※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ29
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子の睡眠時間について教えてください。昼寝を1回30分から1時間に伸ばす方法を知りたいです。

3ヶ月半の男の子がいます(^^)

①皆さんのお子さんの3ヶ月くらいのときのトータル睡眠時間と寝てる時間を教えてください!

うちの子の場合、
夜は18時〜6時で、授乳&オムツ替えが2,3回あり11.5h
8時、11時、15時頃に各30分ずつで計1.5h
トータル13時間です。
たまに昼寝が4回になるときもあります。

②その子によって違いはあると思いますが、この頃は15時間くらい寝るというのを見たり、知り合いの同じ月齢の子はもっと寝てるようなので、もう少し寝てほしいなぁと思っていますm(__)m昼寝が1回30分なので1時間くらい寝てほしいのですが、どうすれば1回の昼寝時間を伸ばせますか?一旦起きてしまうと寝かそうとしても起きてしまいます。

長くなりましたが、よろしくお願いします(>_<)

コメント

deleted user

あと1週間ほどで
4ヶ月ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

夜は21:00から朝08:00
1回も起きません!

ミルクはだいたい
昼間は3時間~4時間間隔で
毎回ミルク飲んでから2時間すると
1時間くらい寝るので
昼間はトータルで3時間くらい
お昼寝してますzzZ

うちはお風呂が20:30ごろで
すこし遅めなんですけど
5時をすぎたら夜寝るまで
お昼寝させないようにしてます!

お昼寝から起きたら
もう寝ないですよね(´・_・`)
うちもたまーに
30分とかで起きたら
もう1度は寝ません。

お昼寝したら
テレビ消してカーテン閉めて
暗くしてます(*^^*)
音もなるべく立てずに。。笑

  • ママリ29

    ママリ29

    コメントありがとうございます(^^)
    夜起きないのうらやましいです!!お昼寝も長いですね(;_;)
    すぐ近くで家を建てていてその音にいつもビクビクしてます(笑)まだ何軒か建つので静かになるのは先のようです😱暗くするのやってみます*\(^o^)/*

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜寝てくれるだけで
    だいぶ疲れも取れますよね!

    うちも今家の前に
    工場?立てる工事してて
    ほんとうるさくて
    ビクビクしてます。。笑
    1年続くそうです笑
    ちょっとした音とかで
    起きちゃうし
    大変ですよね(´・_・`)

    いいか悪いかわかんないけど
    暗くするの
    試してみてください☆

    • 9月24日
ちゃす

同じくらいの男の子がいます。
20:30〜8:00まで寝て、お昼寝は1回で2〜4時間くらいです。
お出かけするとその間も寝ちゃってます。
うちは上の子がいるので、上の子のリズムに尾ひれが付いたような生活になりました。
こればっかりはその子次第じゃないかな?と思います(><)
毎回30分寝ないとダメっぽいですか?

  • ママリ29

    ママリ29

    コメントありがとうございます!
    昼間はまとめて寝てるのですね✨
    3時間に1回寝るというのが癖付いてるようで、ぐずぐずするので寝かせてます。30分で起きるのも癖になっちゃってるのかなぁと😥

    • 9月24日
舞菜

①夜は19時〜7時で、授乳が1回で、11.5h
昼は私の子も30分しか寝ないのを3回ぐらいで1.5h
トータル13時間で智世さんのお子さんと同じです^^
②私の子も同じなので困ってます💦夕方に眠気がたまるのか、大泣きしてこっちも疲れちゃいます(−_−;)
同じような質問をしたら、
寝付いても布団におさないで、座椅子とかに座って抱っこしながら、携帯とかテレビ見るとかしたらどうですか?
と言われたので、やってみようと思ってるのですが、座椅子に座ろうとしたところで起きてしまいます^^;

  • 舞菜

    舞菜

    訂正です💦
    ②寝付いても布団におろさないで
    です💦

    • 9月24日
  • ママリ29

    ママリ29

    コメントありがとうございます!

    私もはじめは19時に寝かせていたのですが、夕方のぐずぐずに耐えられなくなり18時就寝になりました(笑)
    私の場合、ずっと座って抱っこしていたのを布団にチェンジしてみましたがおなじでした^_^;抱っこもずっと同じ姿勢でいたら寝てくれるのかもしれないですが、しんどくなって動くと起きちゃいます😰
    お互いがんばりましょうね(>_<)

    • 9月24日