※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥Hyマミー🐥
ココロ・悩み

赤ちゃんの面倒を見るのが大変で、家事や自分の時間が取れなくてイライラしています。旦那や実母のサポートも限られています。

本当に悩んでています😔

産後5日目から、実母が来て、赤ちゃんの面倒を一緒に見てくれたので、家事などがうまく出来ました。

赤ちゃんが生まれたばかり時、抱っこしないと寝てくれなかったけど、
今頃、寝てくれる様になったが、
しかし寝てる間、そばに誰もいないとすぐ起きます。
実母がいてくれた間にも、家事自分でやりたいから、
赤ちゃんのそばにいて、起きたらトントンしてあげて、寝かせてくれました。

実母が帰った後、すべて自分でやることになり、
旦那が仕事で疲れて、帰ったらすぐ寝ちゃいます。
週末には、家の全体を掃除してくれてます。
赤ちゃんの面倒を見るのが全然出来ません。

平日は、赤ちゃん寝た後、こっそり外出て、
掃除や洗濯くらいは出来るけど、
洗濯機を回す。部屋戻って確認したら、起きちゃいました。
機嫌が悪い時、泣き止まなく、
家事を途中でやめて、ずっと横になって、
寝かせてあげます。

機嫌が良い時には、1人で遊んでくれて、
自分がぱっぱと家事を終わらせる。
でも、料理は、全く出来ません。

実母と話したら、
仕方ないです。赤ちゃんまだ小さいから、先に優先してあげて、ご飯は旦那に買ってくれるようにお願いすれば!
😥

自分のやりたいことがやれなくて、
イライラしてしまいます。

コメント

🐰

わかります…。
うちの子はいまだに1人では寝れません!
でももうすぐおんぶ紐できる月齢ですよね!
そこまでの辛抱だと思います😭✨
おんぶしちゃえばこっちのもんです(笑)

  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    回答ありがとうございます🙏🏻

    おんぶ紐出来るのは7ヶ月からだと言われましたが、
    その時、うまく出来るように🙇🏻‍♀️
    料理が出来なくて、大変です。

    • 2月19日
ママン

わたしにもそんな時期ありましたよ!

手抜きしていいよとゆわれても、なにもしないでいる自分にいらいらすることもありましたが、甘えられるときは旦那さんに甘えましょう!
ごはん買ってきてもらうのなんて、ほんの一時期です。すぐにこどもをおんぶして家事ができるようになったり、一人遊びしてくれるようになったりします!

あとは、わたしは生協で冷凍食品買いだめておいたりして、ささっと作れるメニューを考えてました。お鍋にいれてコトコトさせておくだけのロールキャベツとかありました。

あとは、わりきって、赤ちゃんに○分だけ待ってね!とゆって、泣いててもそのまま家事を進めるのもひとつの手ですよ!

1日中泣かせておくわけではないので、かわいそうなんて思う必要ないですから。あかちゃんもママ忙しいんだなってことをわかってきますよ!
それには時間がかかりますが、あわてずに成長待ちましょう。

  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    回答ありがとうございます🙏🏻

    すっごい勉強になりました✨
    やはりそうですよねー
    1日中泣かせる訳ないけど、
    泣いたら、パニックになっちゃって🤯
    ダメだと分かっているけど😂

    そろそろ1人で遊んでくれてる時期に来るかなぁ〜😍
    ママの忙しいことにも分かって欲しい〜

    • 2月19日
  • ママン

    ママン

    一人遊びをするようになれば、いたずらもしてまた目が話せなくなって、、と子育てにほんとおわりはないですが、それも楽しいですよ!
    わたしもこどもたちが3~4か月の頃は余裕なくて泣き声きく度に自分が泣きそうでした。
    あっというまに自分で遊ぶようになりますよ!

    • 2月19日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    ありがとうございます😊

    頑張ります💪🏻

    • 2月19日