※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
お仕事

保育園で働く際のフルタイムのパートと正社員の働き方について悩んでいます。両立ができるか不安で、給与や責任を考えています。どちらが良いでしょうか?

四月からオープニングの小規模保育園で、仕事をはじめます。
子どもも同じ職場でみれる環境にあるので、送り迎えなどは3歳で転園するまでは必要ないのですが、
働き方について悩んでいます。

フルタイムのパートか、正社員か‥。
どちらにしても早出も遅出もあります。

だったら、正社員の方が賞与もあるし、子どもの将来の為に貯金もできるしいいかなと思うのですが、
責任も重くなりますし、パートより融通はきかないだろうと思います。
子どもが体調崩すと親子共々休ませてもらわなくてはいけないので、迷惑もかけるかな‥と(>_<)
両立ができるのかも不安です。

週5日勤務でパートのフルタイムで手取り11〜12万、
正社員で手取り14万〜 くらいだと思います。

みなさんだったらどちらにされますか?参考までに教えてください。

コメント

私なら正社員です。
今はパートの方が働きやすいかもしれないです。
でも、数年経ったらボーナスもある正社員の方が手取りもいいですよ。

• とっこ*

とっこ*

そうですよね(>_<)
    フルタイムのパートといっても、法改正もあったし、200万以内ギリギリが一番いい‥とか、なんか計算もめんどくさいです。
    普通に正社員で働いてお金貯めたいって思いはあって、でもうまく両立ができるのかとか、実家や旦那も頼れないし大丈夫か‥という不安が拭えないでいます(^_^;)

• 2月18日
ゆかりん

同じような状況で正社員として働いています。
うちの園は正社員なら自分の子供の体調が悪くても職員不足でクラスがまわらなくなるので、休ませてもらえる状況にないので、今は子どもが体調を崩した時は実母がみてくれているので正社員として働けています。
とっこさんが働かれる園が、子どもが体調崩してお休みさせてもらえる状況にあるのならなら間違いなく正社員として働きます。
でも、うちの園のように正社員でやすみがとりにくくなるなら、とりあえずパートとして働きます。

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね☆うちは実家も遠く、旦那も頼れる状況にないので、
    もし私か子どもが体調崩したら、親子共々休まなくてはいけないかなと思います(>_<)
    オープニングなので、休みがもらいやすいかもよく分からなくて(^_^;)
    パートで働くにしても、扶養外で働こうと思っているので、法改正があって200万以内でギリギリ‥とか、計算も少し面倒くさくて(^_^;)
    正社員でばりばり働いてお金貯めたい気持ちもあるのに、両立ができるのか、誰も頼れないのに一人でやれるのさ、不安です。。

• 2月19日