※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
家族・旦那

私が過保護すぎるのでしょうか。旦那には家族ぐるみで仲の良い友達が複…

私が過保護すぎるのでしょうか。。
すみません、ちょっと長いです。

旦那には家族ぐるみで仲の良い友達が複数おり定期的に集まってホームパーティーをしています。みんな未就学児の子供がいます。
出産してからも集まりがあったので、旦那の友達の家に行ったりうちに来たりしていたのですが、毎回遅い時間までどんちゃん騒ぎになってしまうので嫌なんです(*´-`)

最近では、
①1歳少し前の頃。友人宅。お昼スタート。夕方には帰るからねと伝えていたのに酔っ払った旦那や友人達がなかなか帰らず、先に帰ることも出来ないため結局帰ってきたのが21時。そこからお風呂に入れて寝かしつけ。酔っ払った旦那は役に立たずかなり疲れました( ̄∇ ̄)
②1歳すぎ。うち。お昼スタートの予定が当日夕方スタートに変わり、渋々了承。22時頃友人達が帰り、昼間お風呂に入れていたので自分の家なのですぐに寝かしつけ。しかし直前まで大興奮状態だったからなのか、夜泣き。1時間ごとに号泣。酔っ払い旦那爆睡(`_´)ゞ
③先月。うち。行くのと来るのどちらがいいか聞かれたので、上記の経験を踏まえ、来る方を選択しお昼スタートにしてと頼みました!そして17時解散。そのあと男だけで近くに飲みに行ってもいいから絶対17時に帰ってもらってと伝えました。
予想通りだらだらして結局18.19時頃帰って行ったのですが、私としては想定内でだらだらするのをわかった上で17時と言いましたし許容範囲内、息子もいつも通り生活リズムを崩さずにすみました。
が!!!旦那にはブツブツ言われました(*´-`)せっかく来てくれたのに早い解散になった、とか。
④そして今回。来月友人宅。なんと18時スタート。私としてはあり得ません。友人の家まで車で40分くらいです。帰りも遅くなるしまた夜泣きされたら嫌だしいくら自宅でもそんな遅い時間に子供を連れて行きたくありません(*´-`)
今までも忘年会やら新年会やら旦那に、みんな息子に会いたがってるから子供も連れて一緒に行こうと言われ、毎回夜の会は断ってきました。今回もそれは無理だから1人で行って欲しいと言いました。そしたら怒ったみたいです。ふてくされてます。
みんなの家は同じくらいの子供いるけど了承してるのに、とか、いつも断ってくる。厳しいね。過保護だね。とか、何歳になったら夜も大丈夫なの?と、ブツブツ言われました。

私が過保護すぎるのでしょうか??
子供は人見知りもなく誰かに会うのが好きなので連れて行ったら楽しんでくれるだろうなと思います。。友達に会うと嬉しそう、楽しそうにしてくれます。。なのでそれを旦那に言われてしまうと言い返す言葉がなく、どうにか旦那にもわかってもらいたく夜は無理なことを説得したいのですがなんて言ったらいいのでしょうか。。
それとも、数ヶ月に一度だったらみなさんは連れて行きますか?(´;Д;`)

コメント

それが楽しみな集まりなら数ヶ月に一度くらい生活リズム乱れてもいいかな〜と思いますが、気乗りしないことに子供まで振り回すのはちょっとどうかなぁと思いますね💦

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます!
    気乗りしないこと、と言われて自分が全く楽しみにしていないことに気付きました(・∀・)

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私はたまにの事なのであまり気にしないです💦

頻繁では困りますが、普段から昼寝しちゃうと寝るのが22時過ぎになったりする事もあるので、あまり気にしないです💦

• あおちゃん

あおちゃん

数ヶ月に一度なら気にしない方がいいですよね(*´-`)自分の友達なら楽しみなんですが。笑

• 2月22日
さくママ

私は夜なら車で40分もかかるところに連れて行くの嫌です‼️
お昼なら少々面倒でも行きます😌

• あおちゃん

あおちゃん

お昼なら私も楽しく行けるのですが、夜となると色々気になって楽しめなさそうです(*´-`)

• 2月22日
三児のmama (26)

私なら連れて行かないですし、お互いに子供がいるならわかるはずなのでとてもびっくりです。
人様の旦那さんのことこーゆうのも失礼かと思いますが、まず旦那さんは父親の自覚がちょっと足りないと思います。
もしうちの旦那がそんなことしたら
いつまでも独身気分でいんぢゃねーよ
子供生まれたら子供優先なんだわ
それができねーなら離婚してやるから独身になれや
って言っちゃいますね。

• あおちゃん

あおちゃん

そうですね!!!言われて本当にそうだわ!と思いました!独身気分、まさにそれです!言います!伝えます!教えて頂きありがとうございました(o^^o)

• 2月22日

旦那さんいつまでも独身気分ですね。
子供のことなんて全く考えず自分のことばかり。
なぜふてくされるんでしょうね?
毎回あおちゃんさんに負担がかかっているのに。
お友達も非常識ですね。
自宅にして別室で子供を寝かせるって事は出来ないですか?

