないです^^

• ちい

ちい

考え方素敵ですね*ˊᵕˋ*
    そうですよねー、欲しいと思って確実出来るわけではないですもんね!

• 2月24日
 三人目

うちもそうでした!しかも産む度に転職してしまい貯金どころじゃなく大変でしたがやっとおちついてきた時に三人目妊娠中。まだ上二人が未就学児なので余りお金がかからないのでいま頑張って貯金し始めているところです

• ちい

ちい

3人目ですか!凄いですね*ˊᵕˋ*
    環境似てます!うちも主人が転勤族なのでこの先もしかしたら転勤で引っ越す可能性もあります。
    なので今が二人目作るのには良い時期かなと思ったのですが貯金が無くて迷ってます。
    2.3年後には台湾引っ越す可能性もあるので本当今だとは思うのですが...

• 2月24日
mii☻︎

私も金銭的に不安でしたが何とかなります笑

• ちい

ちい

上手なやりくりと我慢が必要ですね꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

• 2月24日
  • mii☻︎

mii☻︎

ですかね😅更に最近車を購入した為余計笑

• 2月24日
  • ちい

ちい

車購入されたんですね!
    うちも買いたいけど今は無理です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    去年の11月に結婚式挙げたばかりなので返済もあります꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

• 2月25日
ジョージ🐵

うちも家買っちゃったので頭金で貯金なくなりました笑 あと一年生活できるくらいしか残ってないです!しかも専業主婦!!!Σ(꒪ȏ꒪)来年復帰する予定ですが激戦区だし保育園は望み薄です…。でも今のところオムツ代くらいしかかかってないです!上の子は今トイトレしてるので外れたら一人分で前と変わらないし。仕事復帰したら下の子の学資やら保険やら考えます!なんとかします!笑 そんなもんです笑

• ちい

ちい

回答ありがとうございます。
    なんとかしないですよねー
    保育園の激戦区は厳しいですね
    保育園入れないと仕事出来ないですしね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 2月25日