※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

出産時の個室と総室での過ごし方について悩んでいます。良かった点や悪かった点を教えてください。

みなさん出産の時は個室、総室どちらで過ごされましたか😊?個室がいいなーと漠然とおもっているのですが、やはり料金が全然変わってしまうので悩んでいます😥
良かった点、悪かった点などあれば教えていただきたいです!

コメント

K.mama𓇼𓆉

一人目も個室で病院は別ですが今回も個室にします😊
腰の方が他の方に気を使わなくていいので楽だと思います笑
悪かった点は1人で寝るのが怖かったくらいです笑

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

他の方の間違いです。誤字すみません😭

• 2月19日
  • ねね

ねね

個室やはり憧れます😭お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
わかな

高かったけど個室にしました。
個室で正解でした。
荷物広げられるし、面会も気にせず会話ができるし、
母子同室になった時もゆっくり寝られました。

• ねね

ねね

やはり個室高いですよね😢でもそれに変わるくらいのいい点がありますよね!お返事ありがとうございます😊

• 2月20日

個室でした(^^)
1泊1万でしたが、その価値はありましたし、いい点しかなかったです!
ゆっくり自分のペースで動けますし、周りに気遣いもしなくていい、面会来てもらってわいわい話せるなど、特に周りに気遣いせず自分のペースで動けるのはめちゃくちゃ大事だと思います!

• ねね

ねね

今調べてるところが1泊17500円で😭気遣わなくていいの大切ですよねー!しんどいときですしね😊 お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
まるさや

私は個室でした😊

私が行った所では、総室での部屋が2部屋しかなく、基本個室に案内されてるみたいです✨

周りを気にすることなく、自分と赤ちゃんとの時間を過ごせるのと、お見舞いに来てくれた人たちも、周りに気を遣うことがなく、お話しができたので良かったです😊

• ねね

ねね

基本個室のところがおおいですよね☺️やはり個室の利点が多いからなんでしょうか?お返事ありがとうございます😊

• 2月20日

個室にしました!
ゆっくりできるし、面会も気にしなくていいし、適当にしてていいし笑

• ねね

ねね

みなさん個室にされた方が多いですね♥️ お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
y..y

少し値段は上がりましたが個室にしました!
良かった点はゆっくり寝れる部屋にお風呂がついているのでいつて入れる
悪かった点は淋しい(入院がはじめてだったので少し寂しく)

• ねね

ねね

お風呂がついてるのいいですよね!自分の入りたいタイミングでいけるのすごい利点です!!お返事ありがとうございます😊

• 2月20日

個室希望ではなかったですがほとんど貸し切りのような個室感でした😂退院あたりで1名入ったくらいです😂

• ねね

ねね

最高のタイミングですね!!笑笑
    それならお金も余分にかからずゆっくりできますもんね♥️ お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
 Muy rico!

唯一 1人になれる空間♡
頑張って産んだご褒美に 個室にしてます。
子供が多いので 他の人に気兼ねすることもないですし😊

どうせ退院したら 寝れない大変な日々が待ってますので、今のうちに😝

• ねね

ねね

それを旦那が受け入れてくれたらいいんですが😥男性からしたら、個室は必要ないって思うんですかね😰 個室憧れます!お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
R

帝王切開なら個室の予定でしたが、自然分娩だったので大部屋でした!
何時間か違いでお産したママさんと仲良くなり、初めてのママ友が出来ました💕
他の赤ちゃんの泣き声は全然気にならなかったです!
でも他の方の面会来てる方が大部屋でカップラーメン食べてる時はイラっとしましたがそれ以外は大丈夫でした(笑)

• ねね

ねね

帝王切開なら、やはり分娩後の体の負担が大きいという点で個室にしようとされてたのですか☺️?お友達ができるのは総室のメリットですね♥️ お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
もも

私は個室が1泊18000円なので高いと思って2人とも大部屋でしたが、
出来れば個室がよかったです💦
ほかの赤ちゃんの泣き声でうちの子も泣いたり
シーンと静かな時にうちの子がいきなり泣くと焦っちゃったり💦

夜もほかの赤ちゃんの声でよく眠れません。。

• ねね

ねね

わーそうなんですね😰私も考えてるところが18000円ほどするのでとても悩んでて😱そこでお金使うなら産後にいろいろ使いたいなーとか思ったりもするんですが、ねれないのはしんどいですね😵 お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
まめつぶあん