• あおちゃん

あおちゃん

まさに独身気分!ほんとによくよく考えると自分のことばかりでひどいですね(*´-`)
    子供も楽しくて頑張って起きようとしてしまい、でも眠い、とグズグズの悪循環です。でも旦那は助けてくれません。。

• 2月22日

退会ユーザー

別室の暗い部屋に逃げてもダメなんですか?
    一緒にいるから子供さんも楽しくて興奮するのでは?

• 2月22日
  • あおちゃん

あおちゃん

実家など行ってもそうなんですが、別の部屋に連れて行かれる=自分だけ寝かされると理解しており、まだ遊びたいと泣き叫びます(*´-`)空気の読めない旦那達は静かにしてくれるわけでもなくリビングで騒ぎその声も聞こえてきてイライラします。

• 2月22日
r829

その後、寝かしつけや夜泣きなど
旦那様も協力的なら別ですが
自分は酔っ払って寝るだけなら
後の負担は全てあおちゃんさんですよね😓

と、私ならその旨伝えたうえで
旦那様に判断を仰ぎますかね?(笑)

• あおちゃん

あおちゃん

私だけが大変になるから嫌だと言いましたが、たまになんだしとか働いてないんだし、と言い返されました(*´-`)働いてないとか関係ね〜!

• 2月22日
  • r829

r829

いやいやいやいや!
    働いてるのがそんなに偉いですか?
    って感じですよね(笑)

確かに感謝はしてるけど
    しんどさの種類が別なだけで
    仕事も家事育児も大変なことですし

子供の生活リズムって
    ママが忙しいながらに日々
    この時間までにこれしてあれして
    って積み立ててきたものなのに
    簡単なことじゃないですよね!😠

よそのお宅はよそ!
    うちはうちのやり方があるのに
    旦那様のお友達も
    口を出すことじゃありませんよね💧

私ならそんな風に言われてまで
    集まりには行きません(笑)

• 2月22日
のり

うちはまだ9ヶ月なので19時以降もあまり外に出したことないです😭
あたしも夜は子どもがかわいそうかなって思うので断ると思います😭

• あおちゃん

あおちゃん

そうですよね、同じ意見の方がいてよかったです(o^^o)

• 2月22日
めんたい子

たまにならいいんじゃないですか?産まれたての新生児じゃないですし。
うちは近所に住む親族の家に行くと23時帰宅とかざらなので気にならないです。息子も遊び相手がいると楽しいし毎日じゃないしむしろ疲れてすぐ寝てくれるし。うちは月に3~4回ありますが、数ヶ月に1回ならもっと寛容になってもよいかと思います。

• あおちゃん

あおちゃん

確かに数ヶ月に一度のことですもんね(*´-`)息子にとっても楽しい集まりなので出来れば寛容になってあげたいので迷います。もう少し旦那が役に立てば…。

• 2月22日
  • めんたい子

めんたい子

旦那様が酔っ払って役に立たないというのは腹たちますけどね。
    うちは私が車の運転が出来ないのと元々飲まないので飲んだりすることはないので…。寝かしつけも私しか出来ません(まだおっぱい飲むので)ので集まりに行っても旦那も遊んでくれます。
    そこは旦那様が少し奥様に配慮してくれることが必要だと思います。自分だけ楽しいみたいなのはよくないですね。

• 2月22日
まりりんouo

行きたいと思うなら酒飲むな。が絶対条件ですね。
自分の子どもなんだから夜の面倒は見ろ。
ということで。
それならつれていきます。
一年に2,3回とかなら目をつむりますがあんまり、気乗りはしないと思います。
もし条件でグダグダいうなら行きません。
勝手に行って勝手に帰ってこいです。

子どもの生活リズムを壊してまで何をしたいの?と。
生活リズムを守ることが過保護?
私には理解できないです。

• あおちゃん

あおちゃん

そうですよね…一度許すと毎回夜になってしまいそうで嫌です(*´-`)
    子供優先って伝えてみます!

• 2月22日
もんちこ

全然過保護だとは思いません!!

