※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんち回数が増え、寝つきが悪い。ミルクは飲んでいるが、トロンとした目も。原因は何でしょうか?

いつも1日2回してたうんちが昨日は三回、今日は四回でした。下痢とかではありませんが回数が増えた気がします。なかなか寝つきも悪く1時間ほどしか寝てくれません。ミルクはちゃんと飲みます。熱もいつも通りです。目が少しトロンとした感じはあります。どこが悪いのでしょうか?抱っこすればおとなしいですが、布団で寝かしておくとぐずります。

コメント

くらのすけ

熱がない。おしっこの量もある。うんちの色も問題なし。ミルクが飲めている。なら問題ないと思います。寝かしていて、ぐずるのは、おそらく不安だからやと思います。私ら大人にはわからない不安が赤ちゃんにはあります。
今まで、お腹にいたのに、外に出てきて、ママがいるのかと不安なんですね。
抱っこされると、お母さんの匂いや温かい体温や心音を感じられるのと、お腹の中の時のゆらゆらが心地いいんやと思います。ママが近くにいるのか、グズって合図を送っているんでしょうね。

• ゆき

ゆき

なるほど!
    里帰りから帰ってきてずっと抱っこしてるわけにいかなくなったので、赤ちゃんも不安なんですね(u_u)

• 2月23日
くらのすけ

あと、赤ちゃんは平らなところが嫌いなんです。(背中スイッチとは別です。)置かれると泣くのはよくあります。なので、cカーブの体勢に近い寝かせができればいいのですが、私はよく母乳クッションを使ってましたよ。