※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中遅くまで寝ないため、毎日の生活が大変です。他の方はどうだったか気になります。

もうすぐ生後4ヶ月の♂がいてます。
夜寝るのが遅く、毎日12時〜2時になります。
そこからは3〜4時間寝て、授乳して朝まで寝ます。朝は7時〜9時で息子が起きた時間にカーテンをあけ、日光を浴びるようにしています。午前、午後に一回ずつくらい30分〜1時間の昼寝をし、4時〜5時にお風呂、6時〜8時くらいまで1〜2時間寝て、そこからはぐずぐず眠たそうにするのに、結局寝ず、夜中12時時過ぎてからやっと寝る、といった生活です。
子供はもっと夜早く寝ないといけないんじゃないかと思うのですが、皆さん4ヶ月の頃はどうでしたか?
毎日夜中の寝かしつけ、まいってます。

コメント

けいこ

すごい٩(๑> ₃ <)۶♥頑張ってるんですね♡4ヶ月になると日中起きてる時間が長くなります。だけど2~4時間毎に寝たり起きたり繰り返すのがふつ~うです。なのでなんの問題もありません

• ひなちゃん

ひなちゃん

そぉなんですね。では、今のまま頑張ってみます(*´-`)ありがとうございます☆

• 2月21日
Mama

8時から8時半にお風呂、そのあと授乳して寝かしつけしますが寝入るのは11時前くらいです💦3ヶ月前くらいから朝まで寝るようになったのですが、ここ数日夜中1.2回起きるようになりました😭朝は8時半から9時くらいの間に起きてご機嫌になります😄✨もう少し早く寝るのが理想ですが旦那の帰ってくる時間に合わせてご飯→お風呂なのでなかなか難しいところです…
アプリで寝かしたい時間の2時間前までにお風呂を済ませるのがいいと書いてあったので、うちはお風呂の時間と寝入る時間を考えたら今のリズムだと妥当かなと思ってます💦
お風呂の時間をもう少し遅くするとかですかね…??

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます☆うちも、旦那さんの帰ってくる時間や、ご飯の準備片付けを考えるとなかなか思い通りの時間にお風呂に入れてあげられないんですよね(;_;)でも、一度お風呂の時間を少し変えてみます♬

• 2月21日
R mama(19)

うちも夜寝るの遅いです!
遅くても12時までには寝ますが、最近は朝の9時くらいまで寝てくれます😳
朝9時頃起きてミルクあげたら、家事をして寝てる間にお昼食べて、ミルクあげて遊ばせて眠いーってぐずったらフロアメリーとおしゃぶりしてたら勝手に寝て30〜1時間は寝て起きて遊ばせたらミルク飲ませて、18時〜21時の間にはお風呂に入って寝るまで家族とみんなで話しながら遊ばせて10時か11時には部屋を暗くしてミルクを飲ませてゴローンとさせてたら勝手に朝まで寝てくれるって感じです!

前までは朝は息子くんが起きるまで寝かせてましたが、旦那からそろそろ起こすようにしたら後々楽じゃない?と言われたので九時には一緒に起きるようにしました!

• ひなちゃん

ひなちゃん

フロアメリーとおしゃぶりで寝るなんてすごいですね!うちは必ず抱っこじゃないと寝ません。しかも背中スイッチはかなり敏感。でも、この生活スタイル、参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 2月21日
かまど

うちも最近まで親と一緒にベッドに行く時間を就寝時間にしてたら23時頃になってました😥

さすがに遅いと思い先週あたりから21時には寝るようにネントレ始めましたが苦戦真っ只中です😭
19〜20時にお風呂、20時半に授乳、ベッドでメリー作戦、泣く、抱っこ、21時寝ると言った感じです😭

• ひなちゃん

ひなちゃん

やっぱり遅いですよね。21時に一生懸命寝かしつけても、1〜2時間くらいでおメメぱっちり。結局夜中まで起きてます😔でも、めげずにネントレ頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月21日
Y's母

3〜4ヶ月のときは、20時から21時には暗い部屋に連れてってました。そのあと授乳で起きても明るい部屋には連れて行かず、寝室で授乳してました!
朝は、7〜8時には一度起こしてました。で、授乳してまた寝るって感じでした。そこから3〜4時間ごとに授乳してました。
ちなみにその頃は、お風呂の時間同じくらいでした。
お風呂入れて授乳して、しばらくすると寝ぐずって寝て、次の授乳の後おやすみーと言って就寝時間にしてました。

• ひなちゃん

ひなちゃん

暗い部屋に連れて行くという発想がなかったです!寝かしつけ中も私はテレビを見てヒマ潰ししてたので、部屋の環境づくり試してみます🤩ありがとうございます

• 2月21日

生活リズムを整えるなら、まずは朝早くに起こすと手っ取り早いですよ!

