※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこ
家族・旦那

義母のことです。同居していて私が家事をしているあいだ娘をみてもらう…

義母のことです。
同居していて私が家事をしているあいだ娘をみてもらうことがあるのですがずーっと膝の上にのせています。
以前寝返り練習中うまくいかず少しぐずぐず言うとすぐ抱っこしていたので本気で泣くまではできるだけ見守るだけにしてほしいと伝えるとわかったと言ってもらえたのですが、最近またすぐ抱っこしています。
そしてそのままテレビを見ています。
可愛がってもらえるのは本当にありがたいです。
私のことも本当の娘…とゆうか旦那と少し年が離れているので孫のように可愛がってもらえて私も大好きです。
でもたまにいらいらしてしまいます。
ハイハイがまだできないのもそのせいではないか…と精神的にあまり余裕がない時には思ってしまったり。
もちろん成長にはその子その子のペースがあるのでそのせいではないとはわかっているつもりなのですが。

どう義母と付き合っていけばいいんでしょうか。
ほおっておくほうがいいんでしょうか?一度言うべきでしょうか?

コメント

ns

もうすぐすると膝の上で
束縛されてるのがいやになり
仰け反って嫌がる日がくるので、、、
もう少し様子を見て😭
それでもなら、ゆいましょう!😂

  • こまこ

    こまこ

    そうですよね!
    今もたまにぐずぐず言ってます
    様子みてみます

    • 2月23日
deleted user

親と祖父母は違います。
祖父母は、甘やかしますよ。
期待したらダメかも😓
それなら、ご自分で見るもしくは旦那さんが見る時に気をつけたらいいかも😓
大丈夫ですよ😋
赤ちゃんのペースで成長します❣️

  • こまこ

    こまこ

    そうゆうもんですよね😅
    旦那はたまに見てくれるのですがしょっちゅう携帯ゲームしてて、旦那にまかせたはずが気づいたら義母が見ている…とゆうことが多いです😅

    • 2月23日
ぴっぴ

気にしなくていいと思いますよ!
一日中膝の上というわけではないんですよね?家事している間だけならそれがハイハイしないことの原因ではないと思います✨
子育てしていると特に子供に関しては自分の思う通りではないとどうしてもイライラしてしまうことはあると思いますが、義母自分と違う人間なので、それはどうしようもないことです!
危ないことなら注意すべきですが、言うほどの事でもないかと思います✨
良い義母さんなのならなおさらです😊
ただこまこさんがどうしても嫌なのであればなるべく角が立たないような言い方で話してみてもいいとは思います✨

  • こまこ

    こまこ

    わかっているつもりなんですが…
    余裕がないとどうしてもマイナスに考えてしまって…😥
    様子見てみますがずーっと続くようならお話してみます

    • 2月23日
ホビット

自分も同じ感じです!
義母と同居して、夜ご飯はずっと作って貰ってるし、自分が歯医者とか行くときも見て貰えるので凄く助かっています。
ただ、泣くと部屋から出てきてすぐ抱っこして寝かせようとします😥
たまにモヤモヤしてしまうのもありますが、一人だったら本当に大変だったなーと思ってあまり考えないようにしてます。
まぁ、たまにモヤモヤしてしまいますが笑

  • こまこ

    こまこ

    プラスに考えたほうがいいですよね
    お互いがんばりましょう🐰✨

    • 2月23日
Mimily

うちも同居で義母と義祖母に息子を見てもらっていて、かなり助かるのですが、ずーーーーっと抱っこしています💦
私的には、抱きぐせつくし最近は手足バタバタし始めたので自由に寝せておきたいのですが、抱っこしてたら暖かいからとか意味分からん理由でずっと抱っこです(笑)
一言いいたいけど…難しいですよね。
やんわりと旦那様から言ってもらうとか、私も計画たててます。
答になってなくてすみません💦💦

  • こまこ

    こまこ

    いえいえ
    同じような悩みを持つママさんがいて共感してくれて少しスっとしました
    お互いがんばりましょう🐻💕

    • 2月23日
タオ

はいはいが出来ないのはまた別だと思いますよ〜。家事をしている間だけですよね?それ以外の時間で親がはいはいして見せて刺激いれるとか義母にもそれを相談して協力してもらうとか!!
嫌われてなさそう、可愛がられてそうなので手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょ!
今はモヤモヤするでしょうが、
歩けるようになりあたたかくなり、散歩連れ出してくれるとすごく助かる家族になりますよ!
お母さんが疲れてるとモヤモヤするので、ゆっくり睡眠やリフレッシュとれるといいですね!!^ - ^

  • こまこ

    こまこ

    わかっているつもりなんですが😥
    余裕がないとマイナスに考えてしまって😥
    はいはいして見せるのしてみます!
    確かに助けてくれる家族がいるのはありがたいことですよね!
    プラスに考えていきます✨

    • 2月23日
  • タオ

    タオ

    はいはいのときに裸足になって
    しっかり足指たてて蹴り出すことをみせてあげてください!^ - ^
    そのあとにタカバイもです!
    顎も鍛えられますよ!!
    産後一年は義母のこと優しいひとなのに嫌いでした!!けど、自分の気持ちコントロールして伝えたいことも言って義母動かしたら(動かされた?笑)うまくいきました!
    同居でないのであれですが…🙇‍♀️
    応援していますよー!

    • 2月23日
みー

義母さんは年齢的には若いですか??
自分の子育てのときのことはもう忘れてる場合もあるし、どう接していいのか分からず、抱っこしてるだけかもしれないです。
ちょっとしたこと、気になりますよね‼
私も同居です😣
子供のことで、こうして欲しいってこの前お願いしたのにって思うことも忘れられて…って多々あります😅
悪気なく、忘れちゃうんでしょうね‼
こまこさんの気持ちよーく分かります😫😫
義母さんにお願いごとや、話をしたりできているのなら、まだ良かったと思います🙆

成長も個人差あると思うので、できるようになるまで、気長に様子見てあげていいと思います✨

お互いに同居、ゆるーーく頑張りましょうね✨😊😊