※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおり、保育園に通い始めたので断乳を考えています。授乳は1日3回。卒乳を試みたが寝かしつけに難しさを感じています。同月齢のお子さんの寝かしつけ方法を教えてください。

今日で11ヶ月になる息子がいます。
4月から保育園なのでそろそろ断乳を考えています。
今は午前寝前、午後寝前、夜寝る前の1日3回の授乳です。
もともとおっぱいに執着はない方なので、すんなり卒乳できるかなと思っていたのですが、この間試しにおっぱいなしで寝かしつけようとしたらなかなか眠れないようで。。
同じくらいの月齢のお子さんの寝かしつけはみなさんどうされていますか??

コメント

ままま

離乳食がきちんと取れてるのであれば断乳しても大丈夫じゃないですか?

• りんご

りんご

断乳したいのですが寝かしつけに苦労してしまいなかなか断乳できないんです😣
    なのでみなさんどうやって寝かしつけしてるのか気になって質問しました💦

• 2月22日
おにく

寝かしつけしなくていいのでは?
長女も6ヶ月過ぎには午前中は寝ませんでしたし、次女もいま10ヶ月ですが、午前中寝ませんよ。
長女は10ヶ月で保育園入園しましたが、園でも午睡だけでした。
きちんと体力ついてれば寝かせる必要ないかと思います。
眠くてぐずって寝かしつけるんですか?そうでないのなら、眠くなるまで遊んだりほっといていいと思いますが、ズボラすぎますかね?( ̄▽ ̄;)

おっぱいが寝かしつけアイテムになってしまうと、改善するのはなかなか難しいと思います。
まずおっぱいで寝かすのを完全にやめて、他の寝かしつけアイテムを探すしかないですね。
うちは寝かしつけするような時はトントンしたり添い寝しながら耳もとでスースー寝息っぽく言ったりします。
抱っこで寝かしつけもしません。基本的に布団に寝かしてします。抱っこですると、今度は抱っこでないと寝なくなるからです。
夜は電気消して放置すれば勝手に指しゃぶりして寝ますかね...
だいぶテキトーなので、長女も次女もこんなかんじでやってきました( ̄▽ ̄;)

• りんご

りんご

寝かしつけしないとぐずりながらいつまでも遊んでるのですがそうするとちょうどご飯の時に眠くなって寝ぐずりがひどくて食べなかったり、食べながら寝てしまったりするので💦
    眠くて少しぐずってきたらさくっと飲ませて寝かせて、起きて少し遊ばせてからご飯…というリズムになっていたのでした。
    寝なくてもご飯食べてくれるならいいのですが、うちの子は眠いとご飯なかなか食べてくれないので困ってます😩
    他の寝かしつけアイテムも思い付かず💦
    一時期毛布でくるんでトントンで寝てくれたりもしたのですが最近はそれも無理なのでなかなか難しいです。
    夜電気消して放置すると勝手に指しゃぶりして寝るんですか😵
    すごいですね…なんて親孝行な娘さんたち💦羨ましいです。

• 2月22日
  • おにく

おにく

朝は何時に起きて、お昼は何時に食べさせてるんですか?
    ぐずって食べないのも調整していかないと、入園してから慣らしがのびたり大変かなぁと思いました。
    保育園だとだいたいどこも11時頃にお昼を食べて12時ごろには午睡です。
    朝は登園に間に合う時間に起きて、お昼も園での時間に合うように調整していけばいいと思います。

食べながら寝るってかわいいですね。
    うちは長女も次女も無駄に体力あるみたいで未経験です( ̄▽ ̄;)

毛布でくるんでトントン、なんで無理なんですか?
    うちの娘が親孝行なわけじゃないですよ、わたしがめんどくさがりでそういうふうに寝かしつけのクセづけしただけです(>_<)
    自営業なんで産後2ヶ月で娘連れて仕事に戻ったため、夜も自分は休みたいし、ってことで...( ̄▽ ̄;)
    日中も、抱っこで寝かすと布団に置いた瞬間に起きますよね。なら、最初から布団で寝てくれ!と...( ̄▽ ̄;)
    親が折れなければ、子どもはすぐ順応しますよ(*´ω`*)

• 2月22日
  • りんご

りんご

朝は7時に起きて7時半頃に朝ごはん、お昼ごはんはお昼寝終わってからなので13時とかです💦
    11時前くらいに眠くてぐずぐずしちゃうんです😩
    なので11時から1時間くらい寝て、さっき飲ませばっかりだし…っていうので少し遊ばせて13時にご飯になってました😭
    やっぱり保育園に向けて眠くてぐずぐずしてても11時頃になんとかお昼を食べさせるように調整していった方がいいですよね💦
    午前中あと1時間くらい体力が持ってくれるようになるといいのですが💦
    毛布でくるんでトントン、眠れなくて毛布をはいで泣き出すんです😭なので結局こっちが折れてしまってましたが、辛抱強くやってみます。笑

おにくさんは2ヶ月でお仕事復帰されてたんですね!
    1歳になる頃でも仕事復帰が不安なのに…本当にすごいです😣
    色々と参考になりました。
    保育園に向けて少しずつ意識して時間もあわせていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月22日