※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sol
ココロ・悩み

旦那がゲームばかりで家庭を顧みず、子育てや家事も手伝わず、暴言も。離婚を考えているが、経済的にも子供のことも不安。離婚の手続きや生活についてどうしたらいいか。

離婚を考えてる人、旦那に不満がある方が
聞いたら「そんなことで?」と思われるかもしれませんが、ずっとずっと悩んでて、離婚が脳裏よぎりはじめています。

理由なのですが、

まず、妊娠中から
旦那が1日5時間ほどプレイステーションでゲームをしています。
「夫婦の時間なんてもうなくなるのに、ゲームばっかりしないで」
と言っても、「大丈夫、大丈夫うまれたらゲーム減らすし、2人の時間もつくる」といわれ結局その場は辞めず…
結局産まれて4ヶ月たちますが、
子供のお風呂入れるだけ入れて後の時間は全てゲームです。

大泣きする娘。
可愛いくて、大切だから
ほったらかしにしたくなくて抱っこ紐して旦那のご飯つくる私を知ってるくせに部屋にこもってゲームして

授乳してるからご飯すぐに作れない時も
俺の飯の方が先。

しんどくてしんどくて
直接言いたいけれど
「女に口答えされたら、マジでムカつく。普通に殴る」ってこの間いだ言われてるので言うことはできず

旦那がみえるとこに書いた私も悪いのですがツイッターに、

きつい。辛い
子育てってひとりぼっちだなってツイートしてるのに対して
旦那がリプライで
朝から晩まで働いて風呂も入れてるのに
これ以上何をしろと?休まる場所がない。変なツイートしてイラつかせるな。と送ってきたり

さっきだって
お風呂から上がってきた娘の背中に薬塗っているときに「タオルとって」と言われ、
「娘に服着せてからじゃないと風邪ひくから自分でとってください」っと言ったら
「俺が風邪ひくわ!」とキレてまた部屋にこもりました。

もう泣きそうです
イライラ通り越してこんな人と一生やっていけるのか
私が我慢すればいいことなのですが辛くて

レンジすら自分でできない
カップラーメンすら作らない
洗い物はシンクに下げてねと言って1年以上経ちますが
下げることはないし。

離婚できるならしたい。
でも、私も母子家庭で育ったから
娘からパパを奪うのが怖い

母は仕事があり昼間は居ないし、少し手間のかかる弟がいるので金銭的にも余裕がなく母と弟の2人が精一杯の広さの家に転がり込むこともできないので住む家もない

私もすぐ復帰できるような仕事も
保育園だってありません。

貯金もないし、
旦那が慰謝料を払うわけもないし

離婚ってどうしたらできるんですか。

辛い毎日がきつくて
癒しは娘だけ…

コメント

12番

大丈夫ですか?私も離婚何度も何度も考え、頼れる人がいないので我慢して毎日泣いてます。母子家庭で育ったので、母子家庭がどれだけ大変かもわかります。簡単に決められることじゃないけど、こんな生活嫌だと思う気持ちわかります。一緒に頑張りましょう😊

• sol

sol

ご回答ありがとうございます。
    本当に我慢我慢ですよね
    母子家庭を知ってるからこそ。分かります。本当にそうです。
    頑張りましょうね(^^)

• 2月22日
。

ただのがきですね笑っ

• sol

sol

本当に餓鬼です。
    周りになんと言われているのか知りませんが自分はいい夫だと勘違いしています(^^)

• 2月22日
まり

大丈夫ですか??(>_<)
私も旦那にむかつきますが、相当な旦那さんですね😭
とりあえず今離婚したらお金の面からも赤ちゃんを育てて行くのがきついと思います。ここは、我慢して、お金のために、保育園に入れて仕事に就かないとだめだと思います。
保育園人気の地区だと入れないので託児所付きの職場を探すか、無認可に入れて、転園させるか、、、(>_<)
どっちにしても離婚するとなると、今の倍以上大変だと思います。

• sol

sol

ご回答ありがとうございます(^^)
    皆さんのお言葉で少し気持ちが楽になってきています。

会社の人がなんと言ってくれているのか知りませんが自分は子煩悩ないい旦那と勘違いしています

そうですね、暴力を受けているわけではないので、娘を保育園に預けて働けるようになるまであと少し我慢しようと思います

• 2月22日
カニカマ

内容を読んでいて、そんなことで?なんてとても思えません。私でも離婚したいって思うとおもいます。いろんな事情もあるし簡単には離婚は出来ないんだろうけど、でも、ママが笑顔で楽しく生活できる環境が一番なのかなって思います。

