※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

子どものアルバムのカテゴリー分けについて相談です。①は子どもごとに一冊ずつアルバムを作り、それ以降は年ごとのアルバム。②は年ごとのアルバムを作る方法です。どちらが後から見ても見やすく残りますか?他におすすめの分け方があれば教えてください。

子どものアルバムについて!
2016年に上の子を2018年(今月)に下の子を出産しました。写真は今まで携帯で撮りためてきたのですが、現像をしたことがないです💦そろそろアルバムを作り出さないと二人目の写真も増えてくるしなーと思ってやっと焦りだしました😅
いざ現像しようかと思ったのですが、どのようにアルバムのカテゴリーを分けようか悩んでしまい皆様のアドバイスが欲しいです!

①上の子、下の子二人それぞれ産まれてから一歳までのアルバムを一冊ずつ作る。それ以降は年ごとのアルバムもしくはどんどん現像してアルバムにとじていく。

②上の子が産まれた2016年から年ごとのアルバムをつくる。

どれが後から見たときに見やすくて思い出として残りますか?☺これ以外でも何かいいアルバムの分け方があれば教えてください✨

コメント

私はそれぞれにアルバムを作る予定です(´◡`๑)将来こども達が学校や結婚式の時に写真が必要になった時に、同じ写真でもそれぞれにあった方がいいかな、と思ってます。

• ありさ

ありさ

ありがとうございます!なるほど!私も学校や結婚式で必要なときにアルバムを漁った記憶があります☺

• 2月22日
ゆうき

私は自分が四人姉妹ですが
母は一人ずつ産まれた時からのアルバムを
一冊ずつ作ってくれていたので
大人になった今自分の写真など
探して見るときはとても見つけやすく
見やすいです!
さすがに写真の量もはんぱないので
3才くらいまでのですけど、
それ以降はまた家族のアルバムに
都度はさんでありましたので
私は①の方が子どもが大きくなったとき
嬉しいかなと思います😌💓

• ありさ

ありさ

ありがとうございます!お母さま四人とも丁寧にアルバム作りされていたのですね✨ちなみに家族で写っていたり、何人かの姉妹で写っている写真は何枚か現像してそれぞれに入れてくれていましたか?

• 2月22日
  • ゆうき

ゆうき

家族の集合写真や、姉妹全員の写真などは
    一冊の家族アルバムにまとめてありました!
    お出かけしたときのとか、庭とかで
    遊んでるもの
    日常生活の何気ない時に撮ったものです!
    ただ、それぞれの誕生日会などの写真は
    家族で写っていても誕生日の人の所に
    入っていました😌

• 2月22日
  • ありさ

ありさ

なるほど!さらに家族用のアルバムを作っておくんですね☺参考にさせていただきます✨ありがとうございました!

• 2月22日
はっちき

うちは子供ふたりで、ふたりとも年に一冊作ってます!富士カラーのイヤーアルバムを使えば、写真のデータでいつ撮ったか判別してくれて、ほしい期間の写真を映りが良いものを自動選定して載せてくれます(^^)b便利ですよ🙌

• ありさ

ありさ

ありがとうございます!初めて聞きました!自動選定はなかなか魅力的ですね✨一度調べてみます☺

• 2月22日
S,Kmama

5月に2人目出産予定で
産まれたらそれぞれ1年毎に
アルバム作る予定です😊

• ありさ

ありさ

ありがとうございます!やはり皆さんそれぞれ分けてアルバムを作られるのですね!ちなみに家族写真や兄弟二人で写っている写真は同じように二枚現像してそれぞれアルバムに入れてあげますか?☺

• 2月22日
  • S,Kmama

S,Kmama

長男はノートに毎日写真と出来たこと
    オムツの交換やご飯が何だったか
    何が出来たか、産まれた時から今までずっと続けてるので
    産まれることも同じようにしてあげる予定です☺️
    家族写真も別々に貼ってあげます☺️

• 2月22日
  • ありさ

ありさ

凄いです!育児ノート的なのですね☺きっと後から見返すと素敵なノートになっていますね✨

• 2月22日
  • S,Kmama

S,Kmama

辞めるタイミングがわからず
    適当になっちゃってますけどね🤣笑

• 2月22日
ちびすけ

なんでも3日坊主な私ですが「ALBUS」というアプリで昨年からアルバムを作り始めました^_^♡

毎月8枚〜11枚の写真を厳選して注文し、専用のアルバムに入れていくというものです!全ての写真を現像するのが面倒だったので、このアプリにしましたが注文が楽なので今でも続けてられています(o^^o)

良かったら調べてみてください!

• ありさ

ありさ

ありがとうございます!ALBUS!気になっていたアプリです!毎月厳選しての現像なので何かと3日坊主の私も続けられそうかなーと思っていたところです☺

• 2月22日
  • ちびすけ

ちびすけ

ぜひ検討してみてください(o^^o)

他の写真はパソコンに移してフォルダ分けをして、1年ごとにCD?にまとめようと思ってます!

• 2月22日