個人病院だったので、全部屋個室でした!!
他の人に気を使うということがないので、オススメです!
でも面会者は、結構居座られました💦
早く帰って欲しいと思ってるひとほど😣

• ねね

ねね

個室のメリットデメリットですね😊気を使わなくていいのはとても魅力的です♥️ お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
ままちゃん

私産む前は個室にしようと思ってたんですけどなんと空かないということで
四人部屋になりました😂
でも四人部屋でよかったです!
泣いてもあせらないとことか(他の子も泣いてるので)他のママと仲良くなったりとかですね!悪かったとこ思い浮かばないです!

• ねね

ねね

わーすごいですね😊そう思えるなら総室がいいなーと思います♥️ お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
ちー

すべて個室の産院で出産しました。シャワー室のついた特別室は1日あたり2000円プラスなので、5日間の入院でプラス10000円、そんなすごい追加料金ではないので特別室にして良かったです!

• ねね

ねね

個室だけの産院いいですね😊それなら迷わなくてもいいのに😥今旦那と個室か総室で戦ってて!笑笑
    お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
MEE

全部個室の産院だったのですがやはり個室の方が産後も周りと気にすることなく過ごせるので個室で良かったです^_^

• ねね

ねね

やはり個室のほうがいいですよねー🤔お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
M*

個室でした!
他の方に気をつかわなくてよかったです☺️
身内がお見舞いにきてくれても長居できました😊

悪かった点はあまり思いつきませんが、金額と話し相手がいないくらいですかね?🤔

• ねね

ねね

やはり金額との相談になりますよね😵個室がいいんですけどねー😖 お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
𖦊້

お金が大丈夫なら断然個室の方がいいと思います。
一人目の時 四人部屋でしたが同室だった方達と歳が離れてたので喋り掛け辛くて全く一言も会話することもなく退院しました。
気も使いますし二人目は個室オンリーの産院で産む予定です(´^ω^`)

• ねね

ねね

やはり個室いいですよねー😖金額との相談になりますね😊 お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
ぴょんす

共同でも2人だったので、値段も考えて共同にしました😸
同室の方は 私が入院した次の日には退院されて、私が退院する日まで空きだったので ほぼ個室みたいな状態でした◡̈⃝︎⋆︎*

知り合いとかが多くくると 共同の場合気を使うっていうのがデメリットだと思います😂

• ねね

ねね

いいタイミングやったんですね😊私のところが6人部屋ってゆーのがしんどいかなーと思ってます😵 お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
tobe

絶対個室がいいと思います!!わたしは一泊5000円でしたので、7日で35000円の手出しでした!
面会の方も気使わなくていいし、ゆっくりできますよ✨

• ねね

ねね

わーそれくらいの個室料金なら絶対そっちにしたいです!!一泊18000円くらいするので恐ろしくて😢 お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

私は四人の大部屋でした。
良かった点はもちろん料金がかからないこと。
悪かった点は母子同室だったので赤ちゃんが泣くとお互いうるさいことです。私はよその子が泣くより自分の子が泣く方がすみませんーて感じで気になりました。
他はカーテンで仕切ってるし疲れてるし思ったほど気になりませんでした(*ฅ́˘ฅ̀*)

• ねね

ねね

お互い様でもやっぱり気使っちゃいますよね😵 お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
きぃ

私は4人の大部屋でした。
疲れきってるからか他人の行動とか泣き声とかそこまで気にはならなかったです笑
私以外みんな二人目以上の出産だったんですっごく情報貰えました😊
他の方とお話しすることが苦痛でなければ高いお金出して個室に拘らなくてもいいかなーって感じですかね✋

• ねね

ねね

情報共有がそこでできるのってとても大事ですね♥️それはメリットですね😊 お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
りんご

全個室の参院です。何も無い部屋が3000円〜、トイレ付きが4000円〜トイレシャワー付きが7000円〜と、割とリーズナブルなので助かります。

• ねね

ねね

わーいいですね😊優しい金額のところだと選択肢もひろがりますね♥️ お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
  • りんご

りんご

8500円のトイレシャワー付き家族も泊まれる一番良い部屋で平日日中普通分娩の場合ちょうど42万になる設定のようです。休日の夜間緊急無痛分娩や帝王切開全部ついても手出し10万は超えない設定みたいです。