あおちゃんさんが至って普通の考えで、ご主人やお友達の感覚は、申し訳ないですがおかしいと私は思います(>_<)
今までよくその会に付き合ってこられたなぁと思います(>_<)
他のお友達のお子さんは夜遅いこと全く気にせず参加させているのですか?
家族だけで数ヵ月に1回位ならそういうことがあっても、まぁいいかなぁと思いますがしょっちゅうはありえないですね(>_<)
知り合いがSNSで22時頃終わりのスポーツの集まりにいつも幼児の子供を一緒にアップしているのですが、それだけでもお風呂とか寝かしつけこんな時間からどうするんだろう!?といつも不思議に思ってます。

• あおちゃん

あおちゃん

みなさん夜でも参加されてて旦那いわくしぶってるのは私だけだと…(*´-`)旦那同士が友人なので奥さんに直接聞けるような仲ではなくみんなどう思ってるんだろう、という感じではあるのですがほんとに私だけが嫌がってるのであればますます聞きづらいな、と。ため息ばかりでます。。

• 2月22日
ひ〜ママ

私も過保護なのかもしれませんが、あおちゃんさんと同じ気持ちです😓
昼間ならいいけど、夜は早く寝かせてあげたいですよね😣
旦那さんが役に立つならまだしも…😑
てか、いつになったら子ども主体で動いてくれるの?!て感じですよね😣
我が家と同じです…

我が家も先日旦那の友達が来て、21時頃に帰っていきました😑
お風呂を翌日の朝にまわし、速攻寝かしつけたけど…興奮してるから寝たの22時😓その後、寝るのが遅くなってます😴

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんです、本当に役に立たないんです!!
    毎回酔っ払って自分だけすぐ寝てます(*´-`)子供優先ってもう一度伝えます!

• 2月22日
ここ

旦那さんの楽しみが苦痛なのはしんどいですよね💦

子供が寝たら、お開き!って条件つけるかな。睡眠の質を悪くしたくないので、もし友人宅なら、子供が眠たくしてるから先に帰るねーって子供と2人で先に帰るか、自分の家なら、もう寝かせるから外で飲んできてーと。
お風呂などはリズム狂っても大丈夫だけど、寝るリズムだけかえたくない!って交渉して、少しは旦那さんの子供自慢によりそうフリをします💦

• あおちゃん

あおちゃん

自分の友達なら言えるのですが旦那の友達となると空気壊したくなくなかなか帰ってとか帰ろうとか言い出せずいつもダラダラになってしまいます(*´-`)疲れます。。

• 2月22日
たまちょみ

私もママ友と夕方から集まったりしてます(^^)
なので、もちろん旦那の予定に合わせるのも承諾してます(^^)うちの旦那は飲まないので、役立たずになることはありえませんが…
でもあおちゃんさんだけが負担になっているのであれば、それは違うと思いますので、断って当然だと思います(^^)

• あおちゃん

あおちゃん

確実に私だけ大変になります(*´-`)家に来た場合片付けは全て私、子供の世話も私、疲れます。。

• 2月22日
あいか

旦那様が身勝手すぎますね!!

自分は楽しむ。酔える。寝れる。
ありえない!!

こっちは時間気にする。子供の事第一に考える。夜泣き、付き合う、寝れない。

付き合いも大事だし普段お仕事頑張ってくれているから気晴らしも必要だけれど…やりすぎ、集まりすぎですよね(•́ω•̀ ٥)

周りのご家庭も同じ年齢のお子さん居てて奥さんは何も思われてないのでしょうか…
全然過保護ではないと思います。
その考えが母親の想いだと思います。
友達と遊ぶ方を優先ばかりしがちなのはまだ父親になりきれてないのかな??と思っちゃいます(:3 _ )=

• あおちゃん

あおちゃん

そうですよね、やはり旦那がいつまでたっても独身気分なだけですよね!わかって頂き嬉しいです(・∀・)
    旦那の息抜きを奪いたくはないのですが、でも…と思ってしまいます。

• 2月22日
なみなみ

旦那さんが解ってないですね😅
過保護というか、生活リズムが崩れることで、あおちゃんさんの負担が増すことが問題だと理解して貰いたいですね。
「私の負担が増して辛い、だから行けないんだよ、子どもを連れて行きたいなら父親として協力して欲しい」と伝えます。

私なら2つ約束を決めます。
①酔いつぶれないこと(良い大人なら自分で制限しながら飲めますよね?)
②寝かしつけ、夜泣きの対応は旦那さんがやること

これを守れないなら行けないし、約束を破ったら二度と行きません。

• あおちゃん

あおちゃん

なるほど、うちの旦那には守れなさそうな2つの条件なので、守ると約束してくれるなら喜んで行きます(・∀・)

