※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fachipon
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩みです。子供が寝つきにくく、絵本を読んでもグズることが多いです。みなさんはどのように過ごしていますか?参考にさせてください。

寝かしつけについてです🙋‍♀️

うちの子はトントンで寝かしつけしてます!
このやり方をやって2ヵ月ほどたちますが
グズらず寝ることはほとんどありません💦
寝返りをしようとしたり、体を反ったりと一苦労です😅
布団に入って目閉じてすんなり寝るなんてことを望んでいるのではないのですが、
この一苦労をもう少し解消できないものかと😣

きっと遊び足りなかったり、トントンの間がもたないのだろうと思いますが、みなさんは寝かしつけるまでどう過ごしていますか?

一応時間になったら絵本を持って寝室にいって
豆電球の薄暗い部屋で絵本を何回か読んでいますが、
それだけではうとうととはならず、結局横にさせてグズグズを相手してます😂

みなさんの寝かしつけを参考にさせてください✨

※いろんな方のお話が聞きたいので連投の可能性あります💦

コメント

deleted user

隣で寝たフリすると
勝手に寝てくれます!

  • fachipon

    fachipon

    寝たフリが自信ないのです😅
    絶対寝ます(笑)
    でも今度チャレンジしてみます!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も寝たフリしてて
    寝落ち結構ありますが
    はっ!と目が覚めた時には
    娘も寝てます!笑

    • 2月24日
ポテト

寝たフリもダメですかね?😱
あとは眠くなるようにお昼寝の時間を調節するとか💦💦
うちはお昼寝も含めて眠くなる時間に授乳後寝るってゆーのをルーティーンにしてます👍

  • fachipon

    fachipon

    お昼寝後とかに息子が先に起きてグズグズしだしたのを無視して寝たフリしてたら、顔をペタペタ触ったりベッドを移動し始めたりで、全然無意味でした💦それもあって夜は試してないです😅
    授乳してからってのをルーティーンにするのいいかもです!

    • 2月24日
ゆず

もうすぐ6ヶ月になります!
少し前まではトントンで寝かせてましたが、最近はお風呂上がりの授乳で寝落ちさせてます😅あまり良くないなと思いつつ、楽な道を選んでしまってます💦

  • fachipon

    fachipon

    お風呂上がりはやっぱり眠いですかね?😆いまお風呂の時間が16時〜17時に設定してるので、確実にそのあと寝てしまって長くても30分寝かせてしまってます😅それが原因なのだとしたら、時間ずらしてみようかな、、?

    • 2月24日
  • ゆず

    ゆず

    お風呂はやいですね😆
    うちはお風呂が18時半くらいなので、20時までには寝付くって感じです😊

    • 2月24日
  • fachipon

    fachipon

    ご飯支度や食べる時間はどうしてるんですか?!
    うちは18時〜19時がその時間にあててるので、グズられたりお風呂の時間をとるのが難しくて、、

    • 2月24日
  • ゆず

    ゆず

    下に返信しちゃいました😣すみません💦

    • 2月24日
  • こーちゃんまま

    こーちゃんまま

    うちも18時半お風呂です!うちは16時夕飯支度、17時半夕飯って感じです。

    • 2月24日
おかあちゃん

うちもトントンしながら
子守唄うたいますが
まず寝ません!!笑
なので10分くらいしたらやめて
抱っこユラユラします!
それでちょっと寝ぐずりし始めたら
腕まくらでまたトントン…
息子は寝ぐずりのとき
イモムシみたいに体をクネクネさせて
頭を左右に振るので
それをなだめるように速目にトントンしたら徐々に眠りにつきます(><。)!!

  • fachipon

    fachipon

    同じく一苦労ですね💦💦
    贅沢なのかもしれませんが、少しでも楽したいですよね🤣

    • 2月24日
ちびた

経験上トントンなんて全く無意味です・・・
うちの場合はむしろそのリズムが気になるらしく起きてしまいます。
6ヶ月はまだだっこでゆらゆらか添い乳でしか寝なかったです。
8〜9ヶ月頃から隣で寝たフリしてひたすら無視してると寝ました😅

  • fachipon

    fachipon

    たしかにうちも最近はトントンというより足をなでなでしてることが多いです😣個性はあると思うのですが参考までに、、🤣ありがとうございました!!

    • 2月24日
deleted user

お昼寝時間を調整したら寝付き良くなりました!うちは今は19時就寝なのですが、16時以降はあまりお昼寝させないようにしてます。
トントンで寝かせる時は寝かしつけのクラシックを低音量で流し、子供の手をにぎにぎしながらトントンすると20分くらいでうとうとし始めて寝る、という感じです🙂

  • fachipon

    fachipon

    やっぱり16時以降寝るのがよくないのですね😅きっとそうかなとも思ってたのですが、そうなると夕方のグズりがえげつなくて、夕ご飯の支度が手につかなくて😂

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね💦なので夕食は作れるものは午後の早めに作っておいて、メインなどは寝かしつけてから作るようになりました😣16時~18時は子供と遊ぶ時間!と割り切ってます😓

    • 2月24日
deleted user

私の息子は3ヶ月頃からトントンで
寝かしつけしてます!
寝る前に授乳するとうとうとしはじめて
お布団にはいって少し興奮しだして、
寝転びながら遊んでるとだんだん
眠くなるのか手握ってると寝るように
なりました!!

  • fachipon

    fachipon

    なにして遊んでますか?
    あと、毎日寝るのにどれくらい時間かかってますか??

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝転んだまま、息子が興奮しだして
    手足バタバタしたり叫んだりするから
    私もマネしたりして…(笑)
    そうするとキャッキャいって笑いだすので
    息子が眠くなるまで遊んで
    落ち着いた頃にトントンしたり手握ったり
    すると寝ます☺️
    寝かしつけは布団にはいって30分くらい
    です!!!

    • 2月24日
しなびな

足をさすると落ち着くときがあります👍
効果はまちまちですが💦
旦那いわく身体が成長するので痛いとか違和感があるとかないとか😓

  • fachipon

    fachipon

    成長痛ですか?!
    でもうちの子も最近はトントンというより足をなでなでして寝せてます😊
    鼻歌うたったりなどしてますか?

    • 2月24日
  • しなびな

    しなびな

    それですね!意外とよくないですか足マッサージ😁正直恨まれそうなほどうちは寝つきよくて💦消灯すると勝手に寝るモードです😅子守り歌も鼻歌すらしたことないかもです💦これからまたグズる時期に入ると言われてるので今からドキドキです笑っ💦はたしてうちの息子はグズるのか😭馴れてないので恐怖です✌💦

    • 2月24日
海人☆

基本は添い乳で寝るんですが、咥えない時もありグズグズするときは話しかけないで隣にいるだけだったり無言でトントンしたりしてます!うちは話しかけたり歌ったりすると余計寝ません😅

  • fachipon

    fachipon

    やっぱりひとそれぞれなんですね😣
    うまくいくときはいくんです!
    結構旦那との雑談で寝たりすることもあって、
    昨日は平井堅歌ってたら寝ました👍

    • 2月24日
ゆず

ご飯の支度は昼間にしちゃってます!食べるときには温めるだけにしておいて、わたしは17時半頃に食べちゃうので😊