• 2月20日
  • ねね

ねね

すごいですね!そこは総合病院ではなく、産婦人科とかですか😊?優しいところですね♥️

• 2月21日
みおまおママ

私がお世話になった産院は産後は自動的に個室でした💦
気を遣わないのは楽でしたね。
でも、少し寂しくなりました。

• ねね

ねね

1人で過ごすってなかなかないですもんね😊でも個室楽そうでいいですね♫ お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
チョコレート

個室です!個室は高いですが、やはり子供と同室となると鳴き声など周りに気をつかわせるので、、、後はやはり個室の方がゆっくりできます!出産時だけの約1週間くらいだから少し高くても個室にして正解でした✨

• ねね

ねね

やっぱりそうですよね🤔お金と相談して決めて行きたいと思います♥️ お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
はるママ

個室でした。
料金は馬鹿高くもなく、個人の産院でしたので良かったです!

• ねね

ねね

個室にすると料金は個人の産院と総合病院だとどちらのほうが高いんでしょうか😥?

• 2月20日

個室です!
気使わなくて良いしやっぱり落ち着きますよね😅

• ねね

ねね

そこすごく大事ですよね😊 お返事ありがとうございます😊

• 2月20日
ぱとら

個室でした!
面会なども気にせずできて、シャワーやトイレも部屋にあり好きな時に入れたので良かったです☺️
うちの子は生まれた日から泣き声が凄く大きくて個室でも泣き声が漏れて助産師さんが、どうした?って来ちゃうくらいだったので大部屋だったら気を使い過ぎて疲れちゃっただろうなと思いました😅

• ねね

ねね

自分1人じゃなくて、赤ちゃんと一緒ですもんね😊気を使うの大変そうですもんね!個室魅力的です♥️

• 2月21日
R.mama

旦那や親と一緒にお泊りしたかったのと、好きな時にお風呂に入りたかったので個室にしました!

キッチンが付いてたのも魅力的でした!1番はおならなど他の人に気を使わなくて良かったところです...笑

悪かった点は特になかったです😊

• ねね

ねね

旦那さんもお泊りできるんですか?!個室は普通できるのでしょうか?それならすごーく個室がいいなーと思います😊
    キッチンまで!すごいところですね♥️

• 2月21日
mimimi

1人目3人部屋でしたが同室の方達が良い人で楽しかったです♪
途中で部屋食から食堂に変わったので個室の人はしゃべる人がいなくて寂しそうに見えました。
面会が専用のカフェで部屋は入院の人以外入れなかったり、同室の方の性格だったり、私があまり周りの音を気にしなかったり、人と話す方が気が紛れる性格ってのもあると思います(^^)
赤ちゃんの泣き声が申し訳ないっていうのはありましたが今考えると気にすることなかったなーと思います。
2人目は退院後の育児が大変なので回復第一で個室です。

入院中が最後のゆっくりできる場ですし、その後の育児を頑張るためにもちびねさんがストレスに感じない方を選んじゃって良い気がします♪(相部屋がストレスになるか金額がストレスになるかによって)
金額が痛いですがそれより日々の積み重ねのが後々大きいので、妊娠中に家計見直したり生活しやすいように色々改善したりすると良いかと☆

1人目で頑張らなきゃ!となると思いますが、助産師さんに預けれる時は預けてゆっくり休むといいですよ~(*^^*)(母乳の出の関係で頻繁に授乳したいとかじゃなければ)
分からないことは助産師さんに相談できるしご飯がとっても美味しいし、もう1回入院したい~!って何度も思いました(笑)

• ねね

ねね

そんなに素敵なところで出産されて羨ましいです😊♥️なにを優先するかですかねー?情報がもしかしたらもらえるのが総室で、ゆーっくり過ごすなら個室!悩みますねー😆

• 2月21日
エルモ

うちは個室料金一泊4万しました、それ入れたら出産費用は全部で120万超えました😵
けど個室でよかったです。わたしは会陰切開の傷が痛すぎて、シャワーとか、トイレとか、個室についてないと無理でした!!!

• ねね

ねね

すごいっ!そんな高いところがあるんですね!!きっとサービスとかもすごかったんでしょうね😊♥️1泊18000円が可愛く思えてしまいますね!笑笑

• 2月21日