• 2月22日
初めてのママリ🔰

私もあおちゃんさんと同じ価値観なんですが過保護なんですかね😱
18時スタートって😱
たまにでもありえませんし、理解不能です😱
18時スタートじゃ何時に寝かせるんだって感じですね。
小学生でもそれを数ヶ月に一回はしないですね💦
価値観の違いなんでしょうかね‥

• あおちゃん

あおちゃん

そうですね、おそらく価値観が違うのでお互いに理解出来ないんでしょうね(*´-`)困ります。。

• 2月22日
きらきら☆

私の価値観では1歳の子供を夕方以降に連れ出すのを断ることを過保護とは思いません。
自分は酔っぱらって楽しむだけだから良いかもしれないけど、お子さんが夜泣きもするなら大変だし過保護とかいう問題だけじゃないし断って良いと思います😥
全て断る訳じゃなく昼間なら良いって言ってるんだし、ただの旦那さんのワガママですね。
友人宅って車で行ってるのに旦那さん酔っ払うってことは、運転はあおちゃんさんにさせてるってことですよね?
一人で行くとお酒飲めないから嫌なだけなんじゃないですか?
運転手もさせて夜泣きの対応もしないで、行かないって言ったら不機嫌って…😅
もしかしたらお友達の奥さんの中にも夜は嫌だと思ってる人がいるんじゃないですかね💦

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんです!昼間なら友人宅でもうちでもいいと言っているんです!なのにわかってもらえません(*´-`)
    お酒を飲まない選択肢はないので1人の場合は電車だそうです。。酒好きで困ります。。
    他にもいるんでしょうか…そうだといいんですけど(*´-`)

• 2月22日
  • きらきら☆

きらきら☆

旦那さんが夜泣きに対応してくれたり、片付けも率先してやってくれたりすれば良いと思う奥さんもいると思いますが、少なくともここでも過半数が嫌だという方ばかりですからね…。
    お酒飲みたいなら一人で行く、皆で行くなら飲まずに子供の面倒は見ることが条件で良いと思いますよ💦
    親なんですから、子供の面倒を見て当たり前です。

• 2月22日
yuki

1歳半…微妙な年齢ですね(-_-;)

数ヵ月に1回ならば子どもも楽しんでるし良いかな~とは思いますが
自宅に帰ってきてから、自分だけに負担がくるならば行きたくないですし行かないで普段通りに過ごしたいです(TT)

他の方も言うように、相手の所に行き過ごすならば旦那さんお酒はなしですね!
・行くの渋ってるのに連れていく
・お酒飲む
・帰ってきてからもなにもしない
旦那さんの楽しみばかりで、こちらの事はなにも考えてないですからね。

• あおちゃん

あおちゃん

そうですよね、毎回自分だけ楽しんで終わったらいびきかいて爆睡なんでそうなると次もそうなるんだろうなぁと思い嫌になります(*´-`)そうでなければもう少し寛容になれるのですが。。

• 2月22日

過保護じゃないと思います。ご主人とその友人達の考えがおかしいかと…

18時スタートとか、例え数ヶ月に1度だとしてもあり得ません😓

• あおちゃん

あおちゃん

さすがにおそすぎますよね…もう少し子供優先で考えて欲しいです(*´-`)

• 2月22日
気まぐれまりにゃん

私なら昼間なら行きます。
それかもう1つの選択肢として、集まりで旦那がどうしても行きたいのなら旦那にその集まりでの飲酒を禁止して夜の夜泣きなどを全て旦那に対応させて生活リズムを崩すとこれだけ大変なんだよ。だから昼間にしてと言っているんだよと言うことを身をもって体験させ理解させます。
ちょっと鬼嫁ですかね(笑)😅

• あおちゃん

あおちゃん

いくら言っても伝わらないみたいなのでやはり体験させない限りわからないのかもしれません(*´-`)子供がもう1人いて疲れます。

• 2月22日
うんちゃんママ

私だったら昼スタートでも行きたくないです。
自分ちならなんとか夕方に帰ってもらえても人んちだと帰れないので、今までの流れ踏まえると長引きそうですもん。
自分も楽しめるのであれば、昼スタートなら、月一くらいと思えるかもしれないけれど、楽しくないわ、大変だわで、更に夕方スタートとか無しです!
年に一度くらいならまあいいかと思えるけど、それでも出来ればそんな遅くから子供連れ回したくないです。
価値観の違いなんでしょうね。

• あおちゃん

あおちゃん

そうですよね(ㆀ˘・з・˘)やはり価値観の違いですね、なので分かり合えなさそうです。

• 2月28日