• sol

sol

ママが笑顔で楽しく。
    本当にそうですよね、
    娘のためにも
    なんとか改善できるようもう少し努めてみてみます

• 2月22日
新米ママ

なんのアドレスもできませんが、あまりもひどいのでコメントしちゃいます。

ぜんぜんそんなことで?なんて思いません。
奥さまのことをお手伝いとでも思ってるの?って感じです。
赤ちゃんより手がかかりますね。
女に口答え~ってのもムカつきます。いっそのこと殴ってくれたら警察につきだしてやるのに。
人の旦那さんですが、ほんとに最低。

• sol

sol

お手伝いと思ってると思います!
    一人っ子でおじいちゃんおばあちゃんに怒られることもなく育ってきた旦那なので頭の中お花畑です。
    本当赤ちゃんより手がかかります泣

• 2月22日
きき

うわー、うちの旦那より子供だ笑
って言ってもうちもなんにもしないデカイ糞ガキがいますよ笑

同棲中、ゲームばっかするので内緒でインターネット解約したことありますよ!😏
あなたいくつ??
この子はまだ産まれて4ヶ月だよ?あなた何年生きてんの?
娘より自分の事出来ないの?って言いますかね。
口答えでは無くただの助言です。って言いましよ。

• sol

sol

一度掃除のときに
    プレステの線が抜けただけで
    大ギレしましたよ!
    解約なんてもうなにを言われるか

言葉より暴力の方がましです。。。

専業主婦は家事が当たり前
    俺が働いた金が家事の給料なんだから
    家のことは全てこなして当然だと言われました(^^)

• 2月22日
すもも

すみません、離婚については分かりませんし、旦那の愚痴もたいしてないんですが…
ひどいご主人ですね。子どもが2人いるみたい💦
いっそ、離婚するか、ATMと思うしかないんじゃないですかね…

• sol

sol

ご回答ありがとうございます😊
    勝手に仕事に辞めるといったみたいで
    ATMにもなりません笑
    子供より子供です

• 2月22日
いのり

心中お察しします。
辛いですね。
旦那さん…酷いなと思いました。
せめて子供のことを大切にしてくれる人なら我慢もできるかもしれないけど、何でもかんでも自分が1番。
そんな人についていって大丈夫かなと心配になります。
お母さんが自分のために我慢してるのを見て育つのもまた辛いものですよ。
私の育った家庭がそんな感じだったので。
母子家庭は大変です。
私が今母子家庭だから大変なのはわかってます。
だからどちらがいいかはわからないけど、ただ、私は母が我慢していたのを見てて離婚すればいいのになと思っていました。

• sol

sol

ご回答ありがとうございます
    旦那は自分で
    凄く良い旦那とおもっているので
    私がなぜ辛いのか
    なぜ怒っているのか
    なぜ泣いているのか分からないんですよね。娘のことは可愛いみたいですが、多分友達の赤ちゃんが可愛いと変わらないレベルだと
    頼ることはできませんが
    一度母に相談してみたいと思います

• 2月22日
cherry *

読んでいて私も離婚を考えてしまいました。

お風呂以外にもあやしてもらったり子どもさんとスキンシップとってほしいですよね!

みさんは育休とかではなく専業主婦なんですか?

• sol

sol

どうせ俺が抱いても泣くから
    とすぐ娘を置いてゲームです…
    娘が機嫌いい時だけ10分ほどあやして
    食事の用意などの本当に見てほしいときは一切部屋から出てきません

専業主婦です。
    美容師免許ならあるので
    美容院ならすぐにでも就職できますが
    夜遅くまで練習したり土日は休めない仕事なので離婚してもすぐにできないんですよね…

• 2月22日
  • cherry *

cherry *

そうなんですね…。

うちの旦那もゲームしてますが、旦那さんはいくつなんでしょうか?

タオルは毎日みさんが準備している感じなんですか?

• 2月22日
  • nami

nami

わきからすみません。
    パートさんなら夜遅くまでなんてありえませんよ?

正社員ならありえますが、
    お子さんいらっしゃるし扶養範囲内での契約になるから週3日程度で10時~17時くらいまでの勤務になると思います。

私の会社のパートさんは、土日きてまさんよ!

今は、ママさん美容師の需要が高まってるのでいい条件の店あると思います!

• 2月22日
  • sol

sol

旦那は今年一つ年下の22歳です。

いつも脱衣所のラックにストックして置いているのですが、今日は拭きにくいタオル一つしか残っていなかったようです。

• 2月22日
  • sol

sol

パートで無く、正社員で働く話かと勘違いしました泣

ご親切にありがとうございます

美容師免許はあるものの
    スタイリスト経験がないものなので
    なかなかパートという発想はなかったです!

