※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
ココロ・悩み

子供3人いて幸せなはずなのに、家事中にわがままやケンカでイライラ。心が満たされず、仕事疲れも。どうしたらいいかわからない。

なんかイライラきます。
子供3人いて幸せなはずなのに、家事をしてる途中にわがまま言われたり、ケンカされるとイライラしちゃいます、どうしていいかわかりません😢
向き合ってあげたいのに大量の家事をしないといけないし。汚ない部屋にもイライラするし😢悩んでます。
いろいろなんか心が満たされないです。仕事の疲れも重なりゆっくりしたいのもあったり😢
すいません、まとまりない文章で。
なんか、とりあえずどうしたいのかもよくわからなくて。
そんな気持ちになったかたいませんか?

コメント

旦那様はフォローしてくれてますか?

•  3児のmama

3児のmama

フォローですか。
    うーん。結構ダメ出しばかりされてます。いろんなところ。
    でも、明けや休みなら夕飯は作ってくれたり、お風呂も3人洗ってくれたり、気分で掃除機かけてくれたり、気分で洗濯物畳んでくれたりはします。あとは、ほぼ私です。
    私がこどもみながら家事してても何回もタバコ吸いにいったり。
    毎回、泊まり勤務でいないので、いない日はすべて自分でこなします。

• 2月24日
音

わかります。うちは5人いますが本当毎日誰かしらケンカしてるし、全く言う事聞かなかったり、返事すらしなかったら、すぐ部屋は散らかすし毎日イライラです😢そんなんで子供にはママはすぐ怒る言われるしで
穏やかにスゴシタイなぁと日々思ってますが、難しいですよね😣

•  3児のmama

3児のmama

5人😱⁉️すごすぎです😵
    うちもまったく同じです。
    言うこと聞かない、返事しない、部屋はすぐ散らかす。子どもにママはすぐ怒ると言われる…
    まったく同じです😱
    本当になかなか難しいですね😢

• 2月25日
年子ママ

わたしも毎日そんな感じです(ノ_<。)
専業主婦ですが 部屋が汚いとイライラ 泣かれたりぐずられたりするとイライラ いうこと聞くのが当たり前ではないのにやってということをしてくれないとイライラ…
昨日なんか一日怒鳴ったりしておこってしまってました😱💦
寝顔見たりして反省です。

妊娠中もあり 余計にイライラするのかわからないんですが
イライラすると止まりません。

旦那も朝早くよる遅くかえってくるし休みの日も特に何もいつも通りなので別に…って感じです😣

わたしの場合はたくさんの睡眠をとって家にいるとダメなのでお外に出かけることで 自分自身リフレッシュしてます❗️

•  3児のmama

3児のmama

わかります、私も一緒です😢
    妊娠中ならなおさらですよね😢
    うちも自分が休みの日でも別にかわりなくです。

私も外に出ると少しましになるので、なるべく外に出るようにしています😢

• 2月25日
みめり

うちも3人子供がいます!同じです!生理前は特にイライラしてしまいます。ご飯作っている時にいろいろ要求されるとつい、うるさいって言ってしまいます😞もっと心に余裕をもてるといいんですが…。

•  3児のmama

3児のmama

わかります、妊娠期でもないのにイライラ、生理前後は本当にイライラします😢
    家事してる時に要求されるとイライラしますよね。
    家事を手抜きしても文句言わない旦那ならたぶんイライラしませんが、うちはちょっとでも子供が散らかしただけでぶちギレる旦那なんでてが抜けません。

• 2月25日
チョコワッフル

汚い部屋はものが多いから
私もそうです。片付けできないときは一旦カゴに入れて見た目キレイにしてます、
子どもの月齢がわかりませんが、手伝いしてもらってみては?
皿はワンプレートで食器を少なく。お金かかるけど、余程お疲れなら紙コップ・皿にすると負担減ります。

•  3児のmama

3児のmama

なるほど、一旦かごにいれる、いいですね!
    子供は5歳、3歳、1歳です。
    みんな遊びやテレビに夢中になり、あまりお手伝いはしてくれません。『あとで』が口癖なので。
    食器洗いは食洗機使ってるので、そこまで負担ではありません。

