※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
お仕事

育休延長の報告方法について教えてください。看護師の方で育休延長した場合、職場に直接報告するか、電話で連絡するか悩んでいます。どのようにしたか教えてください。

育休延長のお願いについて

現在育休中で4月復帰予定でしたが、保育園に入れず延長を依頼しようと思っています。
育休延長をされたことのある方は、職場に出向いて報告しましたか?それとも電話で連絡しましたか?

ちなみに看護師として働いており、事務に報告してから看護部長に報告するか、看護部長に報告してから事務に報告するかも悩んでおります。看護師の方で育休延長した方、どうされたか教えていただきたいです。

コメント

まぁ

出向いたりしてません。
人事部に連絡しただけです。
人事部以外なら、一番上に連絡すればいいと思いますよ。

• ぬぴ

ぬぴ

出向かなくていいんですね!早々の返答ありがとうございます❗😌

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

出向くにしても事前のアポは必要ですからね。
    うちは人事部に育休担当がいるので、そこに連絡して書類もすべて郵送、メールでした。

• 2月22日
  • ぬぴ

ぬぴ

そうですよね!どちらにしても電話してからですよね😂
    書類郵送で手続きしてもらえるなら助かります!まず電話してみます、ありがとうございます✨✨✨

• 2月22日
ろーず♡

一番上の人に電話連絡です

• ぬぴ

ぬぴ

ありがとうございます!電話でいいんですね!スッキリしました😌

• 2月22日

私は人事と自分の上司両方に言いました。

• ぬぴ

ぬぴ

やはり人事と上司、両方に報告したほうがいいんですね!ありがとうございます✨

• 2月22日
haaaachan

私は看護部長では無くて次長が育休後の復帰先など決めていたので、次長へ連絡したあとに人事課の育休担当の方に連絡しました!
で電話連絡後に不承諾通知を持って看護部と人事課にそれぞれ書類を書きに行きましたよ🙌

• ぬぴ

ぬぴ

詳しくありがとうございます✨手続きなどは次長さんが担当してくださってるので、次長さんには報告しようと思ってるんですが、所属が看護部のままになってるので育休中に何かあったら看護部長に報告なのかなーと…

• 2月22日
  • haaaachan

haaaachan

私も未だに待機児童で2回延長しましたが、看護部所属で毎回連絡は次長からで部長とは話したことがないです(笑)

• 2月22日
  • ぬぴ

ぬぴ

そうなんですか!次長さんすごくいい人なので、次長さんにだけ連絡とればいいなら気が楽なんですが😁
    次長さんにまず報告して、様子を伺ってみようと思います!ありがとうございました☺

• 2月22日
なん

人事に電話連絡し、部長にも報告しました。そのあと手続きや働き方の話をするために職場まで行きました(。_。*)

• ぬぴ

ぬぴ

まずは電話で報告してそのあと話し合いがあるんですね😂働き方の話とはどのような内容なんでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです!

• 2月22日
  • なん

なん

話し合いがあるかどうかは電話で確認したらいいと思います(^^)私は上司から1度職場にきてねって言われたので!

4月以降の保育園の状況(一時保育認可外使うのかとか)や延長後フルなのか時短なのか、など...新人指導や実習指導などをしていたのでその関係かもしれませんが(。_。*)

• 2月22日
  • ぬぴ

ぬぴ

そうなんですね!まずは電話で確認してみます!詳しくありがとうございました😆✨✨

• 2月22日
かわちゃん

看護師ではないのですが…職場復帰して、今会社の人事課に配属されていますが、延長を申し出るためにわざわざ来た人は1人もいません😃
皆さん電話してきて、延長の書類を郵送で送ってます。私が育休者の方の担当をしてるので、私宛に電話が来て課長に繋ぐか、直接課長宛に電話がきます😊

• ぬぴ

ぬぴ

そうなんですね!育休の担当をされている方からのお話、とても参考になります!電話で報告してみようと思います!ありがとうございました😌✨✨

• 2月22日
かもあ

看護師で、上の子のときに延長しました。うちの病院はまずは看護部長に電話で報告して、延長許可がでたら人事部です。

• ぬぴ

ぬぴ

まず看護部長に報告してって方もいらっしゃるんですね!参考になります!確かに許可を得てから手続きってほうがいい気もしますね、どちらに先に報告しようかまた悩みます😂

• 2月22日