※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
家族・旦那

主人の心ない言葉にいつもショックを受け、苛立ち、子どもの前で罵倒の…

主人の心ない言葉にいつもショックを受け、苛立ち、子どもの前で罵倒のしあい…このままでは子どもにもよくないので別居しようという話が出ています。
全く人の気持ちを考えて発言ができない主人です…また、ピントがズレていて何を言ってるんだろうと思うことも多々あります。私とのやりとりというだけでなく、職場でもそういう風にみられている姿を見ているので、噛み合わないと思っているのは私だけではないようです。
どうして普通の会話ができないのかが理解できません。それをなん度も繰り返し、こちらもキツイ言葉が出てしまいます。
こちらが我慢すればいいのですが、それにも限界があります。
私が受け取り方を変えるにもどうしたらいいのかわかりません。
精神科などの病院へ行くのがいいのでしょうか?
それとも何か人との関わり方についてのセミナーなどに行ったらいいのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

なぜ結婚したんだと言われたらそれまでなのですが、そこはもうどうしようもないことなので、控えていただきたいです。
離婚した方がいいというご意見はご遠慮いただけたらと思います。

コメント

ゆくり

アスペルガー症候群ではいですか?話していることがチグハグだったり、物事の捉え方や汲み取り方に特徴があります。

• さえるこ

さえるこ

アスペルガーの人と接したことは多分ないので特徴がわからないのですが、おかしいと感じることが多々あります。

• 2月26日
アーニー

もしかして発達障害とか
そういう傾向はありませんか?
空気が読めない、思ったことを言ってしまう、
などです。

• さえるこ

さえるこ

そうだと思います。

• 2月26日
クローバー☆

発達障害の大人の方多いですよね・・・
もしかしたら旦那様も何かあるのかも知れません・・・連れて行きたいところですが病院やセミナーは一緒に行ってくれそうですか?

• さえるこ

さえるこ

一緒に行って自分がそうだと言われたら仕事を辞めるかもしれないと言われたので一緒に行くわけにはいかないと思っています…

• 2月26日
みさと

相手の気持ちを理解すること、つまり 察する、ということが苦手なのでしょうか。
言葉を言葉通りに受け取るので、会話にズレが生じることがあるのかもしれませんね。
例えば、「塩ある?(あったら取って欲しい)」『あるよ』と言って塩を取ってくれないとか。言葉の裏に隠されている暗黙の了解とか、目に見えないもの(相手の気持ち)が分からない障害というものがあります。
医者ではないので診断はできませんが…。

にゃんちゅう。

そんな旦那様を
セミナーや精神科などに連れていくのは
ハードルが高いかな...っと思ったので...

まず奥様が勉強されてみては
どうかな?っと思いました。

わたしもみなさんのおっしゃるように
アスペルガーの要素を感じました😣

素人判断ではなんとも言えませんが
奥様の助けになるかもしれないので
こんな本もあるので読んでみたら
いかがですか??

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます。
    こういった本もあるんですね!参考になります。

• 2月26日
nonchi

私の主人も会話が下手でなかなか噛み合わないことが多く、突然よくわからない発言をしたり日ごとに言うことが違っていたり…この人の頭の中はどうなっているんだろうと思うことばかりでした。
主人も会社でおかしいと思うことが多かったらしく、病院へ行ったらADHDの診断を受けましたよ。
あぁ、この人は人より少しだけ思考が違うんだなと思い、それがわかると不思議と少し気が楽になりました。今でもイライラすることは沢山ありますが、大喧嘩をすることはなく以前より落ち着いて対応できるようになった気がします。私の主人は自分で気が付いて病院へ行ってくれましたが…
毎日のように心ないことを言われると人間誰でも腹が立ちますよね。こればかりはさちこ03さんばかりが我慢してどうにかなるものでもないと思います。
お子さんがいらっしゃるなら尚更、一度別居して離れて落ち着いてみるのもありだと思いますよ。

何のアドバイスにもならなくてすみません。ストレスで体調を崩しませんように。

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます。今は体調が一番なので体に気をつけたいと思います。

• 2月26日
pomas

うちも噛み合わないですが、特に喧嘩とかした時が本当におかしくって、破滅型人間って書いたサイト見て納得しました。喧嘩とかすると、とことんやり合いたいタイプで本当にしんどいです。
きっと将来子供に影響しそうなので今のうちに資格とって、離婚考えてます。

• さえるこ

さえるこ

そうですね。子どものためには…と離婚しないのは親のエゴかもしれません。

• 2月26日
なっち

発達障害や今までにその傾向がないのであれば鬱などの可能性もあるかもしれません。

どちらにせよ、病院で診断してもらうか、カウンセリングをうけるといいと思いますよ。

旦那さんをつら定期にくければまず、さちこ03さん一人で行くのでもいいと思います。

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます。
    一人での受診を考えています。

• 2月26日