※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

子育てで不安を感じています。育てやすい子供なのに、外では怒りや暴力を表現することがあり、自分を出せていないのか心配。アドバイスを求めています。

子育ての仕方、間違ったかなと不安になりました。
2歳3カ月の長男。次男が生まれ赤ちゃん返りなどもあるのですが、それも少し落ち着いて家の中では協力的ないわゆる良い子、育てやすい子という感じです。いわゆる育てやすい子というのは1歳過ぎくらいから感じてます。


イヤイヤが激しくなく、言葉も達者なので、
私が
〇〇だから〇〇しよう
〇〇されるとこういう風に困るから〇〇しないで
などと言うと結構すんなり聞き入れてくれます。
長男も
〇〇がしたかった
〇〇してほしくなかった。
ということを結構言葉で表現できます。

駄々をこねてどうしようもない、なんてことがほとんどありません。

でも、児童館などに遊びに行くと、他の子にものすごい剣幕で
ダメ!!触らないで!!!
と怒鳴ったり、
ウァー!
っと大声を出したりします。
家ではこのように怒りや嫌だという感情を強く表現することはほとんどありません。

今日は、他のママが泣いている次男を抱っこしてくれたのですが、それが気に入らなかったようで抱っこしている最中、蹴るような仕草をしていました。人を蹴るのを見るのは初めてだったので、最初は意図的に蹴っているのかわかりませんでした。
そのママを蹴っているとわかったとき、
なんで蹴ってるの?次男を抱っこされてるのが嫌なの?
と聞くと頷いたので
いつものように、抱っこされてたのが嫌だったんだね。でも、蹴ったらいけないよ。言葉で、抱っこしないでって言うんだよ
と、共感プラス対処法を伝えました。
でも、その後しばらくしたら、そのママの背中をいきなりバシンと叩きました。
それにも私がびっくりして、
なんで叩いた?叩いたら痛いでしょ?
と叱ったのですが、叱り方が甘かったかなと反省しているところです。

対外的に暴力的になるのは、家で充分自分を出せてないのかと不安になりました。次男も生まれ、一生懸命私に気に入られようとしてるのではと、、、

普段、
〇〇してくれて、ママは嬉しい。
お手伝いありがとう、とっても助かる!
長男は優しいね。どうもありがとう。
長男のこと、大好きだよ
〇〇されるとママは困るんだよ。悲しいよ。
と言った言葉を意図的に多く使っているのですが、それも良くないのかな、とか。

とりとめのない質問なのですが、アドバイスや意見をいただけませんか?

コメント

guam

うちと同じ2歳ですが同じ感じの性格でお母さんが言ってる感じも私と似ています……1つ違う所はうちはまだ下の子がいない事。
きっと長男くんもまだ1人だったらそのまま穏やかな性格だと思います
きっと長男くんは下が出来て我慢してる部分がたくさんあるんだろうと思いました……お母さんも大変だろうけどあともう少しだけ長男くんの時間を作ってみては??

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、かなり我慢させてると思うので、、、

    主人がいるときは2人きりの時間持ってあげたいと思います(>_<)

    • 2月24日
あおゆー☆

我慢してるかもしれませんね…
長男くんが甘えられる、発散できる場所ってあります??
運動とか何か体をたくさん動かせる場所でもいいんですけど!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、この前日は天気が悪く一日家におり、この日も外ではなく児童館で遊んだので
    運動不足で発散しきれてなかったかもしれないです。

    • 2月24日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    親の言い分で説得するのではなく、
    逆にされた立場に立って、息子さんに今の〇〇(したこと)はどう思う?の問いかけに変えてみてはいかがですか??
    それで自分の意見で納得するみたいな…
    まずはしたことに対して怒る、
    それに対して親がくみ取るんではなく言わせる、
    問いかける、
    自分の意見で納得させる、
    一つの誘導ですよね!

    私も怒るときは自分の言い分でスパッといくときもあります。ガツンといかないといけない事も中にはあるので😅
    息子達を自由にしつつ、いつも目を光らせて、悪いときはジーっと見つめて、まずいときは「やべっ」と表情が濁りますから、無言の怖さってやつですょね!
    声を張り上げるよりも低い声で言ったりと

    やはり、私は「優しい」とかの言葉は締め付けてるように思っちゃうかなぁ!
    今はすんなり聞いてくれるとは思いますが、小学生になったときに嘘をついたり外でずるをしてしまうような…
    うちの長男も発散どころが今あるからいいものの、ずる賢くなりましたよー

    • 2月25日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    どうもありがとうございます。

    なるほど、、、、問いかけですか。
    先のケースで言えば、
    お友達のお母さん、あなたに蹴られてどうだったかな?
    みたいな、ことでしょうか??

    無言で圧をかけられるママ、すごいです。
    私には威厳がたりない?舐められる?のか、なかなか手を取って、言い聞かせるようにしないとガツンと響かないというか、、、

    おっしゃる通り、今だから優しいねなどの言葉でごまかされてる(誤魔化されてるふりをしてる)ような気がします。

    ご長男はもう9歳なのですね。どんなもので発散できるのでしょうか?

