※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40chanco
家族・旦那

専業主婦で、忙しい旦那さんがいる方は、どの程度旦那さんに育児を手伝…

こんばんわ(・∀・)
専業主婦で、忙しい旦那さんがいる方は、どの程度旦那さんに育児を手伝ってもらってますか?

普段旦那は仕事が忙しくてほとんど家にいません。暇な月は土日休みで平日は20時くらいに帰ってきますが、忙しい月は出張だらけで土日も仕事、ほとんど家に帰ってきません。
今年に入ってからもずっと出張でいなくて、今日約1ヶ月ぶりの休みでした。
もちろん疲れているのはわかってるし、なるべく休ませてあげようと思い、朝は9時まで寝かせてあげて、お昼を食べに2時間ほど車で外出した後14時〜18時半までずっと昼寝させてあげました。
夕食後、子どもをお風呂に入れるのは私がやるから下の子を脱がしてお風呂場まで連れてくるのと、上がった後タオルで拭いて服着せといてと言ったら
「お願いだから休ませて」と言われてしまいました…。
私としては、たくさん昼寝させてあげたし、子どもを脱衣所で待たせている間毎日ギャン泣きなので旦那がいるときくらい…と思って
「もうたくさん昼寝したじゃん」と言ったら
「もうたくさん寝たか…笑」と半笑いで言われました(^^;)
出張中はトラブルがあって連日夜中2時くらいまで仕事してたみたいで寝不足だったようですが、言い方に思わずイライラして「もう何もしなくていい!」と言って結局いつも通り1人で全部やりました(o_o)
そしていつも通り下の子はギャン泣き…
それでも旦那は様子を見にすら来ない…
お風呂上がった後も、下の子の服着せた後、上の子の髪の毛乾かしたり私が服着てる間に下の子が泣いててもソファーでゴロゴロしてテレビ見てるし…
こっちは忙しくてバタバタしてるのに、自分はうとうとしてオリンピックの結果見そびれたのを私に「スピードスケートどうなった?」とか呑気に聞いてきて「知るかよ‼︎それどころじゃないよ‼︎」と叫びそうになりました(*_*)ぐっとこらえましたが…
くらべたってしょうがないと思いつつ、私だって毎日夜泣きで寝不足なんじゃい‼︎とついつい思ってしまいます…(>_<)

普段仕事頑張ってくれてるのはとてもありがたいし、休めるときには休んでほしいとは思います。
でもお風呂に連れてきたり服着せるのだけも頼むのはいけないことですかね(*_*)
見れる人がいるのにギャン泣きさせておくのは子どもがかわいそうで…(>_<)
専業主婦で忙しい旦那さんがいる人は、旦那さんが休みの日も全部1人で育児してますか?
たまーにしかパパに会えないのに、会っても寝てるかスマホでゲームしてるかで、全然遊んでもらえなくて子どもがかわいそうです(*_*)
子どもとお風呂に入るのが癒しだからなるべく入りたい‼︎とかいう旦那さんホントに存在するの…⁉︎(^^;)笑

コメント

ゆき

育児に休みはないですよね💦
お疲れ様です😭💦

旦那さんが殆どお仕事でいない中、お子さん2人もお1人で見られてるなんて尊敬します😍❤️
旦那さんも久し振りに帰ってきたから奥さんに甘えたいんですかね?😅
男の人はいつまで経っても子どもですからね💦

うちの旦那は週1休みで毎日10時前に出勤して24時前に帰って来ます💪✨
お風呂などは私が入れてますが、私が夜寝ててどうしても起きれない時は嫌な顔せずオムツやミルクをあげてくれています😄

• 40chanco

40chanco

嫌な顔せずオムツやミルクあげてくれるなんて…いい旦那さんですね‼︎✨うちは夜泣きやまないと、ため息つきながら別部屋に移動して寝ます(ToT)
    実際に手伝ってくれるかより、嫌そうな態度にイライラしてしまいます(>_<)

• 2月19日
mao.hh

私の旦那も疲れてるときは休みの日ほとんど寝てます!子供泣いてもたぶん聞こえてないくらい爆睡してます💦今月は休みがまだ2日しかないのでそら疲れるよなって感じです😭😭旦那に頼むときは、子供抱っこしながらテレビ見てとかなるべく負担ないように頼んでます🙄旦那は子供に「おいで」って私の携帯渡して隣でyoutube見さして自分は携帯でゲーム...まあ泣かしてるよりかはマシかなって感じです(´・ω・`)

• 40chanco

40chanco

なんで男の人って子どもが大声で泣いてるのにあんなに爆睡できるんでしょうか…(^_^;)
    泣いてるときくらい相手してあげて〜と思ってしまいます(>_<)