• 2月22日
  • cherry *

cherry *

22歳ですと遊びたい盛りですよね…。

そうなんですね。それでは、そのタオルは脱衣所にストックせず、他のことに使うようにしてみてはどうでしょうか?

相手に変わってもらうのが難しいならば、自分が変わるしかないかもしれません。

先手を打って相手に文句言われない環境を作ってみてはどうでしょうか。

• 2月22日
  • sol

sol

遊びたい盛りなことも分かっているから
    パチンコや、飲みにはあまり行かず
    家でゲームしてるだけマシだと言い聞かせながら頑張っています泣

環境づくりも頑張っているつもりでしたが、もうひと頑張りしてみようとおもいます。

アドレス本当にありがとうございます

• 2月23日
み

ちょっとヒドイですね。
私の友人の旦那さんも酷い人で昨年やっと離婚できて…。家も今は狭いアパートで、子供たちと過ごせる時間も少ないですが楽しそうにそして笑って今が楽しい、スッキリしたし何の悩みもないと言って生活しているところを見ると本当によかったなと思います。子供たちもお父さんに会いたいとは思ってないみたいで。
もうダメだ…と思った5回目で離婚を決心してましたね。

• sol

sol

もうダメだと思った5回目が心に響きました。
    子供のためにも母親が笑顔でいるべきですもんね

• 2月22日
ゾロチョッパー

私と似た環境ですね。

元夫も毎日毎日!仕事から帰ってから寝るまでゲーム!休日1日ずっとゲームばっかり。
お風呂だけは子供と入ってくれましたが。
出産前は「育児は2人で頑張ろう」と言ってたくせに
出産後から、育児は私へ投げやり。
自分はゲームの時間が大事。

元夫は嫌な仕事がある度に、ズル休みして、家に引きこもり。ゲームばっかり。

元夫がゲーム中に
ハイハイするようになった赤ちゃんが元夫に近寄ったら、「ママのところに行け!」と凄く怒ってました。
まだ赤ちゃんは分かるわけないでしょ…と凄く呆れました。

まだ仕事が働けないし、まだ赤ちゃんで保育園に預かる勇気が無い。
私も実家は祖父母にも住んでて、祖父母だけには心配させたくなくて、ずっと我慢してました。

離婚を切り出したキッカケは
初めて、私が具合悪くなってしまい
元夫に「面倒をお願いして良い?」とお願いしたら
元夫は「育児は母の役目!俺にやらせるな!母親らしくねーな!」と激怒されました。
あと料理もしてくれず、コンビニ弁当で買ってくる。

離婚するまでは、元夫の給料から少しだけ私の通帳に入れて、貯金してました。
丁度、子供は幼稚園のプレに入れる年齢でしたので
あの事件の翌日に子供と一緒に実家へ戻りました。
祖父は亡くなり、いないけど、祖母は予想通りに心配されてました😓
私が前働いてた仕事に問い合わせしたら運が良く、募集するところだったと再雇用してくれる事になって、すぐ見つかりました。

もちろん、元夫から養育費は一円すら貰ったことがありません。

• sol

sol

とても感情移入しながら読ませて頂きました。
    苦労されましたね。
    うちの旦那も今日こそ子供がゲームを壊したらぶちぎれると言っていたので、こんな可愛い子供をなんでそんなことで怒れるの?と思いました。

給料を自分の通帳に参考にさせていただきます!

• 2月22日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

私の元夫も同じこと言ってました!

大事なゲームだから
    赤ちゃんは触るな!と言われました。
    だから、もし壊したらもっと激怒するんだなと思ってました。

だったら、自分で赤ちゃんが届かない所に置けよ!と思いました。
    床下に置くのが悪いんだよって感じ。

ほんとに父親自覚がなさ過ぎて、情けない。

我慢したお陰で、貯金は結構たまりました笑

養育費は貰えなさそうと最初から分かってたので
    貯金してよかったと思いましたよ。

バレないように、貯金ファイト♡😊
    離婚するまではまだまだ長くなるかもしれないけど、応援してます😊

• 2月24日
たぴ

大丈夫ですか?読んでいてとても胸が痛くなりました。お辛いですね。。。

近くに住んでいるのであれば、助けに行きたいぐらいです。
今まで旦那さんに強気で発言したことはありますか?口答えしたら殴ると書いてありましたが、実際にDVなどは受けたことはあるのでしょうか?