    • 2月25日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    まずは注意をすることから入り、
    そんな感じで問いかけて息子さんの意見を言わせて見ましょう?黙ってしまってしまうことがあるかもしれません。そこで、始めて助けます。ちゃこさんが言ったように、○○だったのね、ではなく○○だったのかな?と疑問形にするんです。
    怒るときははっきり怒る!
    メリハリをつけると子供達もわかるようになります😊
    私は「優しいね」は本人の前ではほとんど言わないんです。むしろ「ありがとう」の言葉の方が多いかもしれません。
    これがあってる子育てかはわかりませんが、、、一つの方法として聞いていただけたらと思います。

    9歳の息子はプールを習わせてます!
    男の子なので体を動かすことをメインに発散していますょ☺️

    • 2月25日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    ありがとうございます。
    なるほど、疑問形で、ってことですね!勉強になります。

    評価する言葉はあまり使いたくないと思って
    すごいね
    エライね
    はあまり言わないようにしてたんですが、優しいね、もアレですね、、、
    ありがとう、をたくさん伝えたいなと思いました。

    プール良いですね!やっぱり運動できる環境を整えてあげるのも特に男の子は大事ですよね。

    四月から2人とも保育園なので習い事は

    • 2月25日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    なかなかできなそうだなぁと想像してるんですが、どんな習い事にしても良い先生に出会えたらって思ってます。

    • 2月25日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    グッドアンサーをありがとうございます😊

    疑問形にして、言葉誘導ですね!
    これが息子さんの意見を引き出せて、自分で気付くいい方法のような気がするんです。
    一度では効かないので、何度も何度もですけどね!
    何度もするときは「あれ〜、こんなときはどんな気持ちだったかなぁ〜?」みたいな!

    私も息子達を0歳児から保育園に入れてます。我慢はさせますが、風邪をもらってうつし、今では体がとても強いです。たくさん体を動かしてくれるので!あとは休日に走り回れるような公園にでも出向きます。
    今は3人目がお腹にいるので、2人で近くの公園へ行ったり、父に頼ってます😅
    習い事は先生の話を聞けるようになり、集団生活ができる小学生からさせました。

    • 2月25日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    すごく参考になります。お話しできて良かったです。

    上の子はともかく、下の子は0歳から保育園に罪悪感とかあって、今すごく寂しいんですが、強くなりますよね(>_<)

    習い事も小学生からなんですね!
    今仲良くしてるママ友はみんな幼稚園コースで、幼稚園入ったら習い事考えるって言ってるので、保育園だと無理だよなぁ、、、とか思ったり。

    3人目の赤ちゃん、おめでとうございます㊗️お身体大事にしてくださいね

    • 2月25日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    そう言っていただけて、嬉しいです❗️ありがとうございます☺️🍀

    保育園は0歳だからいいんです!
    今が貯めどきです💰
    年齢が行くほど、本当にかかりますから!

    自分は自分、人は人❗️
    これでいいんです😄👍

    3人目踏ん張りまーす❤️

    • 2月25日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    そうなんですね。お金のこと、先が見えなくて、、、
    でも、絶対色々かかってきますよね。

    正社員でもないし、育休を取ってたわけでもなく、一応専門職だけど時給のお仕事のために預けるので2人分の保育料って考えると大した金額にならないんですよね、、、
    ブランクを空けない方が良いかな
    とか
    一応職歴としてキャリアになるかな
    とか考えるんですけどね。

    子供の育て方も迷うし、自分の生き方も迷う(>_<)
    子育てしながら、本当にいろんなこと考えて、いろんな価値観に触れて、濃密だなぁって思います。

    独り言すみません😅

    • 2月25日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    いいえー、大事なことですょ😊
    保育園のときはパートの方がいいですょ❗️旦那さんのお給料にもよりますが、保育料が安くですみます。
    それに保育園に入れたのならラッキーだと思います😉入ったもの勝ちです!

    子育ても介護も本当に答えってないんですょ。手探りなんですょ。
    でも、自分も悔いのないように生きる!自分ごとですが、だから離婚もしました。私が幸せじゃないと子供達も幸せになれないと考えます。
    人生甘くないですが、
    ずーっと笑っていたいですね🍀

    • 2月26日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    ほんとに、このご時世、入れたのがラッキーですよね。

    いやぁ、励まされます(*^^*)ママ大先輩だし、人生の大先輩って感じです。お子様たちも素敵に育ってらっしゃるんでしょうね。

    本当にありがとうございました😊

    • 2月26日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    お互い励みましょう❗️
    ではー🤗

    • 2月26日
みりゅ

どうしても我慢はあるかもしれませんね💦
でもちゃこさんのお子さんへの声かけは素晴らしいと思います。

中々下の子が産まれて自分だけのお母さんではなくなってしまった中、他のお母さんまで下の子を抱っこしてるのを見てヤキモチ妬いちゃって、蹴ったり叩いたりしちゃったんだと思います💧

2歳だとまだまだ抱っこしてほしい子も多いですからね。

まだまだ下の子も3ヶ月なので寝る時間も定まらないでしょうし、大変だとは思いますが、少しの時間でも良いので下の子が寝てる時とかで、今だけはママ独り占め出来るよ♪って声かけしてあげて二人の時間を作ってあげたりとかが良いかもしれませんね💦

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます。
    声かけ、これで良いのでしょうか?

    優しいね、ありがとう、助かるよ
    と、
    暗に
    良い子にしててありがとう
    と言い続けてるからこそ、良い子でいなきゃと無理に思わせてる気がして、、、

    • 2月24日