• 2月19日
mo

こんばんは(^^)
うちの旦那も職業柄忙しく、暇な月でも早く帰ってきて10時くらいです。
40chancoさんの気持ち、よく分かります…!たまにしかない休みの日くらい休ませてあげたいと思うけれど、ちょっとしたことも手伝うのを渋られると腹が立ちますよね。
我が家の旦那は、機嫌が良いと手伝ってくれますが、眠かったり疲れているときに手伝ってというと嫌な顔をします。
きっと、心のどこかで俺は睡眠削って働いてんのに休日くらい休ませろ!!って思ってるんでしょうね(-_-)
仕事が大変だけに、子どものお世話を一日中したことないから、育児の大変さが分からないんですよね。手取り足取り着替えからご飯からトイレお風呂…なんでもしてあげないといけない上に、やっと寝てくれたかと思いきや夜泣き開始。
もちろん仕事も忙しいのはわかるけど、夜泣きやら家事やらでまとまった睡眠がとれないお母さんだって大変なのに。
正直、何も手伝ってもらえないなら、ご飯作ったり手間が増えるだけだから仕事に行ってほしいと思うときがあります。
最初は私もぐっとこらえていましたが、あまりにも手伝わない旦那に腹が立って何度も喧嘩をし、早く帰宅した時は、おむつ替えやお風呂、遊び相手等、最低限のことは手伝ってくれるようになりました( 笑 )全部1人でやると、身体壊してしまいますよ😭!
旦那さん、きっと睡眠時間や休みがないから心休まる時間がなくて余裕がないんでしょうね。うちの旦那も、忙しい時期ほど余裕がなくなって、子どものお世話を全くしなかったので…😭

• 40chanco

40chanco

昨日は久しぶりに休みでしたが、明日からまた長期出張みたいなのできっと心に余裕がなかったんですね(^^;)
    仕事が落ち着いたら、最低限の手伝いしてもらえるように教育してみます(>_<)笑

• 2月19日

普段家にいても何にもしないです。
お風呂も裸で私がウロウロして入ってました。

• 40chanco

40chanco

2人同時にお風呂に入れるとどうしても待たせる時間が長くなってしまうので、泣かせる時間もその分長くなり…💦
    どうして子どもが泣いてるのに何もしないでいられるんですかね(^^;)

• 2月19日

退会ユーザー

凄いですよね。
    テレビとか普通に見てるんですけど、泣き声うるさくていい場面のセリフが、、、とかないのかなと、思います。今は一人ですが、二人目の時はどうやってお風呂に入れようかな、と良く考えちゃってます。

• 2月19日
とろん子

専業主婦です!
家事は専業主婦の仕事
育児は2人の仕事?です!!
手伝うって、誰の子供だ!って思います😅
旦那さんで勘違いしてる人沢山いますけど
家にいるから暇だろって思われますよね。
育児って実は休み無しなのに笑
特に新生児期から2.3ヶ月までは夜中も授乳あるので
昼間、1人の時は赤ちゃん優先で家事は適当。
旦那が帰ってきたら、とりあえず赤ちゃんを任せて
家事をしています。
お風呂は旦那が入れてます。

• 40chanco

40chanco

そうですよね!2人の子どもなんだから、そもそも「手伝う」っていうのがおかしいかも(^^;)
    たぶん普段家で暇してると思われていると思います。特に日中は上の子は幼稚園なので、ゴロゴロしてると思われてるっぽいです(ToT)

• 2月19日
コピーキャット

うーん、私は若干トンチンカンな方の人間なんでちょっとこういうの求めてないって思われるかもですが…

本当…言葉尻の問題なんですけど、〜してあげたって考えは、まずいです🙄💦
なぜなら、相手が頼んだ訳じゃないのに勝手に相手が喜ぶだろう、自分の物差しで相手の疲労はこのくらいだろうからこうしてやろう、と、結局自分の考えでしているのに、相手に感謝を強要してしまっている…もったいない思考になってしまうんです💦
言葉尻の問題なんですけど、普段口に出したり文字にしてしまうと、視覚や聴覚を通して脳味噌がこの言葉をインプットし…
一方的に自分がした事なのに、相手が自分の希望に削ぐわない反応をすると怒ってしまうようになるんですよ😱💦
過激な言葉で言うと、ご夫婦なので本当例えにもならないんですけど、大輪の薔薇の花を届けるストーカーと同じ思考のやり方なんです💦

文面でたまたまこの〜してあげたって言葉を使っちゃっただけだとは思いますが、この文章で旦那さんに〜してあげたを使った方がいいのは「お願いだから休ませて」と相手が要望した時に要望を飲んだ時‼️だと思われます👀💦
他は旦那さんを思いやって朝も遅くまで寝てもらって、昼寝もしてもらった、とかの感覚の方が、正直怒りも湧かないのでオススメです💦

私が子供を育てる時も、してあげたではなく、例えば産んであげたのにではなく、うちの夫婦に来てくれた💕ご飯を作ってあげたじゃなくて、ご飯を食べてくれる‼️なやり方をしているのですが、けっこうイヤイヤ期とか言いますが、平気なんです…🙄💦
うちの夫も繁忙期とそうじゃない時期の波が激しいのですが、今は繁忙期で土日もちろん仕事で、今月は2日休みあればいいなぁって感じです。
そんな激務をこなして私達を養ってくれる夫ですが、もし彼から「養ってあげてるのに」「俺が働いて来てあげてるのに」っていう姿勢が伺えたら、恐らく私は彼を尊敬できないし、彼を支えようとも思えないと思います…。。

長々、しかも偉そうに、本当すみません💦
ただ、〜してあげたという思想は、そもそもからこんな言葉存在するなよ‼️ってくらい厄介なのです。。
趣味でプロファイリングとか犯罪心理学の本を読むのが生き甲斐な、本当トンチンカンな奴からの意見なのでスルーで全然大丈夫ですが、もし気が向いて、心当たりがありましたら、〜してあげた反対運動にぜひご参加ください…😌💦
メンバーは今の所私一人ですが…めちゃしてあげたのに〜ってなることがなくなってストレス減るので、オススメの運動です😂💦

• 40chanco

40chanco

「〜してあげた」って思っちゃってたかもです(>_<)
    相手に要求する前に、まずは自分の考えを改めなきゃですね💦

• 2月19日