※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶてぃこ
妊娠・出産

妊娠中の口内やけどで痛みがあり、栄養補給が難しい状況です。歯医者に行くべきか、食事のアドバイスを求めています。

【妊娠中の口内やけどについて】
質問です。
ただ今妊娠6週目です。

4日前に口内の左上をやけどしてしまいました。
すぐ治ると思って気にしてなかったのですが、昨日から、ご飯など固形物を食べると左側の口内と、左頰まで痛むようになりました。
時間がたつと、痛みは良くなります。

舌で左側の口内上皮をさわってみると、ざらざら?しています。

固さがあるものを食べると痛むので、飲み干せるもので栄養補給したいと思っているのですが、なにかおススメあれば教えてほしいです。

それとも、まずは歯医者に行くべきなのかも、アドバイスあればお願いします!

コメント

ポテト

中を見て、ただれているようなら歯医者に行った方がいいかもしれないですが、塗り薬以外に治療はないかなと思います😅
ウィダーインゼリーなどはどうですか?

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

お返事ありがとうございます。ただれてる感じなので、歯医者に行くことにしました!
    やっぱり、ウィダーインゼリーとかですよねー。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
ともみ

歯科衛生士をしております。
火傷であれば塗り薬や含嗽剤(うがい薬)の処方か場合によっては高周波(簡単に言えば電気を流して血流を良くする)を当てる治療法かと思います。
ひどいようでしたら歯医者に行ってみてもいいかと思いますよ!
お口の中を清潔にしていた方が治癒は早いです。

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

ご返信ありがとうございます。
    結構ひどい火傷になってるみたいでしたが、上の歯をクリーニングして、あとは自然に治るのを待つとの事でした(^^;)でもその後、水を飲むのも痛いです。
    妊娠中なので、ビタミン不足とかで治りが悪かったりもするんですかね??
    二週間たっても治らなければ、可能性は低いけどもしかしたら腫瘍かもしれないので、また2週間後に来てくださいとの事でした(^^;)
    ちょっと恐怖です。。

• 2月22日
  • ともみ

ともみ

早く良くなるといいですね!
    火傷であれば2週間あれば治る思いますよ!!
    お食事も辛いと思いますが清潔に保ってください!!

• 2月23日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

ありがとうございます😊しばらくは温かいものは食べれそうにないですが、頑張ります!

• 2月23日