※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

育児と仕事の両立に悩んでいます。ストレスを乗り越える方法を教えてください。

いつもお世話になってます。もうすぐ二歳になる男の子のママです。今日はワーママさん達にぜひアドバイスを頂きたく投稿しました。

育児をしながら納得いくまで仕事をすることは可能なのでしょうか。

職場復帰をしてもうすぐ1年になります。今の仕事は自分にとって学べることが多く本当であればもっと仕事に対して考える時間を設けたいと感じる程です。でも実際は時短勤務かつ息子の体調によって連日休んだりで、任された業務を期日までにこなすのが困難。思い通りにいかないことで私のストレスにもなってしまい息子にあたってしまうこともしょっちゅうです。また、朝忙しくしてる私の傍らでごろごろ寝てる夫に対してもいらいらが溜まり、このままだといろんなストレスで自分が壊れてしまいそうで自分勝手ですが皆様に助けを求めさせていただきました。

もし、同じように育児をしながら仕事をされている方がいらっしゃったらどのようにストレスを乗り越えて、仕事と育児の両立をされているのか、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ここ

私は旦那に強制的に協力させました!笑
今週〇曜日は私が残業して、溜まってる仕事片付ける日ね!
だらかお迎えよろしく〜って。
ムリなら、じゃあいつなら私残業していい?みたいな感じで。

• ここ

ここ

共働きだとお互いの協力がないと難しいです。
    ここあさんも、ムリせず頑張ってくださいね!

• 2月21日
  • ここあ

ここあ

早速のお返事、ありがとうございます。
    主人は元々帰りが22時とかかなり遅くて、私も結婚前はそんな感じの働き方だったので理解してあげなくちゃと思ってたのですが、時々は協力してもらわないとやっていけませんよね…

早く帰ってこれる日もあるみたいなので、それを見計らって手伝ってもらうように相談してみます。ありがとうございます!

• 2月21日

今は2人目の産休中ですが、正社の時短で働いていました😊
うちの旦那はいつも朝6時から夜10時まで仕事でいないし、土日のどちらかも仕事へ行くことが多いです。
ですが、旦那は朝のゴミ出し、夜は私の作ったご飯をあっためて(たまに子供が食べ過ぎて夕ご飯が余らなかった時は勝手に自分でうどんとか作ってます。)、自分の食べた分の食器洗いをし、お風呂から出たらお風呂掃除、洗濯機を回してお風呂場に干す、ところまで毎日旦那がやってくれています!
けっして協力してくれる優しい人ってわけではなく、共働きなんだからそのくらいやって当たり前だよ!と洗脳させました(^^)
ホント、旦那さんの協力が大事だと思いますよ!もし仕事を辞めて専業主婦だったとしても少しは手伝ってほしいですもん!共働きならもっともっと手伝ってくれないと育児との両立なんて身が持たないです😭

• ここあ

ここあ

ご返信遅くなってしまい、ごめんなさい。。
    旦那さんの手伝いを当たり前のことにする、て大事ですね!うちも最近は夜の分の家事は任せた!と言って本当に私は何もやらない→旦那さんがやらざるを得ない状況を作ってやってもらってます。。そのおかげで、少し心の余裕ができたのでこれからも夫婦協力して子育て・家事をしていきたいと思います。ありがとうございます!!

• 3月31日