ごめんなさい、はっきり言って申し訳ないのですが、旦那さんは発達障害お持ちですか?間違えていましたら大変申し訳ございません。

親になれない、家庭を持てない、典型的なダメ夫な気がします。奥さんに対しての言動といい、お子さんができてからも自分は働いてエライと思ってますね。まして、奥さんがそんなに思い詰めているにも関わらず、殴ると発言する時点で、親以前に人として問題がある人だと思います。みさんは、今のその状況を変えたいと色々育児、家事頑張ってる様子が伺えますし、貯金も無く、自分の家族を頼ることも難しいと、なのに、旦那さんはそんなこと御構い無しにゲームだなんて、、、お風呂入れてるからなんなの?と言いたいぐらいですね。

そんな旦那さんに育児や家事をお願いすることは難しいですね、離婚という字が浮かぶのもわかる気がします。
そして、改心するような人でもなさそうな気がします。みさんは、説得すれば改心すると感じますが?

私は離婚問題に詳しくはないのですが、以前講演会などで、みさんのように経済的にも家庭的にも大変な方の為に、国や自治体でそんな人を守る対策があると言っていました。なかなか認知されてないから、講演を聞いた方でもし周りにそんな方がいたら積極的に教えてほしいと話されていました。もしよろしければ、役場や役所などの福祉課?とかに問い合わせてみるのはどうでしょう?
仕事や保育園先を教えてくれるかもしれません。まして、旦那さんが殴るとまで言っているのであれば、それから守るために母子用の賃貸があります。たしか負担のないくらいの家賃で借りれて、仕事の斡旋や子供の託児などもあったような気がします。

殴られるようになってからでは逃げるにも逃げられない状況になりそうで、なんだかとても心配です。
離婚したくても経済的に厳しいし、親も頼れないだけでも相談できると思います。

• sol

sol

すみません。2つ下に回答してしまいました泣

• 2月22日
マルマル

大丈夫ですか?
すぐ離婚云々よりはまず保健師さんなどにご相談されると気持ちが少し楽になるかもしれません。私も離婚含むて相談のってもらっていたので💦
どうしてものときは、母子寮や緊急シェルターもあるし、と色々調べたり教えてもらったりしてたら気持ちも少し楽になりました💦

• sol

sol

相談できる人に頼ってみようとおもいます。
    口下手で甘え下手なので
    誰かに頼るという発想があまりなかったので参考にさせていただきます(^^)ほんとうにありがとうございます

• 2月22日
  • マルマル

マルマル

私もそれまでは友達に愚痴ったりしてたんですが、
    もぅ切羽詰まると相談できました😅

• 2月22日
  • sol

sol

保健師さん達に相談するにも勇気がいりますもんね。

• 2月23日
  • マルマル

マルマル

そうなんです😅勇気いります😅最初電話で泣きながら相談しました💧

• 2月24日
sol

丁寧なご回答ありがとうございます。

実際にDVは受けたことはありません。
強くいうべきなのも分かってはいるのですが、怒っている人が怖いんです。強く言えないんです。そんなわたしの性格だから丸め込まれてるのも分かるんです。
元カノは結構いるみたいですが、
喧嘩別れで半年も続いたことがないと
交際中聞いたことありましたが、今になり納得です。

発達障害はありません。一人っ子で
義母とおじいちゃん、おばあちゃんに
怒られることなく大切に育てられてきた結果ワガママになったのだとおもいます。

実母には迷惑かけたくないとおもっていましたが相談してみることにしました

本当に、ありがとうございます

miniなお

コメント失礼します。
よそ様の旦那さんですが、イラっとしました。すいません😥
口答えしたら殴る?はぁー?です。何様なんでしょか?
母子家庭だったからって気持ちはわかります。うちも母子家庭や父子家庭でたらい回しになり常に片親でした。でも両親揃ってるから幸せとは限らないと思います。わたしはそんな旦那さんなら離婚します。

• sol

sol

本人はすごくいい旦那をしてると思っているところにまたイラッとするのですが……

離婚ってこんなに簡単なことではないんだなと改めて思っています。

• 2月23日
  • miniなお

miniなお

結婚するのは簡単だけど離婚はほんと大変ってよく言いますよね💦

お子さんいたら人権や養育費どうするやら…

• 2月23日
まるちゃん。

読んでるだけでイライラしちゃいました。子ども過ぎますね。朝から晩まで仕事してるから偉いんかって話ですよ。子育ては24時間365日ってこと考えたら分かりますけどね。
私は妊娠中に離婚したんですけど今となっては離婚して良かったなって思います。もちろん両親が手助けしてくれるから出来た話なんですけど、、
でも子どものこと考えたら離婚できないってよく言いますけど、自分自身一回しかない人生これでいいのかって思えてきて。それに母が笑ってないと子どもも笑えないですよ。だから決心しました。
お母さんに相談してみるのが1番です。私も我慢し続けてましたが相談して凄く楽になって離婚まであっという間に進むことができたので\(^^)/大変なことにたくさんありますけど一緒に頑張りましょう!