※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Riria♡
子育て・グッズ

保育園未定で求職中。保育園は仕事決まってから。家族サポートなし。同じ条件で就職した人いますか?仕事と保育園決まったら、仕事開始までどのくらいかかる?

初めての投稿です。
よろしくお願いします。

現在1歳5ヶ月の子どもがいます。
求職活動を開始しようと思っていますが、まだ保育園は決まっていません。
役所に問い合わせたところ、仕事さえ決まれば、どこかしら空いている園を紹介できるから、仕事が決まったらまた連絡下さい。とのことでした。
おそらく会社の面接では、保育園のことなど聞かれるのかなーと思っていますが、こんな曖昧な答えで信用してもらえるのか心配です。
ちなみに現在は夫と子どもの3人暮らしで、子どもが熱を出したときなど私の代わりに迎えに行ってくれる家族はいないので、最も求職活動には不利な条件かと思うのですが、同じような条件で就職できた方はいますか??
あと、もし、仕事も保育園も順調に決まった場合、入園準備や慣らし保育などを入れて、どのくらいで本格的に仕事開始できるのでしょうか?
地域による違いはあると思いますが、参考にさせていただければと思います。

コメント

rye

人材派遣に登録してみてはどうですか?
仕事は不安定ですが、同じ境遇のママさんが登録しお仕事してます。私も人材派遣で仕事してました。息子の学校の役員してる理由から融通のある仕事などを紹介してくれました。預け先が決まってないと普通に就活してもなかなか決まんないのが現実です。
また、突発で病気される時のフォローなどしっかりしてないと難しいです。旦那さんにその辺の協力が得られるか確認してた方がいいです。仕事が決まり、保育園に通い始めて直ぐに良く熱発されますので(ーー;)面接では子供が小さいと家族の協力あるか必ず確認されます。厳しい事を良く言われました。子供がしょっちゅう病気で休むなら貴方をあてにできないから辞めてくれないか?とパートのおばさんからのパワハラがハンパ無かったです>_<夫婦で良く話し合ってみて下さい。

• ♡Riria♡

♡Riria♡

返信ありがとうございます。
    やはり旦那の協力が必要不可欠ですね!
    協力的ではあるのですが、どうしても外せない仕事が多くて…。
    仕事復帰は旦那も望んでいるので、やるべきことはやって、仕事が決まった場合、決まらなかった場合のことなど話し合えたらと思います。
    ありがとうございました。

• 9月28日
memimu

保育園が確定しないままだったのにもかかわらず、いい条件のお仕事が決まりました!
面接でも子供がいて保育園のあてはあるけど、まだ確定していないと話したが、採用してもらえました!
ちなみに、子供を預けるとことは別の保育園の給食室の仕事です!
おんなじように保育士さんとかも、他のとこに預けて出勤されてる方も多いみたいで、融通きくんだろうなと思います!

どこまで融通きくかは、これからですが、、

• ♡Riria♡

♡Riria♡

返信ありがとうございます。
    仕事決定したんですね。
    おめでとうございます!
    少し勇気付けられました。
    職場によっては、子どもがいると嫌がられたりするところもあると思いますが、いい職場に巡り会えることもあると信じて、就職活動を進められたらと思います。
    ありがとうございました。

• 9月28日