※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUharu
家族・旦那

旦那さん、義実家が創価学会でご自身は入信していない方いらっしゃいま…

旦那さん、義実家が創価学会でご自身は入信していない方いらっしゃいますか?

私は入籍直前にほぼ後出しなかんじで、実はうち創価学会なんだよねー
と言われ、
お布施など金銭の負担がないこと、私や私の実家などに強要しない事を条件に結婚しました。

旦那は3世で熱心な学会員ではありません。
でも、先日、これから産まれる子供の事で
この子を勝手に入信させたりしないでねと話しました。この子が自分で物事を考えられるようになり、自らの意思で入信するなら止めないけど、最初から入れるのは違うと思うからと。

子供が出来たことが分かったタイミングでも話していたはずなのに、そんな事聞いてない
と言われ、最後は渋々、分かったよ…
と言われました。

とりあえず、勝手に入信させられることは回避できましたが、これから先、子供に関わる行事などで義実家から強制されたり、大変だった事がありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

みにおん

私自身が3世で旦那は未入会です。私も全く熱心ではないです。娘もまだ入会させていません。ですが、お宮参りなど神社に行く行事はできないです💦

• HARUharu

HARUharu

やっぱりそうなんですね!
    戌の日のお参りはやったんですが、
    主人が何も知らなくてビックリしたんですよ。
    七五三などもやらないですか?

• 2月20日
  • みにおん

みにおん

私もずっとお宮参りの存在も知りませんでした🙄💦七五三は、学会の会館でやってました!ただ、強制的に勝手に入会になることは無いです!

• 2月20日
  • HARUharu

HARUharu

そうみたいですね!義母も知らなかったです。
    強制じゃなければ全然いいんです(p^Д^q)

• 2月20日
ふーこ

渋々じゃ納得はしてなさそうですね💦
なにかの隙に名前だけ書かれて入信などならない様に気をつけてくださいね💦

• HARUharu

HARUharu

そう思って、義母にも同じように話しました。
    理解はしてくれましたが…
    こちらとしては入籍前と話が違うじゃんて感じで焦りました(((;꒪ꈊ꒪;)))

• 2月20日
さっちゃん

我が家も義実家は創価学会です。
活動したりしてて結構熱心です。
旦那も子供の時に名前だけ入れられてますが、旦那自身は宗教が嫌いなので普通に生活してますよ。
神社にもお参りにも普通に行きます!
義実家は行きません。

• HARUharu

HARUharu

やっぱりそうなんですねー。
    なんかそういう説明も全然されてないので余計に不信感でした(´◉◞ϖ◟◉)

• 2月20日

わたしの旦那は三世で、熱心ではないけど信仰はしてます。
旦那に宗教の自由があるようにわたしにも宗教の自由があるので、わたしと子どもは絶対に入れないと約束させました。
義母はお宮参りにたいして「えー、そんなん行くん」と言うようなごりごりの信者ですorz
だからお宮参りお食い初め七五三全部何も報告せず勝手にやりますよ( ¯ᒡ̱¯ )و
旦那もそれには文句言わ(せ)ないです。守ってくれます。ここまで説得するまで年単位かかりましたが、数々の喧嘩も無駄ではなかったです(笑)
お互い頑張って子ども守りましょうね!

• HARUharu

HARUharu

旦那もそうなってくれたらいいなー。
    自分は熱心なわけではないのに、いざっていうとはぐらかしたり渋るからどうしたいのか分からないんですよねー。
    まぁ何があっても学会式の行事は全て拒否しますが笑

• 2月20日
nico☆

わたしは義実家が創価学会員で最近強要されてます。でも私自体は入りたくもないし子供も入れさせたくありません。ただ七五三やお宮参りに神社にいけないのは辛いですよね。。。

うちは名付けもさせろと言われていて
困り果ててます。

• HARUharu

HARUharu

わぁー(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)しんどいですねー。
    まだうちは理解ある方なのかも知れないですね…。
    このお産が間近な時期にやめて欲しいですね。
    一度旦那さんと話し合いした方がいいかも知れません。
    嫁はやはり義母に直接言われると断りにくいですもんねー。

• 2月22日
TKT

はじめまして!うちは義理の実家がソウカで結婚の条件が入会、子供も産まれてから入らされました!嫁の立場で何も言えず泣くほど悔しかったです。うちの場合はかなり熱心で家族=同じ宗教!という考えなのでこのような形になりました。安産祈願やお宮参りなども何も言われず、七五三も会館に連れて行かれるんぢゃないかとヒヤヒヤしています。

• HARUharu

HARUharu

それは悔しいですねー(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    なんで結婚の条件にしてくるんですかね?きっともう入ってしまっているので、行事ごとは会館になってしまうかも知れませんね(´◉◞ϖ◟◉)
    なんとか話し合って、普通のやり方ができたらいいですね(;ↀ⌓ↀ)

• 2月28日
ちぃ☺︎

義母が創価学会です。

私は実家が仏教で結婚前に伝えましたがその時は何も言われず、結婚して2年経った妊娠中の選挙の時期に暴露され、だから投票してって言われました。
挙げ句の果てに暴露される前に行った戌の日に、別に呼びたくなかったのに一応気を遣って誘ったのですが
その事も、だから戌の日のお参りとか本当は全然乗り気じゃなれなかったんだよねーって言われて本当イラッとしました💢

若干キレ気味で旦那も入ってるのか聞きましたがはぐらされたので多分子供の頃に入会だけはしてると思います。

もう本当呆れたのでお宮参りとかも声かけなかったし、七五三とかも絶対声かけません!
私が仏教なのでさすがに学会に勧誘されたりはないですが、選挙は絶対入れてって言ってきますね!無視してますが。
もうお宮参りとか七五三とか会館でしようって言われても私たちは神社でしたいってハッキリ言わないと会館行ってしまったら勧誘されて帰れなくなってしまうと思いますよ💦

• HARUharu

HARUharu

ええぇー!後出しだったんですか!それはちょっと酷いですね。。
    先に言ってくれてたらまだ擦り合わせもできるのに…。
    お宮参りの会館は実質入信の儀式みたいですからね。

先日夫ともこの辺はよく話し合ったので、ウチはもう大丈夫だとは思いますが気をつけておきます!
    それにしても信仰の自由って言葉を知らないんですかねー(´◉◞ϖ◟◉)
    お互い苦労しますよね。

• 2月28日

私のところは実家が創価学会で旦那さんのところは創価学会嫌いで、旦那のおばあちゃんだけが創価学会にはいっています