※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
ココロ・悩み

孤独でつらい気持ち。無理して元気を装う自分に疲れている。精神科や産婦人科で相談したが、どうしたらいいかわからず悩んでいる。

いつもお世話になり、ありがとうございます。
よく質問させて頂いておりますが
また似たようなことで、、、すみません。

誰とも会いたくないし、ひとりでいたいのに
ひとりでいたらいたで、しんどくてつらい…

誰かにあっても、
笑わなきゃいけない元気でいなきゃいけない

そんなことする必要ないとしても
無意識にそうしてしまっている自分…

無理に笑ってつかれる…

こんな気持ちでは
赤ちゃんに悪影響がいきそうで
ダメなのに…

精神科にも、助産師さんにも話しましたが

そんなふうに見えないのにね〜
妊娠したらそうなったりもしますね

と言われてしまい…

それは無意識に無理して笑って元気にしてるからでしょ。。

精神科も産婦人科もそのような感じなので
どこに相談していいかわからず…
どうしたらいいの?なんて
グルグルしています…

コメント

み

ご家族の方とはどうですか?会いたくないと思いますか?

• いおまま

いおまま

はじめまして、コメントありがとうございます。
    そうですね、、ひとりでいたいなと思います…
    申し訳なくなってきてしまって…
    気にかけてくださり、ありがとうこざいます( ; ; )

• 2月21日
コウペン

自己啓発の本を読むのが好きで、図書館に通っています。悩み事があるときこそ、本屋へ行け!!というアドバイスがあって。悩み事があるときこそ、アンテナが立っているそうで、ビビビとくるタイトルが目に飛び込んでくるそうです。
悩み事を箇条書きにするのもいいです。

• いおまま

いおまま

はじめまして、コメントありがとうこざいます。
    そうなのですね、あまり図書館や本屋さんは利用したことなかったです、考えたこともなかったです。
    近くにあるので体調よければ行ってみようかなとおもいます( ; ; )
    貴重なご意見ありがとうございます( ; ; )❁

• 2月21日
かな

こればっかりは自分で自分に折り合いつけるしかないかもしれません!(>_<)
私は、世の中には、人を傷つけて幸せを感じる人や自分を傷つけなければ安心できない人がいます。
私はご飯たべて幸せかんじるし、汚いけど温かい家があるし、スマホさわればいろんな世界見えるし、自分の身の丈にあった幸せには気づけてるかなって思ってます。

相談してもこればっかりは、自分である程度の諦めと線引きしないと、しんどいの変われないと思います。。
優しくない回答ですみません!

• いおまま

いおまま

そうですね、ほんとにそうですよね、そう思える時だってあるのになかなか抜け出せない時は難しくて考えてしまいます( ; ; )
    そんなことないです、気にかけてくださり、コメントくたさり、ありがとうございます、貴重なご意見ありがとうございます( ; ; )❁

• 2月21日
ママリ

めまいや頭痛はありませんか?
友人が、同じような性格で。苦しんでいたところ、心療内科に通って、改善したようです。

• いおまま

いおまま

はじめまして、コメントありがとうこざいます。めまいも頭痛もないのですが、もともと精神疾患もちなので精神科の先生もあまり、気にしておられないみたいです( ; ; )
    お友達の方は良くなられたのですね、よかったです。
    気にかけてくださり、ありがとうございます( ; ; )❁

• 2月21日
なな

旦那さんやご家族にも元気に振舞ってしまいますか?
しばらくは疲れない相手としか付き合わなくていいと思います!
その一言で済まされてしまって納得いってないのはわかりますが、もしかしたら本当に妊娠中だから、ホルモンバランスのせいかもしれないですよ💡

• いおまま

いおまま

元気に振る舞わないけれど、話したくないけど話すみたいな感じですね…
    ホルモンバランスもありますよね、そのせいかもしれないですよね…( ; ; )💦
    また会いたくなる時までひとりでいてもいいかもしれないですよね、、貴重なご意見ありがとうございます( ; ; )

• 2月21日
チョコワッフル

図書館おすすめです。
そこに行けば一人ではないし、回答にもありましたが、いろんな本に出会えます。
私は出来もしない編み物の本を借りては作りもせず返却日^^;でも知人は借りるだけでも前進だよと、言ってくれました。料理や赤ちゃん手作り小物・マンガ・小説。赤ちゃん生まれたらなかなかゆっくり読める時間がないので、今は一人で動ける時間大切です。

知ってるからこそ人に会うと気を使ったりして疲れます。
無理しないようにしてくださいね。

• いおまま

いおまま

図書館利用は滅多にしなかったので、ほんとに考えなかったです。
    そうだったんですね、行くだけでもなにか見ようとしますよね。体調いい時にでも行って、なにか本探して見ようかなとおもいます、静かだし、落ち着きそうですよね。
    はい、ありがとうございます( ; ; )
    貴重なご意見やお心遣い感謝いたします( ; ; )❁

• 2月21日