※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。おっぱいで寝かしつけているが、適切か不安。同じ経験の方いますか?夜泣きが不安です。

寝かしつけについて具体的にどのようにしてふか教えてください!!

長くなりますが…

私は18時過ぎに子どもとお風呂に入り、着替えて髪をとかしたりして18時半くらいになるのでそのまま脱衣所から寝室へ。
寝室は真っ暗にして入眠儀式のためオルゴール音を流したまま授乳をしています。
授乳は自分から離すまであげて、それから抱っこして完全に寝てからそーっとベビーベッドに下ろしてます。
しかし一昨日は寝ぐずりし、何をしても泣くのでまたおっぱいをあげてみたところ、おっぱいをまたしばらく飲んで自分から乳首を離したところでもう眠ってましたので、そのままベッドに下ろしてました。

昨日はおっぱいのあと抱っこで寝かせてからベッドに置いたのですが、30分くらいで起きたので一応抱っこせずおっぱいをあげたら寝たのでまたベッドへ。
少ししたらまた起きたので、逆のおっぱいをあげたら寝たのでベッドへ下ろしたら5時間半ちゃんと寝てました。

おっぱい→抱っこでの寝かしつけの前は、寝かせるのが遅く11時くらいに飲めるだけおっぱいをあげて、ベッドに置いて起きないもしくは目を開けても「おやすみ」と声をかけて私が寝るとゴソゴソしたあと自分で寝てました。
ただ、おっぱいがないと眠れないのは夜泣きにも繋がる可能性があると育児本で読み、更には私以外の人が寝かしつけられなくなると思い、おっぱい=ねんねにならないように変えました💦

しかし、昨日一昨日の寝かしつけをしていてやはりちゃんとたっぷり飲ませて自然と自分で寝られるようにした方がいいのか悩んでます🌀

お昼寝はおっぱいなしで眠くなったら抱っこして寝かせてます。
夜中の授乳は泣き出したらオムツ替えをしておっぱいをあげるとほとんど目をあけずげっぷをさせようとしてももう寝てる状態なので軽くやってでなければそのまま寝かせてます。(吐き戻しをほとんどしたことがなく、首も自分で左右によく振ってるので)
たまにベッドに置いたら目を開けるのですが、おやすみと声をかけて頭を軽く撫でてあげると基本的にはまたゴソゴソした後寝ます。

お腹いっぱいなら自分で寝られる、お昼寝はおっぱいなしの抱っこ、これができてるなら夜はおっぱいをたくさんあげて軽く抱っこして、ベッドに置いて起きたらまたおっぱいで熟睡させるので大丈夫でしょうか??同じような方いらっしゃいますか??

夜泣きが一番不安なのですが💦

コメント

私はですが、、自分が楽なようにゆるく育児してるんで育児書とかまったく読んでないです(笑)そこまで深く考えたことなかったです。
わたしはおっぱいで寝かせてますよー。添い乳は一切してませんが普通に飲みながらいつも寝てます。そのまま置いて、ってかんじです(^_^)ちなみに昼も夜もです。
夜泣きって呼ぶのはまだまだ先の話だし夜中泣くのはまだしばらくは当たり前のことなんでおっぱいで寝ようがだっこで寝ようが気にしてないです☺️
ずっとこのやり方ですがおっぱいでだめなときもあるし、そんなときは旦那のだっこでも普通に寝ます。

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!!
    私は起きてるときにグズグズが多かったのでスケジュールをある程度決めた方が良いと聞き、本を読んで実践したところ上手くいき楽になったので、ガチガチにしてませんがゆるく確認して取り入れは方がいいものは入れるようにしてます✨

夜泣きをさせるような環境にしてしまったらネントレをしなくちゃいけなくなるかなと思い、その方が赤ちゃんに負担になるかなと考えて今のうちに少しずつできることをやろうと考えてます💦
    とくめいさんはずっとおっぱいなんですね!おっぱいなしの抱っこでお昼寝とかできますか??

• 2月21日
ねむねむうさちゃん

同じでした!
ですがある日自分じゃ寝れなくなって、あまりにもショックだったので、ネントレしました😊
今はキチンと自分で寝れるようになりました!

赤ちゃんは入眠時と起きた時の状況が違うと、驚いて泣くって言いますもんね💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

同じだったんですね💦
    ネントレの前はおっぱいで寝たあと、置いて起きてしまっても自分で寝られなくなってしまったということでしょうか??もしくは夜中に睡眠が浅くなったときに指しゃぶりなどで自分で眠りに戻れなくなってしまったのでしょうか??

• 2月21日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

置いた後起きてしまったら、泣いて、自分じゃ寝れませんでした💦
    寝た!と思っても何故かまた数分後や30分後に泣き出し😢
    寝付いたら次お腹空くまでは起きないんですが、しっかり寝れるまでがグズグズでしたね😅

• 2月21日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね💦
    うちはお腹いっぱいにすると?起きてたとしても寝るんですよね…ただ夜の初めの寝つきだけ自分ではできなくて泣くので抱っこして寝かせてます💦
    寝たと思っても数分後や30分後に起きるの分かります!うちもたまにですがあります💦最近は減りましたが…

ネントレ後はおっぱいあげてベッドに置いたら自分で寝るって感じですよね??なんだかうちの娘は中途半端な感じなので、様子見ながら必要ならネントレを考えようと思います💦

• 2月21日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

うちも夜中の授乳はあんまり悩まなかったです!
    夜の最初のはなかなかうまく寝れませんよね💦

今はオッパイあげて、おやすみーってすれば、5分以内くらいで寝てくれます😊
    日中は、オッパイの直後じゃなくても、おやすみーってすれば、眠くなったら寝てくれます😊

すでに自分で寝れる力持ってるなら、覚えちゃえばすぐにネントレ完了すると思います✨

• 2月21日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!!
    ママリでは結構ネントレされた方が多いようで、うちもいずれやるかは悩みます💦勝手に寝てくれるのはやはり有り難いですよね。。。
    旦那は抱っこで寝るならそれでいいんじゃない?って感じです( ´∀`)💦
    旦那曰くきっとどこかでは親が一生懸命抱っこして寝かせてくれた記憶はあるよとのことです💡

昨日は夜中のおっぱいで3時半ごろに起きたのですが、いつもより目が冴えてて…嫌な予感はしましたがおっぱいあげてベッドに置いてもぱっちり笑
    おやすみーとしてみましたが、頑張ってくれたみたいですが寝られず泣いて呼ばれたのでトントンしましたがそれでも寝られないのでおっぱい5分追加であげたら速攻で寝てました💦

最近は抱っこでの寝かしつけも10分くらいで終わることもありだいぶ寝られる力もついてきたのかな?と思うので、徐々に経過観察をして今後の方針を決めていきたいと思います!!
    ありがとうございます✨

• 2月22日