※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
妊娠・出産

明日の健診で早く出産するかも。上の子の時より楽しみだけど、切ない気持ちも。二人目の出産時の気持ちを教えてください。

明日の健診次第で、予定日よりも2週間程早いのですが出産することになるかもしれません。
上の子の時よりも生まれてくることが楽しみだったのですが、
(上の子の時はまだまだお腹の中にいてほしかったり、初めての出産が怖かったりで、臨月に入る頃には産みたくないなぁとぼやいてました)
急に出産することになるかもしれないからか、
出産が近づくにつれて、全くママっ子ではなかった娘が私にどんどん甘えだしてべったりだからか、
下の子が生まれてくることによって、上の子と二人きりな毎日も終わってしまうのか・・・と切ない気持ちになってきました。
生まれてきて欲しくないわけではありません。
むしろ、心配ごとがあるため、無事に生まれてほしいと思っています。
ただ、嬉しさや不安や期待や寂しさやいろんな気持ちで不思議な感じです。

皆さんは二人目の出産の時はどんな気持ちでしたか?

コメント

もももももも

私は2人目が1ヶ月入院してからの予定帝王切開になってしまったため、もう無事に産まれてさえくれればなんでもいい!って思ってました(;o;)

でもその入院期間中、息子には寂しい思いを沢山させて退院したらいきなり赤ちゃんを連れて帰ってくるママ…大丈夫かな?って何度も不安になりました。
ですが結局産むしかないし、息子もそのうち慣れるだろう!とにかく私も退院したいし早く手術日来ないかなって指折り算てました!笑

最初こそ赤ちゃん拒否だった息子も、今では気まぐれに抱っこしたいーってなるまでになりました!
それでもやはりイヤイヤ期真っ只中…あーあの時もう少し入院していたかったなって思う毎日です_(┐「ε:)_笑
お産、頑張ってくださいね🤩

ママリ

私は上の子との時間が…というのもありましたが
今までの生活が変わるっていう不安と、産休に入り家族としか会えず社会から離れてしまった孤独で、寂しくて複雑な気持ちになったりしていました。
でも産まれたらそんな気持ちは吹っ飛んで、産まれたこの子とラブラブできるのも入院中だけだから大事に過ごさねば💕となりましたよ😁
退院してからは上の子を巻き込んで一緒に育児していて、また新しい関わりができて楽しいです。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように😌

のんちゃん

次男は元々37wでの帝王切開だったのが、風邪をひいてて喘息で咳が止まらず34w6dで前期破水して次の日には緊急帝王切開で生まれて来ました!
管理入院して5日で生まれました笑

血管が出にくいので、手術まで張り止めの点滴しましたが10回ぐらい針が入らず左右の腕は腫れたり内出血だらけになりました笑