※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子を育てる中で自信が持てず、外出や集まりに不安を感じています。旦那の両親のサポートを受けているが、自立できない原因を感じています。贅沢な悩みかもしれません。

臆病者かなと思ってしまいます。

もうすぐ5か月になる双子を育ててますが、今まで自分一人で双子を外に連れ出したことがなく、職場の同僚の集まりにも誘われたものの、泣かれた時にどうしたらいいか分からず、怖くて断ろうと思ってます。

旦那の両親のサポートも頼りまくり、むしろご両親もやらせてほしいとのことで色々助けてもらってます。

その事も逆に私自身が独り立ちできない原因を作ってるのかなと思う時もあります。

贅沢な悩みでしょうか。。。

コメント

y♡

2ヶ月くらいの時にそうでした😂
でも1人と2人じゃ違いますよね😂💦💦

4ヶ月ってまだまだ大変な時期ですもんね😂
5ヶ月くらいになったら
意外といけるかもしれないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人とも要求が激しいので、常に構ってないとすぐ泣くんです😭なので、お出かけってなると怖くて。焦らなくても大丈夫ですかね?

• 2月19日
  • y♡

y♡

お散歩とかなら大丈夫ですかね?☺️
    お散歩なら泣かれてもいいやーと思って
    その辺お散歩してました😆
    焦らなくて大丈夫ですよ😊💓
    周りで支援センターとか行ってる人もいますが怖くて😩😩😩

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お散歩なら外だし泣かれてもいいかもって思いますね‼️良かったです、焦らなくて大丈夫って言ってもらえて😣💓支援センター見学してみたらママ友同士でいたりとかもあって怖くて行けません🤣お互いゆっくり頑張りましょう!

• 2月20日
なんてこった。

1人目のとき、1人なのに、出かけるのが不安で仕方なかったです。
泣いたらどうしよう、とか、抱っこしても泣き止まなかったら、どうしようとか、なんだか不安で仕方なかったです。
みんなおんなじです。

近場で家族で行ったことのあるところからはじめてみるのもいいかもです。授乳室やオムツ変え場所を知ってるだけで不安が落ち着きました。

1人と2人で人数としての大変さが違うのに、コメントしてごめんなさい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、コメントいただけて嬉しいです!みんなおんなじって言葉がジーンと来ました😞💓💓私も初産で双子だったんで、何やるにも不安しかなくて。結局日中も大人2人で双子を見てて、私だけで見ていないので何かダメな母親かななんて🤱考えちゃいました。けど、行ったことのある場所なら不安が落ち着くかもしれないですよね!参考にさせていただきます💕

• 2月19日
あゆ

私も1歳になったばかりの双子を育てていますが、1人で2人連れ出した事はないです😅
何かあった時に1人では対応出来ないと思って
家の周りの散歩くらいはベビーカーに乗せていきましたが…

もう少し大きくなってからかなぁと思ってます😃

義両親にも今は甘えれるなら甘えちゃいましょう
その内嫌でも1人でやらなくてはいけない時が来ますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり何かあったときに対応出来ないって考えちゃいますよね😣😣一人おんぶ、一人抱っことかもしたことないので片方はベビーカーで泣かせてしまうなって行く前から想像できるので怖くて😩

義両親は孫を扱うより自分の子どもが産まれたくらいな感覚なので、お手伝い内容が半端なくて😅プラス二世帯みたいなものなので。

• 2月20日
もな

息子と二人で出掛ける時、
嫌でも変な緊張があります(;´д`)
何かあった時の対処を全て自分でやることになるので・・・

私の友人も双子ちゃんを育ててますが、ご両親に助けてもらってますよ!

