※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDグレーの息子について周囲に打ち明けるべきか悩んでいます。療育に通う予定ですが、結果を伝えることに憂鬱を感じています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

ASDグレーの息子について周囲に打ち明けるべきか迷っています。

先日小児科で自閉症の疑いで意見書を出してもらいました。療育にも通う予定です。
これまでも発達の遅れがあり親戚や友人に時々話はしていましたが、いざ病院で受診して結果が出ると打ち明けることが憂鬱になってきました。

そのため最近親戚や友人の誘いを断っています。
いずれ気持ちの整理がつけばと思うのですが、定型の子を育てる友人や親戚に話してもどうしようもないという気持ちがあります。

同じような経験をされた方にお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ニャン太郎

うちもグレーですが、言いません…。
園の先生だけには、細かく伝えていました。
他害があるとかなら、言わざるを得ないかと思いますが、
これから友達と遊ぶ機会も増えるだろうし
あの子グレーだから、誘わないでおこう。という差別をする親は必ずいます。
となった時に傷つくは子供です。
うちは、学校生活は全く問題なく過ごせているので、言うつもりはありません。
でも見ていたら、この子そうだろうなーって子は、わかります。
損になる事は言わない方が良いかと思います。
まだ3歳!これからどうなるかもわらないので、言わない方が過ごしやすいかと思います☺️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    仲良しのママから聞かれたら、
    療育行ってて〜と言うだけで良いかと思います。
    私の知り合いでもいますし、うちも
    下の子が療育行ってた時に
    上の子の友達のママから聞かれたら
    療育行ってて〜と普通に答えていました!
    あとは、園の親だけの懇親会?の時も言わなくていいと思います。
    皆が優しい人ではないので😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悲しい事に差別されることもあるんですね…。
    療育に通う事については、特に他の保護者の方には説明されない方が多いのでしょうか。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆が優しい人ではない…。悲しいけどそれが現実なんですね。
    仲良しのお母さんだけに話せばいいですね。ありがとうございました。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

言ってないです。
今小3情緒級ですが、知っているのは私の両親、姉夫婦くらいです。
同じ小学校の子は情緒級ってはわかってますが、診断名などは話してないですね。

この先障害が落ち着くかもしれないし、やっぱり言われたらイメージはそうなっちゃうので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あえて診断名を言う必要はないですね。ありがとうございました。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

こういう診断がついてますってはっきり伝えたのは、身内と自分が仲良い一部の友人たち(遠出や泊まりなど私生活で過ごす時間が長い友人)だけですね。
我が子の友達の親には特に診断名は伝えていないです😊

我が子自身の事ですし、大きくなって発達障害を自覚した時に周りに話すか話さないかは本人の意思を尊重したいので、私から周りに話すつもりはないです!

でもこういうところが苦手で〜とかこういう工夫しないと難しい〜とかは話しているので、察してもらってるとは思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人の意思を尊重するって考えていませんでした。。確かにそうですね。
    ありがとうございました。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

言っていないです。私は隣の市に住んでいる親にも言っていません。夫は親に言ってるかもしれませんが知りません。余計なことは言わない義両親なので知ってても何も言わないと思います。療育の保護者さんには会話の中でちらっと言いました。療育だと「うちの子自閉症でー」とか「うち知的が結構重めで」とか言っているのでそんな流れで。(もちろん言わない人もいます)友だちには言いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達に話しても相手も困ってしまうかもしれないですね。私の親も理解が無いので伝えるのはやめます。ありがとうございました。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

4歳で診断受けました
今は7歳です
小学校入学するくらいに身内や親しい友人で子連れで会う機会がある相手には伝えました(支援級に進学することを含め)
2〜4歳くらいは気持ちの整理も付かず、そもそも子どもとの外出が困難だったため知り合いと会うのは避けてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか整理付かないですね。会いたくなかったら無理に会う必要はないですよね。ありがとうございました。

    • 9月15日