※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊活

不育症専門病院での受診。過去の流産や死産経験から不安。不育症の可能性を疑い、検査中。今後の医療改善を望む。

本日、不育症専門の病院を受診しました。

不育症の検査をするきっかけとなったのは先月初期の流産で染色体検査の結果、胎児の異常がなかったからです。
昨年春に死産も経験しています。

専門の先生によると、初期の流産よりも、赤ちゃんが大きくなった後の死産の方を重要視し、しっかり検査(保険適応外での検査)をした方がいいね。とのことでした。

まだ検査結果などは全く出ていませんが、なんとなく、絶対に何かしら不育症だと確信しています。

どうして、一人目の赤ちゃんの死産の後すぐに原因追求をしなかったのだろう。もっと早く不育症を疑えば、二度目の赤ちゃんを亡くさなくて済んだのではないかと、悔しい思いです。

死産の原因は赤ちゃん側のへその緒が糸の様に細くなり酸素や栄養不足だろうけど、はっきりとしたことは言えない。確率は稀だけどあることだ。と言われ納得せざるを得なかった状況でした。

二度目の赤ちゃんを流産した時、はじめて不育症の可能性も考えられないこともないとのことで、染色体検査をし、今回のことが発覚しました。

一度目は普通の産婦人科、二度目は不妊治療専門の婦人科でした。もし二度目の赤ちゃんも一度目と同じ産婦人科で診てもらっていたら、偶然が重なった流産として扱われていたかもしれません。


偶然の不運だと思ってた死産は不育症の可能性が十分あるということ。
次の流産を経験しなければ、不育症を疑わなかった。

この現実が苦しいです。
もし、同じ死産を経験し悩まれている方がおられましたら、私の経験が少しでもお役に立てればと思います。

何度も流産を繰り返さないと不育症を疑わない今の医療が少しでも改善されればいいな。と思います。


コメント

はじめてのママリ🔰

不育症かどうかは流産を繰り返す前に調べた方がいいと本当にそう思います。

私自身、子供に異常はないのにお腹の中で大きくなれず、結果未熟児(低出生体重児)として産み、その時に胎盤も小さく、臍帯も細かったので出産後に保険適用外の血液検査をした結果、第十二因子欠乏症と、甲状腺機能異常など、様々な不妊症や不育症になりうる原因が見つかりました。
もし次の子が欲しいときは、次回はそうならないためにも欲しいと思ったら病院に来てくださいと言われました。
私の体質の場合、欲しいと思ったときから薬を飲むことである程度防げるそうです。

人によって体質は違いますから、対処のしようがない人もいるとは思いますが、私のように防げる可能性がある体質の人もいます。

なので、本当に子供が欲しいと思った時にみんな自分の体質を調べられたらいいなとつくづくそう思います。
話しが長くなってしまって申し訳ありません。

ねりわさび

私も二度目の流産で産婦人科の先生に「不育症の可能性があるから専門クリニックで検査したほうがいい」と言われました(>_<)
1度目の時はそんなこと夢にもないし、妊娠は出来るんだから不妊症ではない!と意味の無い自身を持っていました。
2度目の流産の時で初めて「不育症」という言葉を知りました。
3度目の流産の後にした専門クリニックの検査で原因までたどり着き、甲状腺などの薬を併用しながら治療しました。
なにか疑問に感じたら自己判断せず専門医に早めに行くべきですね(>_<)
今の状態にたどり着くまでに5年かかってしまいました、、、
ホントに不妊症だけでなく、不育症という言葉も世の中に知ってもらいたいと願います。

しゅー♡

わたしも去年死産しました。
医師からは検査しなくていいと言われましたが不育症検査悩んでいました。
年齢的にも焦っていますが不育症検査行ってみようと思います。
ひかりさんもつらいと思いますが、こうやってお話聞けてよかったです。
ありがとうございます!
また授かれるようお祈りしています。