※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

旦那様宅で同居してる方に質問です!義理母だけ〜や義理父だけ〜など自分…

旦那様宅で同居してる方に質問です!
義理母だけ〜や義理父だけ〜など自分ら家族+1の家庭だと尚助かります!

うちは旦那の親が片親なので後々母親と同居になります。
うちの義理母は門限に厳しく、夜遅くの外出や帰宅などはいい顔しません(10時以降)
そして親バカで旦那大好きです。
そこで同居するにあたって
買い物後夜外食して帰る〜や、
たまには家族3人だけでお泊り〜など
自由にできてますか??
その際家には義理母1人になるだろうし
同居したら家族で好きに買い物も行けなくなるんではないのかと心配です、、

コメント

☆☆☆☆☆

うちも家族+義母一人同居です。
うちは旦那が義母を嫌っているので(長男のため仕方なく同居になっています)
出掛けたり、食事などもほとんど家族だけです!
ほんとたまーーに義母連れて出掛けることもありますが、最近はそれもほとんどなくなりました。
なのでお義母さんが常識のあるような人であればお互いの生活として区別をつけて生活できると思います❗
(本音を言えば出てって欲しいんですけどね(笑))

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    嫌い!がはっきりしてる旦那様で羨ましいです😭
    うちは同居してない今たまーに帰ると必ず一緒に買い物いかされます…
    義理母にも一緒に買い物行ってる時が今一番幸せなのと言われてしまい…😑💧
    それが、人には常識常識言うくせに常識知らずです…
    旦那が少しでも義理母を荒く扱うと死ぬー!なんて泣きながらキッチンに走って行くような親です…
    泊まってる時家族だけで出かけると
    旦那に1時間おきに今どこにいるの何してるの帰りは何時とメールきます…
    なので同居となると
    家族で出かけるたびに嫌な顔されそうだなーと心配で😭

    • 2月22日
  • ☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆

    うわぁ…それは子離れできてないパターンてヤツですかね😅
    正直、義母が一緒だと買いたいもの買えないしこっちがいいとかこれはダメとかうるさいんですよね💨
    その同居は大変そうですね💦
    もう将来的に同居はせざるをえない感じなんですか❓

    • 2月22日
  • K

    K

    もう30なのに私がいないとあの子なにもできないから…と言ってます😑💧
    旦那も口下手でおとなしいので反論したところでどーせ嫁に言わされてんだろ!と毎回言われます🤣
    そーなんですよねー😅
    結局毎回疲れ果てます笑
    何度も断ったんですが、長男だし
    唯一の弟も結婚して別居だし…(弟の嫁は旦那家出禁にされました笑)
    片親だし今後1人になることを考えたら妥協に妥協して入るしかないです😭
    嫁ぐ前から人生終わったなって気しかしないです笑

    • 2月22日
きりん。

過去に少しだけ義父と義兄と同居していました!

お義母さまは、女性なので大丈夫かと思いますがわたしの場合義父がノックを知らずプライベートなどほとんどありませんでした😂

買い物などは、めんどくさくてついて来ませんがあちらの都合で連れ回されることは多々ありました(`・ω・´)(娘が初孫だったこともある)

家族だけで出かける際は、晩ご飯の支度など終わらせてから出かけていましたが、ここはもう文句言われる筋合いなくないですか?😢

さすがに家族3人の時間がないのは辛いと思いますので、お義母さまに譲っていただくしかないと思います😣

門限といってもいい大人なので、そこはちょっと…って感じですよね😅

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    うちはかなりの親バカで孫と旦那が大好きで、旦那の事今だにちゃんづけだしメールもしつこいし彼女みたいな感覚です…💧
    なので義理母は私に旦那を取られた!て感じで好いてないです😑💧
    夜遅くに帰ってきてー!!などさまざまな理由つけられて嫌な顔されそうだなーと心配になりました😭