• 2月25日
しーころ

毎日お疲れ様です。
わかります!
うちは4人いて、仕事はしていませんが、仕事していたら大変でしょう💦うちは自営なので、みんな幼稚園や小学校に行きだしたら手伝わなきゃみたいで、やりこなせるか不安です。
今は3番目がイヤイヤ期でかなりイライラして怒鳴ったりしちゃいます。
部屋は片付けでも片付けても散らかるし、洗濯物は常に干しっぱなし。
思ったように進まない家事にイライラ。喧嘩が始まりイライラ。

3児mamaさんだけではないですよ。
大丈夫です☺️
旦那様に愚痴を聞いてもらったりはしていますか?夫婦で支え合って頑張っていけたらそれがベストかと思うので、とりあえずダメ出ししないで聞いてほしいって言って、日頃の大変さや、愚痴を聞いてもらったらだいぶスッキリしますよ。
女性は割と、話てスッキリできませんか?現状はなかなか変えることは難しいので、捉え方を変えるとか。うちは幸せなほうだなーって考えるようにするとか。子どもって、変なことしますよね?それをイライラするんじゃなく、馬鹿ねーって笑うとか。

もし何日も笑うことができないなって感じたら、鬱などの心配もあるので、その時は病院を受診することも必要かな。私は3番目出産後に産後うつになったので…。
たまには頑張らない日を作ることも出来るともっと気持ちが軽くなるかなと。
まとまりのない文章すみません💦

大変だけど、楽しく毎日を過ごせますように💕

•  3児のmama

3児のmama

4人の育児、家事、お疲れ様です。
    想像できません。
    私も真ん中と一番下がイヤイヤ期でかなり怒鳴ってます😢
    一番上も頼りないです😢
    うちもです、喧嘩始まると尚更イライラ😢
    何回も言ってますが、旦那は愚痴聞きは無理です。なんでそんなにマイナス思考なん?そんな話聞いても楽しくないばっかりです。
    うちは仕事をしてるのが一番えらいと思ってるタイプなんで。
    3番目でうつになったりしたんですか?!でも、産んでもう2年近いのでうつはないかなとか思っていたのですが…もう治りましたか?
    たまには頑張らない日を作りたいですが、完璧を求められるからしんどいのです。

• 2月25日

なりますよ。
私なんか、1人しか育児してないし仕事もしてないのに部屋が汚くて、洗濯物も気まぐれで、洗い物も食洗機に入れるだけなのにしてないときがあって、で、そういうときは必ずイライラしてます。
自分にイライラするのだけど、もっと掘り下げると
「こんなことやりたくない!寝てたい!ゴロゴロしたい!誰かご飯作ってよ!掃除してよ!洗濯してよ!お母さーーーん!!!!😭💢」
という気持ちになります。
もう私がお母さんなのに…

やりたくないのと、汚いのが好きなのはイコールしませんね💦
いっそ汚いのが好きならイライラせずにすむのに。

この間Twitterでこんなような文書が流れてきたのを読みました。
「大丈夫。あなたがどうしてもやらねばならないと思っている事は、そんなに大したことでは無い事が多い。だからやらなくても大した問題にはならないし、あなたが1日位サボっても地球は明日も関係なく回るし、あなたの周りの人は死なずに健康に生きてる事の方が多い。だから大丈夫。」
…たしかになぁと思いました😶

私はですが、1番イライラするのは部屋が汚いことです💦
で、それを嫌だ!と思う気持ちと、片付けなきゃ→動きたくないしんどいそれも嫌だ!と思う気持ちが衝突しあって、そこにまたイライラします👿
で、それがスカッとするのは、
やっぱり部屋がきれいになった瞬間です。
なので、たいていブチギレそうになるまでは放置して、激おこしながら片付けてます(笑)
怒りがときどき、行動力になったりもするようです🙆

わたしもまとまりのない文章ですが💦 ここにもいますよ!
同じイライラと戦ってます!✨

•  3児のmama

3児のmama

育児は何人でも大変だと思います!
    3人目だから言えることですが。
    一人目は一人目で本当に訳もわからず大変でした。すべてが初めてで。
    私も『誰か手伝って~』と叫びたくなる時があります😢
    家族がそんなに気にしない人ならいいと思いますが、うちは旦那は家事に関して掃除、洗濯、片付けは完璧を求めるのでさぼるわけにいかないのです。
    置場所の決まった物の片付けは楽しくすぐできますが、その他のものには目をおおいたくなります。時間を要するので😢
    同じかたがいて安心しました😢

• 2月26日