※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
妊娠・出産

風疹抗体が低く、出産後に予防接種を受けることになりました。外出時はマスク必須で、人との接触が怖くなりました。出産までの生活や旦那さんとの外出について相談したいです。

やっぱり風疹の抗体低かったです😭😭😭
16倍しかないから、予防接種すすめる範囲だけど、今はもうどうにもならないから出産後打ちましょうと😭
通院してたのに先生言って欲しかった😢
どこへいくも外出時マスク必須生活…

都市部で暮らす友人が地元に帰ってきて会ったり、小さい子がいる友達とその子に会うことすら怖くなってしまいました😢💦

旦那さんといろんなところ遊びに行きたかったけど、おどおど生活になるのかと思ったら…

風疹抗体低い方、出産までどんな生活されていましたか😢?

コメント

はるか

かなり低くてそれでも出産しました😌
もうすぐ娘も10ヶ月です!
マスクしてふつうに過ごしてましたよー!

もふ

わたし1人目の時8でしたよ😭
なので外出する時はマスク、
帰ったら手洗いうがいくらいしか
しませんでした…が、問題なかったです。
そして予防接種する前に授かったので
今回も8です💦

2人目から風疹よ抗体低かったですが
結局毎回打てずで
3人目4人目も低めでしたが
普の生活で私は大丈夫でしたが🙆‍♀️

マスクはなるべくした方がいいとは思います❣️✨

ぱんだこぱんだ

わたしもほぼ抗体なかったですが、接客業で人うじゃうじゃいるところで仕事してました😓💦
旦那といろんなところに行ったりしたりもしてましたがなんとかなりました(`・ω・´)
最初は気にしすぎてましたが気にしすぎてストレスになったのであまり気にするのやめました😯

私も抗体8未満で怯えて生活してましたが
マスクしながら遊びに行ったりしてます!
常にアルコールのハンドジェルと飲みもの持ち歩いてます!

今大分気持ち楽です!安定期はいれば影響も少なくなると聞いたので、ケアしてれはきっと大丈夫です\(^o^)/ストレスもよくないので(´;ω;`)

koro.❁

一人目の時は妊娠する前に検査して低かったのでワクチン打ちました!
そのまま抗体が付いているものだと思い二人目の時は何もしなかったのですが、初期の検査で8倍でした😓

人混みに行く時は普段からマスクしていましたが、そこまで神経質に気にしてはなかったです!
上の子保育園行っているし風邪すら予防しててもかかりますから💦

何事もなく二人産みましたよ( ¨̮ )

ご主人は検査しましたか?
抗体値低ければワクチン打てますよ!
ご主人だけでも抗体付いていた方が安心ですね。

m.kona

わたしも抗体16です( •́ ̯•̀ )
病院で働いてるのもあり初めは心配になりましたけど、今となっては忘れてました😂
通勤やそれ以外の外出の時もマスクをして、手洗いうがいの徹底をしてました!あとR-1を1日1本飲んで、空気清浄+加湿はしてました!まだまだ気は抜けませんが風邪も引かずに元気です!✨

まきちゃん

初めまして🦄🌈
私も妊娠してから風疹の抗体が8倍未満と知り本当にショックでした😩
お気持ちお察しします😢
外出する時はマスクをしていました😶🌀
仕事も保育士だったので毎日毎日不安でしたが結局今注射も出来ないしマタニティライフ楽しみたいしと思い!!
飛行機乗って旅行に行ったり休日はお出かけしだりしました👯‍♀️❤️
臨月の時もたくさん歩いた方がいいと言われて毎日午前午後お散歩をしてました💡
もちろん危機感がないと思われる方もいると思います。実際私は風疹にかからず子どもも幸い健康に産まれたから大丈夫でした!と言えますが抗体がないことは事実なので違う意見の方もいるかと思います。
次の妊娠のためにこれから風疹の注射を打つ予定です✨

ままり

8倍以下でしたがマスクするくらいで特に気にしてませんでした(^o^)

ぷくぷく

私は妊娠当時、抗体が8倍でした😅
隣に風疹のウイルス持っている子がいるだけで移る、22週までは気をつけてと言われました。

通勤で満員電車に乗るしかなかったので、人混みではマスク着用で、うがい手洗いをしっかりしました。外出も普通にしていましたよ😊
姪っ子が当時2歳でしたが、普通に会っていました。

22週過ぎてからはマスクが暑くて(夏に向かっていたので)、マスクはしませんでした。
普段と変わらない生活をしていましたが、風疹も風邪も引かずに過ごせましたよ!

MAXとき

通院してて、妊娠前に風疹抗体検査もしていたにも関わらず、言われなかったんですか?
それって大丈夫な医者ですか?💦

それとも、風疹抗体あるかどうか調べてなくて言われなかったということでしょうか?ご自身が調べてくださいと打診するべきことで、それを不満に思うのであればちょっとお門違いかも…。
あれだけ一時期騒がれて居たのですから、調べてから妊活に励むべきだったかも知れませんね…。

ワクチン打っても、抗体ができない人もいるので、そういう体質なのかもと頭に入れておくといいかもしれません。

たあはみ

私もかなり低かったです。
2回くらいワクチン接種したけど、抗体がつかない体質みたいです😅
小児科勤務なので、ちょっとドキドキしましたが出産前と変わらず普通に生活してました😀

柊真mama

私は抗体8で低かったですが、普通の生活を送っていました☺️
マスクもせず、人が多い飲食店で働いていました(笑)

mii

娘のときは大丈夫だったのですが
今回は低かったです(°_°)💧
産後打ちましょうと言われましたが
そこまで気にしてないです((( ;゚Д゚)))
気にしたらキリがないので😰
小さい子がいる人混みなどは
なるべく避けてね〜と言われましたが…
マスク手洗いうがいなど気にかけてれば
大丈夫かなと思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

ぽんぽん

私も低いですが、何度ワクチンを打っても抗体が出来なくて😅
何度接種しても抗体が出来ないとまず感染しないと聞いたので開き直ってます(笑)

こけしこママ

4人目まで知らず、6?なかなんか、ほぼないですねと言われたのがもう9ヶ月でしたので、もうかかっても影響はなしと言われましたが、知らなかったとは言え、ドキッとしました。
知らなかったので普通に生活してました。
マスクや手洗いしかないですよね(>_<)

とりあえずご主人、というか一緒に暮らしている方やよく会う方がいたら風疹の抗体があるかどうかチェックしてもらって、なるべく周りがもらってこないようにして、抗体がなければ予防接種してもらったほうがいいですよ😊
どこに行くにもマスク、産まれるまではお茶うがいと手洗い、あとは風邪や疲れやストレスからご自身の免疫力を下げないようにしてくださいね🙆💓

予防接種短大のときにしたのに8でした(T ^ T)
マスク嫌いなのに最近は外行くときは絶対つけてます💦出産後もう一度接種予定です(´×ω×`)

私も全然抗体ないです(笑)なので、今後のために出産後の入院中に打つ予定です💉

インフルも流行ってるし、それでなくてもウイルス、風邪予防として外出時は常にマスクしてます!これは風疹の抗体が低くても高くても変わらなかったと思います🙆‍♀️🙆‍♀️必要以上に人混みに行くことは避けてますが、他は気にしてません!(笑)