※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
妊娠・出産

お腹の張りやつわりがあり、保育園への送迎が大変。休みがちで母子健康カードを貰えず、甘えていると感じる。他の人も大変なのでネガティブになってしまう。

お腹の張りが良くあって、つわりもなかなか落ち着かず…。家から10分程度の保育園に送って行くだけでしんどい。

会社も休みがちになってしまってそのまま説明したら病院から母子健康カード?を貰った方いいね!と言われ先生にお願いしたけど書けないみたい😓

ただの私の甘えですな😅
張るのもつわり辛いのも私だけじゃないし、もっと大変な人いっぱいいるよね👏

なーんだかネガティヴなってしまいました😭

コメント

みぃ

え!書けないって産科の先生が仰ってたんですか!?
私もつわりで1日何回も吐いてる+上の子の時よりお腹が張りやすいので、計3回に分けて健康カード書いてもらって、6月に産休入るまで年末からずっと休むことになりましたよ?
なので傷病休暇→産休→育休って感じで1年半以上休む予定です!

• ぎゃびー

ぎゃびー

いつも検診で行ってる先生に言われました💦元々張りやすいの気になっててウテメリン貰ってました…。

子宮口も経管も問題なかったし体重も著しく減ったりしてないからですかね💦

• 2月19日
  • みぃ

みぃ

私もウテメリンは念の為もらってます!
    仕事休み出してからガチで引きこもりなんで1回も飲んでませんけど(笑)
    ちなみに、私も子宮口も頸管も問題なく、頸管なんか5cmでした😂
    つわりも毎日何回も吐いてますけど、4〜5キロ減ったら点滴するって言われてて、2キロ減キープなんで点滴もしてません😅

それでもしんどいですーって言ったら「仕事休む?休むか!書くよ!」ってササッと書いてくれましたよ!
    その後担当医が変わったんですが、期限が切れる前に、まだ無理でしょーって「切迫の疑いあり」で書いてくれました。
    「会社や上司によってつわりで休むってなると甘えて‥!とか言う人いたらみぃさん可哀相だから」って😊
    結局つわりは収まらなかったので、1日だけ仕事行って翌日の検診で「もう家族も仕事行かなくていいって言ってる」って話したら「あ、そなの?じゃあ休んじゃいなよ!これで戻ってお腹張ってまた休んでってなっても仕方ないし、家族がいーって言ってるならいーじゃん!うん!休もう」とか言って今度は「切迫兆候あり」で産休前日まで書いてくれました☺

同じ状態でも先生によってこんなに違うんですね‥
    妊婦さんはそれぞれ体調が違うんだから、先生よりも本人基準にしてほしいですよね😥

• 2月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

私も休んだ時は寝てるようにしてできるだけ飲まないようにはしてます😭
    副作用も辛いし💦

ささっと書いてくれたんですね!
    こちらとは正反対です😰

私的にはやっぱり張るのは怖いし、悪阻も体重減らないけどしんどい事はしんどいんですよね😭

• 2月19日
  • みぃ

みぃ

計3枚書いて貰いましたが、全て私からでは無く先生から積極的に書いてくださりました☺
    もう1度お願いしてみたらどうですか?
    例えば、仕事の日は張る回数が増えてて怖いし、薬は副作用が強くて辛く上の子の育児が出来なくなるからなるべく飲みたくなくて‥とか
    会社に相談したら、「お医者さんに相談したらそれだけ症状あればカード書いてもらえるから書いて持ってきて!」って言われたんですが‥?
    てな感じ、書いてもらえることを前提でお話してみてはどうでしょうか?

安心して過ごせるのが1番ですもんね😭

• 2月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

普段怪我や病気で連休取るのにも診断書とかが必要な会社なので…本部の方から健康カードの提出求められてるので困ってしまいました💦
    上司に相談して次の検診まで待ってもらえるように言って、病院にお願いしてみます!

• 2月19日
  • みぃ

みぃ

それがいいと思います!!
    妊婦さんと赤ちゃんの為に制度ですし、活用しましょう!😫
    言いづらいかもしれないですが、頑張ってください💦
    お体おだいじにしてくださいね😖

• 2月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😭‼️

• 2月19日
ままり

私は妊娠悪阻診断でしたが、「会社から今の状態を示す資料を求められているので健康カード書いていただけませんか」とお伝えして何度か書いてもらいました。私の会社の場合はそれでも有休消化を優先して取ったため傷病手当金は申請せずにただの病状報告という意味での提出になりましたが、言えば書いてくれるのかなと思います。もしくは、書くほどの症状ではないとのお医者さんの判断なのかもしれませんが、私は「とにかくつらくて」ってことを念押しして書いてもらいました(´・ω・`;)笑

• ぎゃびー

ぎゃびー

会社から書いてもらってと言われた旨などきちんと伝えたんですがダメでした💦
    トイレ行ったりでも張ること、つわりも保育園送って行くのが精一杯。それが出来ない時もあるって伝えたんですが😅

私のお願い足りなかったのかな😭

• 2月19日
  • ままり

ままり

それはキツイですね😭先生によるんですかね…
    書いてもらえない理由がなんなのかを聞いた方がいいと思いますよ!カードも書いてもらうのただでは無いので書けない理由があるんだと思います。

• 2月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

先生に言われたのは子宮口も経管も問題ない数値だから。悪阻に関してはみんなやっぱり辛いものだし、遅刻したり具合悪くなったら休ませて貰ったりしながら頑張ってとの事です😭

• 2月19日
  • ままり

ままり

その症状を正式に報告するための書類だから必要なのに…って感じですね(´・ω・`;)カードにも「つわり」の欄があったはずですよね。会社に書いてもらえない旨伝えるしか無いですかね…( ; ; )

• 2月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

そうなんですよね…💦
    遅刻とか具合悪くなったら少し休むとかカード書いて貰ってると気持ち的な問題かもしれませんが言いやすいんですよね💦
    悪阻の欄きちんとあります!
    会社にそのまま伝えてみます😭

• 2月19日
  • ままり

ままり

私は何度か書いてもらったうちの1つは、妊婦健診外にわざわざ書いてもらいに行ったことがありました。「会社から書類を求められているのでつわりの現状がわかる書類(カード)を書いていただきたいのですが診察していただけませんか」と受付に電話連絡しましたよ!

書いてもらえるといいですね(´・ω・`;)私の病院は先生側から積極的に書いてもらえた書類でしたので、渋る病院側の意味がよく分からないですよね。。

• 2月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

今回は昨日ウテメリン飲んでても張りが気になったし、会社からも早めに書いて貰って!と言われたので検診外で行きました😭
    私も会社から提出と言われたので書いてもらえるものだと思ってしまってて💦

お話も聞いてもらえて少し気持ちスッキリしました‼️
    しつこいかもしれませんが次回もう一度お願いしてみます😭

• 2月19日
  • ままり

ままり

最終手段としては会社から直接病院へ連絡してもらうしかないですね( ; ; )無事書いてもらえますように。。。

• 2月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😭‼️

• 2月19日