いずれ手のかからなくなる時が来るし、今だけですよ(*´-`)

• もな

もな

すみません、

嫌でも→今でも

です。訂正しますm(__)m

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💕そうなんです、全て自分でやらないといけないって思うから緊張しますよね💦こんなにも手がかかるのは今だけかもしれないですもんね😅

• 2月20日
えりざべす

一歳5ヶ月の双子を育ててます!
5ヶ月じゃ怖いですね!
私は7ヶ月ごろからベビーカーに乗せて30分お散歩とかには行きましたね✨
腰座ってからだとだいぶ楽ですよー!
今はまだ1人で2人連れて行くのはやめた方がいいですね!
歩けるようになるともっと大変です💦追いかけるのが大変だし2人して真逆の道に進んじゃうし😅
助けてくれる人がいるなら思う存分頼った方がいいですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません😢同じく双子ママさんなんですね💓嬉しいです💕腰座ると景色もしっかり見えるから楽になりそうですもんね❗️私も怖かったので誘われたお誘いを断りました😞中々ひとりママさんには理解していただけるのが厳しいのかなと思ってみたり😢お友達と会う時とかはどうしてましたか?
    思う存分頼った方がやっぱりいいですかね😅義母が息子に溺愛なので愛情の差が出ないか心配で💦

• 2月22日
  • えりざべす

えりざべす

誘われたのに行けないの悲しいですよね😭
    私は誘われたら私の家に来てもらいましたよー❤️
    家だったら泣いても怖くないし、焦らないしすごい楽です✨
    どこかへ行くと双子だと荷物大変だし家とは違い、ミルクあげたりオムツ変えするときも場所を探さなきゃいけないので焦ります😔
    片方可愛がるのは嫌ですね😧
    手伝ってくれるのはありがたいけど2人ともかわいがってほしいですね😤
    でもやっぱり双子だとこっちばっか可愛がってるなー😒って思うこと多々あります😩

• 2月22日
きときと

私もほとんど引きこもりです😊
1人で2人連れて行く自信がなく…😣💦最近になってやっと1人で医者に連れて行けたくらいです。
不安なこととかいろいろ考えてしまうと出かけるのも億劫になってしまいますよね…
でも、ずっと家にいるのもちょっとストレスたまってしまうし…😣

今はゆっくりお家でみてあげて、春になって暖かくなったらどこかお出かけしてみるのも良いかもしれませんね😊
ちなみに、私も同居しているので、義両親に助けていただいています!お互い大変ですけど、時々、心のリフレッシュをしながら子育て頑張りましょうね😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり怖いから引きこもりがちになりますよね😞💦家にいても飽きないように歌を歌ったり手遊びとかおもちゃとか色々やって過ごしてますが、中々子ども大きくなるとストレス溜まるのか泣いたりします😅

お友達と会う時とかはどうしてますか?

二世帯だと助かる反面、イラっとしてしまいます😢
    でも、同じようなママさんがいて励みになります💕ありがとうございます💕

• 2月22日
  • きときと

きときと

友達から会おう!とお誘いがあるのですが、なかなか1人では連れて行けず、断ることが多かったです。
    でも、今はだいぶしっかりしてきたので、今度、3人連れて友達のお家に遊びに行くことになりました😊
    どうなるかわかりませんが、みんなで楽しめたら良いなと思っています😊✨

• 2月22日
しほ

分かりますー!私も2歳の双子と、もうすぐ4歳の三姉妹ママですが、双子5ヶ月なんて、予防接種と健診くらいしか出かけませんでした笑
おかし食べだしたら少し出かけやすくなるかと思います(•‿•)
いまでもパパいてもお出かけしんどいですし、全然臆病なんかじゃないです!
ゆっくりいきましょう♪

私もつい最近まで連れ出したことなかったです。
連れ出し始めたのは10ヶ月頃からだったかな?
市の双子三つ子ちゃんのフリースペースっていう広場?が開催されると通知が来たので、勇気を出して行ってみたのがキッカケです。
双子育児は大変です。
子供1人育てるのでも大変なのに、一気に2人…
頼れる人には片っ端から頼るのが良いと思います( ˊᵕˋ* )
じゃないとお母さんも疲れちゃいます。その疲労は子供に伝わって悪循環になると思います。
身体には気をつけて、ミニーさんのペースで子育てする!でいいと思いますよ(●︎´ω`●︎)

あーのん

わかります!
私も上の子が公園行きたいとゆうので
仕方なく、抱っこ紐に1人用ベビーカーで近くの公園に行くくらいです
でも、来月から予防接種は一人で連れていかなきゃだし、うちは、義理両親、実両親とも助けてくれないので
なかなか大変ですが、たくましく頑張っていきます!
ギャン泣き同時が1番恐怖です笑っ