    • 2月22日
  • きりん。

    きりん。

    わ〜😣大変そうですね、それは😫😫
    あまりにもひどいようなら、どうにかしないとダメですよね😅

    きっと寂しいのかもしれないので、3回に1回は声掛けてみる〜とかがいいかもですね🤔🤔

    • 2月22日
  • K

    K

    言ってどうにかなるような義理母であることを祈ります🤣
    旦那がちょっと怒るとお前はそーゆー子じゃなかったのに‼︎もお死んでやるー!!って泣きながら死のうとする人なのでシラフでの説得は無理そうです😑💧
    そうなんです〜!寂しいんですきっと!でも私自身も義理母を好きじゃないてこともあり笑
    3回に1回か〜😭同居したら頑張って心がけます✊笑

    • 2月22日
Kママ

義両親両方いるので参考にならないかもしれませんが、うちの義母も息子大好き甘々人間なので。
夫婦2人だけでの夕食外食は一年で3回くらい、子供が生まれてからは一度もしたことがありません。
旅行は子供が生まれてからは一度しました。
けど、買い物は基本、家族3人だけで行きます。
実母から一緒に暮らしてるなら買い物まで一緒に行かなくてもいいんじゃない、と言ってくれたので。
窮屈さは感じます。

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    子供産まれる前でさえ3回ですか!?😱💦
    ちょっと遠くまで買い物〜(夜遅くなる時)の時は普通に接してくれますか⁇😥 旅行も遠出も好きに出来てますか?😭
    やっぱり窮屈ですよね…💧
    先が真っ暗です😭

    • 2月22日
  • Kママ

    Kママ

    旦那が早朝からの泊まり仕事なので早寝したくて翌日休みしか夕食外食をしなかったんです。
    それにしても少ないですよね。
    結婚してから夜、出歩くことがなくなり、16時ごろには帰って、自宅でご飯という生活になり、結婚前のが楽しかったな、と思ってます。
    基本、夜遅くなる買い物はしないんですが、普通に接してくれると思います。
    前もってどこどこに行く、と言っておけば大丈夫じゃないですかね。それも面倒ですが。
    私も毎日どこが行くときは義母に声かけてから行きますが、ホントに鬱陶しいです。

    • 2月22日
  • K

    K

    そうだったんですね‼︎
    それは同居になったからですか⁇😥
    やっぱり同居しつつの夜出るのは抵抗ありますか?😓私も今現在でさえ泊りに行くと夜出るのは色々怖いです笑(子供がいるってこともありますが)
    面倒ですよね〜
    うちのも出かける時と帰ってきた時(遅くて義理母が既に寝てても)
    必ず声かけないとぐちぐち始まります…😑💧
    同居にあたってのモチベーションとかおりますか?😭参考にしたいです…💦

    • 2月22日
  • Kママ

    Kママ

    元々そういう仕事だったんです。早く、日勤業務だけになってほしいです。
    結婚して、友達と夕飯食べに行くのも気が引けました。夜の11時に帰るとか、あり得ないよなー、って。
    モチベーションをあげるため、ってことですか?
    育休中の今は1ヶ月に2〜3回は実家に泊まりに行ってます。のんびりしたくて。けど、帰ってくるのがすごく憂鬱になりますが。旦那と仲良くやってますが、下手したら、離婚して実家に戻りたいとまで思ったことも何度かあります。
    旦那には義母がいるから私がいなくてもいいだろう、みたいな。

    • 2月22日
  • K

    K

    そうなんですね!💦
    ですよね…嫁の帰りが夜遅いなんてどう思われるだろう…って恐怖しかないです💧
    そうです!笑
    やっぱり実家が恋しくなりますよね😭私1週間泊まっただけでも帰りたくて仕方なかったです笑
    やっぱり同居って大変なんですね…
    頑張りすぎないでくださいね😭

    • 2月22日
ゆうき

うちわ家族+義父の4人で同居です(´・ω・`)
普通に自由に買い物やら夜外食して帰るなどしてます(*´ω`*)
平日も義父が二交替の仕事をしてる為夜勤の時だけご飯を作ってます(食べる時わ別ですが)
義父も基本自分の部屋にいるし自分たちも普段わ自分たちの部屋にこもってるので関わりわそこまでありませんw
必要最低限の関わりわありますが(笑)
一緒にすんで1年経ちましたが娘を1回もお風呂に入れたことないです笑←まぁたまに数分関わることわあり。