夜も同じ時間に部屋を暗くして就寝モードです◎
朝に太陽の光を浴びることで、16時間後くらいに眠くなるホルモンを出してくれます。
下の子が、上の子のリズムに合わせて7時起床20時就寝にしています。

1人目の子は、大人のリズム、もしくは本人のリズムに合わせていましたが、やはり夜通ししっかり寝てくれるのは下の子になります!

• ひなちゃん

ひなちゃん

朝は子供に合わせて起きて、昼頃までダラダラしてるので、朝早く起こすこと、試してみます!ありがとうございます😊

• 2月21日
めるちゃん

うちは、2ヶ月頃から、

19時〜19時半入浴
入浴後、暗い部屋で授乳🤱
そのまま寝ればラッキー🙆‍♀️
寝なければ、ゴロゴロしたり、
寝かしつけ
20時半〜21時 就寝
4時、5時らへん授乳

という感じです😊
完全に起きるのは、7時から8時くらいです!!
リズムが出来るまでは、大変でしたが慣れれば大人もすごく楽です✨

17時以降はお昼寝はしてません!!

• ひなちゃん

ひなちゃん

19時頃のお風呂が理想ですよねー。ただ、夕ご飯の準備や片付けが出来ない、、、😔夜ご飯はいつごろしてるんですか?

• 2月21日
  • めるちゃん

めるちゃん

夕ご飯の準備を17時頃、18時に食べてすぐ片付けてます✨
    ぐずったりして、片付けられなかった場合は寝かしつけの後にしてます!

• 2月21日
( ∩ ˙-˙ )⊃

うちの息子は3ヶ月過ぎまで夜21時には寝て朝の9時に起きるリズムでしたが、4ヶ月入る前に寝返りを覚えてから毎日夜中3時過ぎないと寝てくれないです( 笑 )
起きるのは昼の13時です😞
保健師さんに相談したところ今までちゃんと夜寝てくれてた子は、寝返りなどの成長過程で寝なくなると言われました!
なので毎日息子が眠くなるまで付き合ってます〜なかなかしんどいですけどね😓

• ひなちゃん

ひなちゃん

それはツライ。。。
    でも、ひたすら子供に付き合うしかないですよね😔なんとかイライラしないように付き合う方法模索してみます。ありがとうございます😊

• 2月21日
ゆり

4ヶ月の♂ママです✨
うちは全く昼寝をしないので
昼間ずっと相手してます😥💦

朝は8時〜9時に起きて、ミルク、12時〜1時にミルク、それから買い物や散歩にいき、3時にミルクの後すぐからごはん作り、4時から一緒に教育テレビ、5時〜6時黄疸なきに付き合う、6時半〜7時パパがお風呂に入れて、そのあとミルク、8時半〜9時にミルクをあげながら寝る、4時に起きて母乳のサイクルです✨

• ひなちゃん

ひなちゃん

ステキなサイクルですね😳うちも早く生活リズム整ってほしいです🤧やはり、お風呂の時間を少し変えてみます!ありがとうございます😊

• 2月21日
みっきー

19:00お風呂、授乳
20:30寝る
7:30起きる、授乳
10:30授乳
14:00授乳
16:00授乳
18:00授乳
午前と午後にお昼寝します

1ヶ月半くらいからずっとこのリズムで夜中も起きません。

その子によって違うし、その子の家庭のリズムがあるからなんとも言えませんが、6~8時寝ちゃうからその後すぐには眠れなくてグズるしなかなか眠れないのかなって思います。

• みっきー

みっきー

私も寝かしつけには死ぬほど悩まされて色々なところで相談しました。
    赤ちゃんは、お風呂→満腹になりたい→寝たい、そうなので寝せたい時間からさかのぼって、お風呂と授乳、ミルクにするといいと思います。

• 2月22日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

お風呂のあと授乳、試してみます!ありがとうございます😊

• 2月22日