※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

4月からの仕事復帰ですが、復帰時期は慣らし保育期間とは別に自分で決められるかどうか知りたいです。会社に聞けばいい話なのですが、この期間は会社的にどう扱われるのでしょうか?有給消化扱いの会社もあると聞きました。

4月から仕事復帰ですが、復帰時期は慣らし保育の期間とは別に会社がOkならば、個人的に決められるものなのですよね?自分の時間も欲しいのでギリギリまで復帰を伸ばしたいです。会社に聞けばいい話なのですが、この期間は会社的にはどのような扱いになりますか?有給消化扱いになる会社があると聞いて驚きました。

コメント

nmn0207m

わたしも4月から復帰予定です!
うちの場合ですが…会社の締め日が20日金曜日なので給料の計算等の都合で23日月曜日からでもよいか、と提案がありました。もちろん有休消化はありません。
会社によって都合があるかもしれないですし、こちらの事情をきいてくれるかもしれないので、やはり会社に相談するのが一番かと思います!!
会社の雰囲気や体制によると思いますが、交渉次第かなーと思います。
回答になってなくてすみません。

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます!なるほど、会社の締めの関係もありますよね。1ヶ月無給も困りますが、この時期にしか自分の時間を持てないとなると、ゆっくりしたいなぁと思ってたところでした😅

• 2月24日
  • nmn0207m

nmn0207m

同感です!無給は苦しいのですが、新しい環境に戸惑うだろう娘と(もちろん母も!笑)少しだけ時間に余裕をもって慣れることができるかなーと思い、結果オーライにポジティブに考えるようにしてます。
    いい答えが会社からもらえるといいですね!

• 2月24日
  • パプリカ

パプリカ

そうですよね、母子共に新たな環境に戸惑うはずなので、復帰はそこまで急ぎたくないですよね😓
    なるべく、余裕のあるスケジュールで交渉しようと思います!
    ありがとうございました✨✨✨

• 2月24日

私も4月復帰で慣らし保育のないしなのですが、、慣らし保育や自分の準備もしたいと思い。。16日からの復帰にしてもらい15日までは育休扱いです。(>_<)

締めとか関係なしに上司と2週間慣らし保育という感じできまりました。

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます!慣らし保育と聞くと2週間が目安みたいですよね。その期間、有給消化と言うのはあまりないですよね💦私も2週間は確保したいところです!

• 2月24日
a-nmam

うちの上の子がいって
保育園は通常保育になるまで
1ヶ月ちかくあります💦
下の子が6月から入園しますが
仕事復帰は6月後半~7月予定です

保育園申し込みするときに
いつから復帰とかは決めてなくても大丈夫なんですね
うちのとこは
いつから仕事復帰っていう書類出しました💦

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます!慣らし保育が1ヶ月というところもあるのですね!園によって違うとは聞きました。説明会がこれからなので、確認します💦

• 2月24日
  • a-nmam

a-nmam

最初の1週間が
    朝のおやつ後のお迎え
    その次の1週間が
    お昼ご飯後のお迎え
    その次の1週間が
    お昼寝から起きたらで
    大丈夫だったらその次の週から
    やっと通常になり夕方迎えになります💦
    なので通常保育になるまでは
    仕事も出来ません💦
    お昼寝から起きたらになれば
    半日仕事はできますが💦

• 2月24日
  • パプリカ

パプリカ

詳細まで教えて頂いてありがとうございます!慎重な保育園なのですね😳でも、子供にとってはその方が良いのかもしれません😚始めは子供も熱など出しかねないですし、万が一の為にも復帰を遅らせたいなと思いました。

• 2月24日
  • a-nmam

a-nmam

うちの子は
    体調崩したのも2日程度でしたが
    うちの子と仲良しな子は2週間ほど体調崩して休んでました💦

私は、
    慣らし保育終わってもしばらく時短勤務させてもらえますが
    会社にもよるので早めの確認が必要だと思います!
    余裕があったほうが気持ち的に楽ですしね!

• 2月24日
  • パプリカ

パプリカ

慣らし保育中に2週間も体調崩してしまう子もいるのですね😵こればかりは読めませんよね。。そういった事情もあることを話してみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月24日