※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、傷跡を保護する帯を巻いているけど、皆さんは巻いていましたか?いつまで巻いたか、骨盤ベルトは痛い時はまだしていない。傷跡の痛みがなくなったらベルトをした方がいいでしょうか。

帝王切開で出産された方に質問です!

先週末、帝王切開で出産しました。
病院から手術後に傷跡を保護する為に巻く帯をすすめられて購入し、巻いているのですが、皆さん巻いてましたか?
意外とかさばるので、服着るとより一層お腹周りが太くなって、すごいたくさん着込んでるみたいに見えます💦
いつまで巻いていようか…巻いてた方は、いつまで巻いてましたか?
あと、骨盤ベルトとかもしたいけど、今はまだ痛い気がしてベルトはしてません💦
傷跡の痛みなくなったら骨盤ベルトした方がいいですか??

コメント

マーちゃん

骨盤ベルトはとおぶんできないですよー!
看護師さんにそんなこと心配してどうすんの、傷口あるのに。っていわれました笑

私は包帯ではなく保護の傷テープでした!

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    やっぱりベルトは出来ないんですね💦
    骨盤締めておかないと後々ツライって聞いたので、気になってて。
    でも確かに傷口に擦れますもんね。想像だけで痛い。笑

    • 2月19日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    恐ろしいことを聞いたなと思いました笑

    骨盤は傷口が大丈夫になってから矯正に行きました!

    • 2月19日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    あ、やっぱり矯正良さげですよね!
    私も少し落ち着いたら行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
なあな

私は横切りだったので、ズボンやパンツのウエスト部分があたり痛かったため2ヶ月くらい巻いていました。
骨盤ベルトは傷がある程度治ってきた今も、当たると痛いのでしめていません。

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    私も横切りです!やっぱり下着とか当たると痛いんですね😱
    骨盤ベルトは、諦めます。笑

    • 2月19日
mamari

退院と同時に捨てましたよ〜笑
あれ意味ないですよね💦?

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    笑いました。笑
    私も意味あるのかないのか、わからなくて😅
    せっかく買ったからもう少し使おうかなって感じです😂

    • 2月19日
  • mamari

    mamari

    笑ってくれました🤣
    サージカルテープ使ったら、必要なくなりました!
    2日目あたりは少し血が付いちゃったりしてたような?σ(^_^;)

    • 2月19日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    潔くて素敵です👏笑
    テープ使用してる方が多いですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
のん

帝王切開で五日に二人目を出産しました☺️
私は何も進められなかったです!
傷が広がらないようにテープは貼ってますが!
油断するとケロイドになりやすいため…

一人目の時は入院中のみ付けていました!
買ってはないですが
一人目の産婦人科では
勝手に部屋に戻った時にはつけられていたので
購入になっていたのかもしれないですが…

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    おめでとうございます❤️
    私は9日に出産しました❤️

    テープは病院で貼ってもらって、自然に剥がれてきたら剥がして良いよと言われたんですけど、自分でも買って貼ってますか?
    どういったケアすれば良いのか、さっぱりわかりません😅

    • 2月19日
  • のん

    のん

    ななちゃんさんもおめでとうございます☺️☺️

    私はテープ貼ってもらって
    1つ新しいのをもらってなくなったら
    薬局にこの芯を持って行ってみせたら
    出してくれるから
    買ってね!って言われました!
    私は
    テープじゃなくて
    Amazonでアトファインを購入しました!
    他のに比べてやすかったので💧

    テープはM3というやつなんですけど
    かぶれてしまって痒いので
    アトファインのみ使用してます😅

    私は1人の時何もケアしてなくてひど目のケロイドになったので…体質もありますが。
    今回綺麗に切り取ってもらったので
    アトファインのテープを止める時は
    傷が広がらないように、肉と肉を寄せて貼っています☺️

    • 2月19日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    ごめんなさい!
    下に返信してしまいました💦

    • 2月20日
RenMama❤︎

捨てました(笑)
テープだけ貼ってました!

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    捨てた方2人目ですね!笑
    えーやっぱり必要ないんですかね😅

    • 2月19日
3boysMam👦🏻

帝王切開出産後3日目だったかな?それくらいに傷口の上にタオルを置きその上から骨盤ベルトやってましたよ😂😂その方が治りが早くなると言われて😆👏動くとすぐ骨盤から外れてしまってましたが退院後もしばらくはやってました😫💗

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    ということは、この術後帯巻いて上からベルトやってみても良さそうですね🤔
    ちょっとチャレンジしてみます!

    • 2月19日
  • 3boysMam👦🏻

    3boysMam👦🏻

    そうですね😂❤️
    様子を見ながらチャレンジしてみてください😭💗

    • 2月19日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    まだこわいから、もう少し様子見てからチャレンジしますね😂ビビリです。笑

    • 2月20日
もも

出産お疲れ様です❤️
帯は入院中の数日だけ看護師さんに巻かれただけで、その後は退院前に傷口の保護シールも剥がされそのまま何もしてません😂

骨盤ベルトですが、帝王切開前に助産師さんに産後いつから巻けますか?と質問したら、
「産んだらすぐ巻くよ?早めに骨盤締めなきゃ!」
と当たり前のように言われて衝撃でした笑
宣言通り帝王切開の後夜にはベッドに寝たまま巻かれましたよー😭
でも思ったより大丈夫で、恥骨痛も早くに楽になったので巻いて良かったと思ってます❤️

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    私思い出したんですけど、手術終わって後陣痛で意識朦朧の中、何か巻かれました!
    「締めておこうねー」って助産師さんに言われながら!
    もしかしてベルトだったのかもな🤔
    いつの間にか外されてましたけど。笑

    • 2月20日
歌うさぎ

今月始めに帝王切開しました。
手術後すぐに腹帯させられました。
退院するときに助産師さんから半年はするようにと言われ、今もしています。
傷の治りが早く、傷痕も良くなるからと言われました。
ドラッグストアでもう一つ腹帯買いました。

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    なるほど!
    保護してる方が良いんですね!
    私もなるべく長くつけておきます😆
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
  • 歌うさぎ

    歌うさぎ


    ちなみにサージカルテープも半年はするようにと言われました😌
    腹帯もきつめに巻くように言われました。
    6月7月暑くなりそうですが、傷の治りが良いならガンバってしようと思ってます😌

    • 2月20日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    そうなんですね!
    色々教えてくださりありがとうございます😊
    お互い綺麗に傷治しましょう!笑

    • 2月20日
にゃんちゃん

アトファイン調べてみます😆
私も肌弱めなので、ケロイドになるんじゃないかとビビってます😱
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